【OCN】1GBプレゼントCP中!

イソガニの飼育について教えてください。
高さ20-25センチ程度のガラス水槽を使用しています。
いろいろ調べたところ上部フィルターよりは底面フィルターの方が
カニに適している用なので底面フィルターを購入してエアストーンから
水を巡回させています。しかしあまり高さのない水槽のためか
吐出口から海水がでてきません。深い水槽で水位を高くしてあげると
水は巡回しますが低い水槽で底面フィルターを使用するには
どのようにセッティングすればよいのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (1件)

パイプを切って水位にあわせるしかありません。


パワーヘッド(ポンプ)を使える底面フィルタなら
かなり低い水位でも水揚げられますけども。

水位の低いシステムならモーター駆動が使いやすいですよ。
水中モーターフィルターを横置きするのもおすすめです。

また、これはカニには向きませんが……
鉢底ネットなどを使い上げ底にして水位を稼ぎ
水槽下部に膨大なろ過層を用意しつつ生体の活動領域を浅くする……
という荒業もあります。
カニだと上っちゃって逃げちゃうので使えないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水中で使用可能なポンプつきフィルターにしたところ低い水位でも水が循環するようになりました。
しばらくはこれで様子を見たいと思います。

お礼日時:2013/05/20 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング