アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俗称で女の人を「スケ」といいますよね?インターネットや広辞苑でその語源を調べたのですが不明です。唯一広辞苑に「すけ:内典侍(ないしのすけ)平安時代の宮中に仕える高級女官」というのがあってそれかな?とも思いましたがはっきりしません。どなたかご存じないでしょうか?

A 回答 (3件)

おなご(女子)の「なご」と「ちびすけ」「のみすけ」というときに使う「すけ」をくわえ女の子とを「なごすけ」と呼ぶのです。

それをさらに隠語化させたものが「すけ」なのです。
    • good
    • 1

すけ【助】


http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%BD%F5 …
(納得いかないけど…)

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/2 …
(やはり納得いかない…)

http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yodan/yodan99 …
(これが個人的には許せるかな?)
    • good
    • 0

なんとかネットで探しました。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/7339 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています