仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

先ほどの続きに
なりますが、ステップエアロのDVDを探してたんですが、見つかりません…誰かわかる方いますか?おすすめや売ってるところがあればお願いします!
ステップエアロビ

A 回答 (1件)

http://item.rakuten.co.jp/zakkatengoku/c/0000000 …

これはエアロステップでエアロビクスステップのDVDが付属されてるようですので参考にされて下さい。



http://www.machine-hanbai.com/combi_step.html

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83 …

上の2つはコンビのステップウェルです、細かく高さ調節したいのであればこちらも参考にされて下さい、ですが、エアロビクスステップのDVDは付属されてなく、通常の踏み台昇降に関するDVDのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました☆
色々あるんですね!
探してみます★

お礼日時:2012/01/29 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステップエクササイズがトラウマに・・・

こんにちは!!
スポーツジムでエアロビクスを主に楽しんでいます。最近はヒップホップも始めて新しい分野に挑戦しています。
・・・ところが、トラウマがあるんです。
エアロビクスの中で、ステップエクササイズにどうしてもついていけません。以前はそんな風には感じていなかったのですが、初級中級レベルをマスターしたので思い切って上級レベルに挑戦したのです。この挑戦した日から私にとってステップがトラウマになってしまいました。中級と上級の間にはものすごい差があって、とてもじゃないけどついていけないのです。一番耐えられないことが、ステップエクササイズは1つまちがえると棒立ちになってしまう可能性が非常に大きい。つまりものすごく目立ってしまうことになります。その棒立ち状態が頻繁になり、泣きたい状態になってしまいました。頭も真っ白になりました。
その日を境にステップエクササイズというものが私にとってものすごく負担に、壁になってしまいました。
それでもめげてはいけないと思って、今日思い切って中級程度ですが初めての先生のレッスンをやってみたのです。結果・・・またやってしまいました・・・せっかく順調にいっていたのに一度つまずいたらもう真っ白でどうしようもなくなりました。
ステップの振付をすぐにマスターしてしまう人はただたんに「慣れ」なのでしょうか?「慣れる」にはどのくらいかかるのでしょうか?私のようにめげてもがんばって修行したのでしょうか?
ステップ大好き、上手な方、私と同じように苦手な方、どんなお話でもかまいませんので何か私にアドバイスください。おねがいします。

こんにちは!!
スポーツジムでエアロビクスを主に楽しんでいます。最近はヒップホップも始めて新しい分野に挑戦しています。
・・・ところが、トラウマがあるんです。
エアロビクスの中で、ステップエクササイズにどうしてもついていけません。以前はそんな風には感じていなかったのですが、初級中級レベルをマスターしたので思い切って上級レベルに挑戦したのです。この挑戦した日から私にとってステップがトラウマになってしまいました。中級と上級の間にはものすごい差があって、とてもじゃないけどついて...続きを読む

Aベストアンサー

自称「ステッパー」です。
エアロもやってますが、ここ数年はステップを中心に受けてます。
東京でいわゆる「カリスマイントラ」さんのレッスンにもそれなりに参加しています。

こんなステップバカな私ですが、たまには台上で「地蔵」になることもあります。
さすがに慣れている先生のレッスンではありませんが、初めての先生や難しいことで有名な先生のレッスンでは
すんなりミスなく最後まで通せることの方が少ないです。

エアロは前後左右の動きしかありませんが、ステップはこれに「上下」の動きが加わりますので
足の動きの組み合わせは複雑になります。
しかもどっちの足が台に乗っているか、というのが正確でないと
その後の動きもまったくできなくなるので、エアロと違ってごまかしが効かず、結果棒立ち状態になってしまいます。
逆に言えばそれを乗り越えたときには達成感があるのですが。

アドバイスというほど偉そうなことは言えませんが、僕からの質問者様への助言としては

1.イントラ(IR)にとにかく慣れる
足の動きが複雑な分、ステップはエアロよりも先生の個性が強く出ます。
ですからできるようになるにはとにかく出まくるしかありません。
これが通せるようになる最大の近道だと思ってます。

2.ステップの名称を覚える
ステップの用語はエアロよりも多いです。
ベーシック・ビハインド・ダイアゴナル・サイドターン・クロスカントリーなどなど・・・
IRさんは動きの直前にステップの名称を言ってくれていると思うので
それを聞いただけで見なくても勝手にその動きができるようになるくらいになりましょう。
これも慣れが一番ですが。

3.前列に陣取る
ステップは足の動きのエクササイズですからIRさんの足が見えないことには
どんなコリオなのかがわかりません。
できないから、という理由でどうしてもスタジオの後ろの方でレッスンを受けがちになるのですが
できない人がIRさんが見えない後ろの方に行ってしまってはできるはずがありません。
僕の持論ですが、できない人ほど前に行くべきだと思います。
僕は必ず最前列に行きます。一番IRさんが見えますので。

4.カウントを意識する
たいていの場合、ステップのコリオというのは8カウントx4で1ブロックを構成しているはずです。
つまり動きの1かたまりは8カウントごとになっていることが多いのでカウントを数えて、
何カウント目はどの足がどこ、というのを覚えるようにすればだいぶ動きについていけるようになります。

5.地蔵状態を恥ずかしいと思わない
僕なんかはすっかり図々しくなって、できなくなったときはさっさと台に乗ってやり過ごします。
その代わり、単にモジモジしてないでIRさんやできている人の動きを観察して
上記のカウントを意識しながらその間にコリオを覚えてます。

こんなところでしょうか。
とにかく慣れてください。場数を踏めば絶対にできるようになります。
そうすれば心に余裕も出てきて、初めてのIRでも簡単にできるようになります。
最初からみんなできていたわけではありません。できている人は上手いのではなく
単に慣れているだけです。
ステップはある種、数学を解き明かすような楽しみがあります。
複雑なコリオを通せたときのなんとも言えない達成感はエアロにはないものです。
是非これからもステップを楽しんでください。

自称「ステッパー」です。
エアロもやってますが、ここ数年はステップを中心に受けてます。
東京でいわゆる「カリスマイントラ」さんのレッスンにもそれなりに参加しています。

こんなステップバカな私ですが、たまには台上で「地蔵」になることもあります。
さすがに慣れている先生のレッスンではありませんが、初めての先生や難しいことで有名な先生のレッスンでは
すんなりミスなく最後まで通せることの方が少ないです。

エアロは前後左右の動きしかありませんが、ステップはこれに「上下」の動きが...続きを読む

Qエアロビのステップ

最近エアロビをはじめたんですがステップが覚えられません。家に帰って復習しようにも思い出せなくてできません。動画などでステップを教えてくれるサイトはありませんか?

Aベストアンサー

40代の♂ですが、1年半ジムでトレーニングしています。
当初はプール、筋トレ目的でした。
何気に参加したエアロビですが、興味感じて継続しています。
興味が感じられ、やっていれば自然に覚えられるものです。
(最初はシャッセとグレープパインの区別がつかなかったものです。今も良くわかりませんが)

以下のサイトをご参考にしてください。
動画ですが男性の動きです。ジムは女性イントラが多いので私は、いつも参考にしています。

http://aerobics.step.mepage.jp/

Qエアロビがうまくならない

3ヶ月ほど前からジムに通い始めたのですが、エアロビがいつまでたってもうまく踊れません。回数でいえば月に4.5回参加しているのですが、その下手さといったら芸術的です。途中まではついていけるのですが、中盤あたりから突然、全くついていけなくなってしまいます。ストレス解消のつもりが逆に落ち込んでしまうことに…。
今まで参加したどのクラスにも、自分より下手な人がいなかったのですが、みなさんどうやってうまく踊れるようになるんですか?「うまく」じゃなくてもせめて周りから浮かない程度に出来ればいいのですが…。

Aベストアンサー

私も元々運動オンチで小学校から通知表は2しか取ったことがないぐらいですが、さすがに7年ぐらいやってるとそれなりに踊れるようになります。エアロビも簡単なクラスはパターンが決まってるんで初心者クラスで慣れて下さい。もちろん足のみに神経を集中して手の振りは完全無視するぐらいの気持ちでやると、皆と同じ動作ができるようになります。その時にステップの名前(サイドステップ・ブイステップ等インストラクターがいってます)を、覚えると次踊る時に役に立ちます。足がほぼついていけるようになると手もつけて見てください。で、コツではないですが、インストラクターによって合う合わないがあるんで自分の踊りやすい人を見つけてください。そして結構1カ月単位で踊りを変えるインストラクターが多いようなんで第1週に入ったクラスに、次の週も入るとなんとなく体も頭も覚えてて動きやすいです。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Qエアロビクスの上達方法について

