dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

GPSレーダー探知機とは道案内をする目的ではなく、主にオービスやパトカーの居場所、自分のために警察に捕まらないようにするお守りのようなものですか?基本的にGPSレーダーで道案内を検索することに使えるのでしょうか?カーナビは誰もが知っていると思いますが、もし、警察に捕まらないように、カーナビとは別にGPSレーダーと両方搭載した方が良いのでしょうか?最近はGPSレーダーを搭載しても何らかの原因で捕まる人もいるみたいですが、実際に警察の方も何か対策を考えているのでしょうか?また、値段はどっちがオススメですか?それぞれの特徴を教えてください。

A 回答 (8件)

>GPSレーダー探知機とは


警察が速度取り締まりに使うレーダー波を感知して警報を出す機械に、レーダー波を出さない速度取り締まり機に対応する為、GPS位置情報と、地図データを元に取り締まり既知点を警報する機械を言います。

>カーナビとは
GPS位置情報と地図データを利用し、自己位置を測定して地図画面上に表示したり、行き先を検索してそこまでの経路を表示する為の機械を言います。

GPSレーダー探知機には、行き先を検索し、経路をナビゲートする機能はありません。
カーナビには、取り締まりの為のレーダー波を感知して警報を出す機能はありません。

レーダー波を出さない取り締まり方法だと、レーダー探知機は機能しません。
    • good
    • 1

「GPSレーダーとカーナビ」


似たような感じでも、その機能や目的は全く異なるモノで
どちらかでどちらかを代用することは無理な話

どっちがお勧めって、目的が違うので貴方が何を目的にしているかが分からなければ答えようがない
    • good
    • 0

> 警察に捕まらないように、カーナビとは別にGPSレーダーと両方搭載した方が良いのでしょうか?



警察に捕まらないように「安全運転」するのが良いと思います。
    • good
    • 0

フルサービスのソープランドと、服を着たままお口だけで処理する お店の差と同じようなものだと思われます。

    • good
    • 0

 GPSレーダー探知機:お守りじゃないけど、基本は速度違反計測のレーダー波を関知して警告する機械です。

地図上にオービスや速度違反取り締まり区間が記録されており、GPSで自車がその区間を通ったり、近付いたりすると警告してくれます。場所を指定して道案内は出来ません。
 カーナビは道案内をしてくれる機械ですが、一部のカーナビにはオービスや速度違反取り締まり区間を知らせてくれる物があります。(当方が所持しているユピテルのポータブルナビは安物ですが、この機能が付いています)ただし、取り締まり区間と言うことを警告するだけで、レーダー波を照射されているどうかは分かりません。
    • good
    • 0

GPSレーダー探知機を積んでいても、データに無い取締や、パトカーや白バイによる追尾、警告に気付かないうっかり等でスピード違反で捕まることもあるし、基本的にスピード違反以外の取り締まりには意味ありません(一部には取り締まり無線に反応するものもあるようですが)。


場所の特定も緯度経度と進行方向での判断で、地図表示はできないと思います。
また、ナビゲーションは基本的に地図機能。
何度か広告で、レーダー探知機メーカー製のレーダー探知機機能搭載のポータブルナビゲーションを見たことはあります。
    • good
    • 0

あなたが、どんな車に乗り、何の仕事をして、どんな走りをするのかによるのでは、、、、。



カーナビは、、、目的地を見つけて、、、道案内。

レーダーは、、、オービスなどの自動速度測定器を教える道具、、、、。目的が違います。

両方の機能を備えたものもあるし、、、別々のものも多い。

道具ですから、使い分けですね。
    • good
    • 0

GPSレーダー探知機とは道案内をする目的ではなく、主にオービスやパトカーの居場所、自分のために警察に捕まらないようにするお守りのようなものですか?



その通りです、でもGPSレーダー探知機を搭載していても昨今のステルスレーダーでのネズミ捕りではGPSレーダー探知機は全く無力です、ステルス取り締まりは速度違反している車に取り締まり場所直前で短レーダー波を照射して取り締まりしますので先頭を走っていて速度超過していたら確実に違反取締されますので最新のGPSレーダー探知機でも無力ですがGPSレーダー探知機メリットは一般道や高速道路等でオービスレーダーやループコイルでの自動速度取締場所を走行中に警告してくれますのでこれには十分メリットはあります。

次にGPSレーダー探知機ではカーナビの地図検索機能及びルート案内等は出来ませんのでルート案内の為のカーナビは必要であれば別途購入しましょう(但しポータブルカーナビではユピテルのカーナビが上記のGPSレーダー探知機の機能が必要であれば別途機器を購入すればカーナビとGPSレーダー探知機の両方の機能を共有できますしユピテルのポータブルカーナビだけでも一般道や高速道路のオービスやループコイル取り締まりの警告してくれますし通常走行中に過去に取り締まりしていたポイントをカーナビ画面の半分表示警告してくれます)


http://www.yupiteru.co.jp/products/yera/ypb707si/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!