プロが教えるわが家の防犯対策術!

鈴蘭が可愛らしい花で楽しませてくれたあと、花が終わりました。
例年ですと葉が枯れるまでそのままにしておきますが最終的には葉のあいだに落ち葉がたまったり、色が枯れ茶色に変色してあまり綺麗ではありません。
花が終わったら葉っぱは切ってしまっても生育に影響はありませんか?

根で増えて、手間暇かからず年々たくさんの花をつけてくれます。

なので葉は刈ってもだいじょうぶかな?とは思うのですが。

それから鈴蘭の花の中で眠る死ぬ、と聞いたことがありますが鈴蘭は毒性があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

花が終わっても葉はしばらくはそのままにしておいてください。

花後に葉から栄養を吸収して地下茎へ養分を蓄え来年のために地中で成長します。なのですぐに葉を切ってしまうと年々小さくなり、しまいには消えてしまうと思います。

葉が黄色くなり始めたら、お仕事が終わって枯れていくだけですので切ってしまっても大丈夫ですよ。

鈴蘭は全草に毒性があります。ペットや子供は特に注意してください。切って生けた花瓶の水なんかもダメみたいです。

「鈴蘭の花の中で眠ると死ぬ」ですか。なんか素敵なフレーズですね。
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の疑問に全部答えていただいてありがとうございます。

葉から栄養を吸収するんですね。今まで増えてきたのは、枯れるまでほっておいたからですね、きっと。
まだ増えて欲しいので葉が黄色くなるまで待ちます。
それまでが今年度の鈴蘭のお仕事なんですね。
あぁ、なんか鈴蘭も生きてるって感じで大事にしたいと思いました。

花後の葉を大切にすることで来年の花芽ができます。

切らずにそのままにしましょう。

スズランには毒性がありますので、切り口を触ったらきちんと手を洗ってくださいね。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
葉って大事な役割があったんですね。
毎年ほったらかしにしておいたのが良かったみたいです。

やっぱり鈴蘭には毒性があるんですね。1回切ってきて一輪挿しに飾ったんですけど切り口に触らなくて良かった。今後は気をつけます。
納得しました。ありがとうございました。