ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ネットオークションでバックカメラを入手しました(写真)。取り付け説明書はありません。
 ナビはカロッツェリアのAVIC-DRV220で、このモニターとの組み合わせて使う予定です。

黄色い端子がついているのが映像信号線で、これはナビ本体の指定のジャックへ接続、赤い端子の線が電源線で、これはバックライトの配線に接続しました。ひげのように出ている細い線はアースと思われボディアースに接続しています。

ナビ側の設定も済ませました。これでナビ作動中にギアをバックに入れれば、画面は瞬時にバックカメラ用になり、ギアをバックから抜けばナビ画面に戻る、と言うのがナビの取説の説明です。

ところが、ギアをバックに入れてもナビの画面はバックカメラの画面に変わりません。

初めての作業で、一応すべきことはしたと思うのですが、何が原因でバックカメラ・モニターが作動しないのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いいたします。検電テスター持っています。

「バックカメラが作動しない!」の質問画像

A 回答 (2件)

>黄色い端子がついているのが映像信号線で、これはナビ本体の指定のジャックへ接続、赤い端子の線が電源線で、これはバックライトの配線に接続しました。

>ひげのように出ている細い線はアースと思われボディアースに接続しています。

モノがよくわかりませんが、普通はカメラとナビの間に1つ電源ユニットが入ります。
赤い端子をナビのACCにつないでみて下さい。

ナビの配線のリバース接続がちゃんとされていればこれで映ると思います。
国産以外は本体の不良も十分考えられますので。

この回答への補足

ありがとうございます。
 回答No.1さんの回答で気がついたのですが、リバース接続はバック信号を得るたためのもの、赤い端子をACCにということはこれが電源になるということですか?
 リバース接続が、バック信号受信と電源を兼ねていると思っていました。
 これは勘違いですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 お蔭さまでバックカメラの映像をナビのモニターで確認できるようになりました。
 しかし、どこかの極性の設定が良くないのか、ギアのR以外のすべて(P、N、D、2、1)でカメラ映像が確認でき、ギアをRにした時だけナビが使えます。
 どうしたモンですかね。

マニュアルのP.14にある、自動車のバックランプのリード線の件が解決されていないので、ギアがバックになっていることが検出されていないために、連動で切り替わらないのでは?

参考URL:http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php? …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 電源はバックランプのリード線からしっかり接続して撮っているのですがね。