プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノーマルのステップからバックステップに変える
メリットって何ですか?

変える前と後では大きな違いがありますか?

A 回答 (4件)

自分の好きなポジションを探すのは難しいですよね。


一般的モノで言うと、バックするだけでなく上にも上がりますので、

姿勢がコンパクトになりケツの移動がしやすい。
上半身が前傾になり、風防効果が上がる。
自己満。

しかし、

重心自体は高くなるから、ハングオン必須(言いすぎ?)
ハンドルが近く体重が乗るため、腕の自由度が減る。疲れる。
それだけじゃ意味無いと言われる。

こんなトコです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。

自分には必要ないパーツみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 18:02

ステップの位置が高くなるのでハングオン時のバンク角が深くなります。


つまりノ-マルステップでは地面に擦れてしまうほど寝かせても余裕が有ります。

レ-シングバイクに乗ってる様なアグレッシブなポジションになるので「その気」に成る事請け合いです。

ただ、ノ-マルのハンドルではかなりきついポジション(エビ反り状態)になりますから、クリップオン(のハンドル)に換える必要が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。

ツーリングがメインなので必要ないみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 18:07

ステップ位置が前寄りだと長時間巡航(特に高速道路)向きではありません。

疲れます。
それと、私の場合は足を地面につけたときにステップに干渉するので付け替えました。
ようするに現在のステップ位置に満足できない場合に
替えるんだと思います。
もちろん見た目がカッコイイから替えるって人も多いと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。

今のポジションにあまり不満はないので必要ないみたい
です。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 18:10

一般公道では無用です。


バイクはステップで操作を行う乗り物なので、使いにくいものに変えるメリットは無いと思います。

バンク角についても少ないバンク角でフロントタイヤを出口に向けさせる事が重要なので、深くする必要性もありません。
ノーマルでは、ハンドルに力が掛からない様にステップ位置を計算しているので、バックステップにしてしまうとハンドルによりかかった運転方法になります。
ハンドルによりかかると、ターニングポイントでブレーキをリリースしてもフロントタイヤが切りこんでくれないので曲がらなくなります。曲がらないので、更に寝かして転倒という結末になりがちです。
改造はお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。

普通に乗る分には必要ないみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!