プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーカーナビというアプリはカーナビアプリとしては、使える方ですか?

A 回答 (6件)

使用する地域にもよるかもしれませんが、ヤフーやグーグルのナビを私の住んでいる地域で使用した場合、なんでそんなルートになるの?って言いたくなるようなルートを選択します。

今まで使用してきた中では、有料ですがドコモ地図ナビが一番まともに使えたと思います。

ただ、車載カーナビと比べると、スマホアプリはすべてGPS頼りのため、トンネル内で使えないし、少し入り組んだ路地になると、頻繁に繰り返される右左折に追従できなくなり、道一本間違えたりとかといった誤動作が多くなります。
    • 0

常に最新の地図が使える点で、車載のカーナビより断然使えます。

あれだけのものを無料アプリで使えるなら、
    • 0

まだつかえる方ですよ。

無料でVICSに対応しているものって、ヤフーカーナビとか一部のものですから。
ただ、複数の候補となると、やはり市販のカーナビの方がよい場合があります。
    • 0

使えますよ。

交通渋滞情報も自動で受信したりしているので、カーナビ本来のものと同じ感じです。
初期設定では、オービスはオフになっているので、自分でオンに切り替える必要あります。

雑誌などで、本当のカーナビ(車のオーディオスペースに装着するもの)などと比較実験した
結果とか掲載されていますが、「無料アプリでここまで使えるのか」という結果だったりしています。

カーナビは、目的地をセットすると、交通渋滞などを考慮してルート計算したりします。ここは
各メーカーバラバラです。同一の目的地をセットして、何台もの車で同時にスタートして、
何時何分にどういうルートを通って到着したとか書いてあります。

すべての目的地で常に1番になるというわけでもないのですが、安定して早く目的地へ到着できる
ルート計算していた。という評価でした。

車のカーナビは、3年に1度とか地図データーを更新するのに2万円とか支払いますが、無料アプリは
常に最新版ですので、お金もかかりません。

オービスをオンにすると、高速道路とか遠くの隣の県など普段走らない道路とかでオービスあり~
と表示警告してくれるので、スピード違反の取り締まりにも対応してあります。

有料アプリと大差ないというか、そもそもヤフーの名前を有名にする宣伝目的で無料にして広めて
いるだけですので、ひどいものではないです。
    • 0

カーナビと比べると なんの役にも立ちませんが・・

• 0

使えるほうだと思います。

• 0