エアロ歴5年ですが、回転が多いエアロについていけません。何をやってるのか理解できないのです
回転エアロを覚えるコツがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20110211さん、こんにちわ。イントラです。
5年も続けているのですね。頑張ってますね。

ところで回転というのは
☆3番様の仰る「面変え」のことでしょうか。
(ある時点で90度・180度など方向を変え、
 方向を変えたまま動くというものですか。)
★それともピボットターン・スピンターンのような
 スパイス的なターンのことでしょうか。

次回レッスンを受けるとき、
「向きが変わる、だ・け・ぢゃ!」
「向きが変わっても、することは同じぢゃ!」
ということをよく覚えておいて、
落ち着いて受けてください。

たいていの場合、
動きは1箇所ずつしか変わりません。
また、動きを1つ変えたら
しばらくその動きを繰り返すはずです。

ですからイントラが動きを変えたときに、
慌てて真似をしないで、まづはよく観てください。
自分がその時点で覚えている動きを続けながら、
今、イントラがしている動きを観るということです。
この時点では自分の動きとイントラの動きが違う、
ということになりますが、
自信を持って「それまでしていた動き」を続け、
理解できたところからチャレンジしてください。
しつこいのですが、
イントラが動きを変えた瞬間、混乱して
「それまでしていた動き」を忘れてしまう、
ということのないように。

始めのうちはスタジオの景色を
目安にするのもよいかもしれません。
たとえば、正面の鏡を見て立ったとき、
左側にはステップ台があり右側は鏡、とか、
左側は廊下で右側にはバーベル用プレート、とか、
左側は窓で右側はマシーンジムとかですね。

たとえばスタジオの右側にダンベルが積んであり、
左側にストレッチマットが積んであるとしましょうか。
イントラが向きを変えるとき、
「どのタイミングで向きを変え」、
「何を見ながら回っているのか」観てください。
右足リードのときにダンベルを見て回ったら、
左足リードのときはマットを見ながら回れますよね。

エアロは通常32カウントor16カウントを
1ブロックとしてシンメトリーでおこないますから、
左足リードの途中でチャレンジして失敗したら、
右足リードの「アタマ」から入って再チャレンジです。

景色を覚えて回りつつ、余裕があれば、
今は、体の「顔の面」から回っているのか、
それとも体の「背中の面」から回っているのかなど、
いろいろ考えてみてください。

何度か繰り返していると、
「体でコツを覚える」ことができ、
自然に回転できるようになると思います。
___________

もしかして、ずっとイントラばかり見ていませんか?
5年続けていらっしゃるということですので、
ステップの名前に反応できますよね。
カウントも自分で取ることができますよね。
一度、初級を受けてみてはどうでしょう。
「なるべくイントラを見ないで」動くんです。

◇「自信を持って動く練習」
◇「耳で聴いて動く練習」
◇「体で覚える練習」になると思います。

方向転換・回転が入ると、
ずっとイントラを見ているわけにも行きませんからね。

それでは引き続き頑張ってくださいね。(^_-)-☆

PS.
スタジオはストレスを捨てていくところなので、
あまりストレスを拾って持ち帰らぬよう。

20110211さん、こんにちわ。イントラです。
5年も続けているのですね。頑張ってますね。

ところで回転というのは
☆3番様の仰る「面変え」のことでしょうか。
(ある時点で90度・180度など方向を変え、
 方向を変えたまま動くというものですか。)
★それともピボットターン・スピンターンのような
 スパイス的なターンのことでしょうか。

次回レッスンを受けるとき、
「向きが変わる、だ・け・ぢゃ!」
「向きが変わっても、することは同じぢゃ!」
ということをよく覚えておいて、
落ち着いて受けてください。...続きを読む


人気Q&Aランキング