推しミネラルウォーターはありますか?

幼児期から胃腸が弱く、成人した今でもお腹を壊しやすくて食べ歩きやバス旅行は楽しめず、仕事中も落ち着きません。
体に良いと言って、祖母がよく煎じ薬を飲んでいた記憶がありますが、(何の煎じ薬かは不明)穏やかで体によい気がします。
実際、良い方法でしょうか。
酒という名のものは受け付けませんし、ビオフェルミンなどもいかにも薬っぽくて毎日飲むのはためらいます。
どうなのでしょうか。

A 回答 (1件)

>祖母がよく煎じ薬を飲んでいた記憶がありますが、(何の煎じ薬かは不明)穏やかで体によい気がします。

何かの生薬、民間伝承薬、または漢方薬だったのだと思います。漢方薬店で相談すれば、体に合ったものを勧めてくれます。ただ結構高価で、煎じ薬の場合は作るのがそこそこ面倒です。

替わりにビール酵母製剤を飲まれるのはいかがですか。ビール酵母は戦前から販売されており、根強い人気があります。ビール酵母はビタミン、ミネラル、必須アミノ酸などを含有し、体の弱い人向きの「薬品」として有名です。

実際の商品名では「エビオス」が有名です。ビール酵母に乳酸菌やビタミンなどを配合した「わかもと」もあります。またサプリメーカーからもビール酵母は発売されています。「エビオス」も「わかもと」も「ビオフェルミン」と同じ指定医薬部外品という区分に分類されています。医薬品ではないけれども効能を謳うことが認められている製品です。

私の妻は何かと体が弱かったのですが、ここ数十年来エビオスを愛用しています。多分調子が良いので続けているのだと思います。どこのドラッグストアでも買えますし、通販でも手に入れられます。よろしかったら試されてはいかがでしょうか。

以上、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検討してみます。