アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニンニクをたくさんいただき、炒め物やラーメンの薬味に飽きてきました。

この食べ方が一番美味しい!と思う、とっておきのニンニクの食べ方を教えてください。

A 回答 (8件)

一粒を二つ~四つに切って、牛脂で炒める。


香りが出てきたら醤油をざっとかけて香りを出して
中華スープか、お湯を加える。
戻したわかめ・もやしなどテキトーに具を入れて、塩と醤油で味を調えてできあがり。

カミさんお気に入りのニンニクのスープです♪
ニンニクは多めの方が美味しい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丸ごと使う方法は色々とやってみたのですが、スープでも美味しそうですね。今度やってみます!

お礼が遅くなってすみませんでした。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/20 11:55

皮つきのまま



蒸す

揚げる

直火焼き

炭が使用できるなら(出来れば囲炉裏)、
おきびのそばの灰に埋めて蒸し焼き
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸焼き、丸揚げ、丸ごと煮、色々とやって大量消費できました。

お礼が遅くなってすみませんでした。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/20 11:54

No.2さんが若干触れてますが、オリーブオイルかごま油で皮をむいたにんにくを素揚げにして、少量の塩をつけて(つけなくても可)食べると旨いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸焼き、丸揚げ、丸ごと煮、色々とやって大量消費できました。

お礼が遅くなってすみませんでした。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/20 11:54

 ニンニクの醤油漬けはいかがですか?ニンニクを食べるのではなく、その醤油をパスタの味付け等に使うんです。

醤油がなくなったら、醤油を足せばいいです。自分は2年以上つぎ足して使っています。醤油漬けのニンニクは料理にも使えます。ニンニクの粒を二つに切って真ん中の芽を取り除くことを忘れずに。
 他の回答者さんがアドバイスされているものと似たような味になるけど、ニンニクの素揚げかな。皮ごと油に投入しちゃいます。
 ニンニクは腐りやすいし、芽が出てくるので皮をむいてジップロックに入れて冷凍庫で保存することをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丸ごとを簡単に調理して食べて、大量消費できました。残ったニンニクを、醤油に漬けてみました。チャーハンや餃子に合いますね。

お礼が遅くなってすみませんでした。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/20 11:53

アルミホイルに包んでレンジチンして味噌つけて食べる。


にんにくの味噌漬け。これは一杯作っている。他の料理に転用できる。
にんにく酒 毎日ちびちびしている。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アルミホイルは電子レンジですとスパークするので使えません。。ラップでやってみました。

お礼が遅くなってすみませんでした。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/20 11:51

手軽で美味しいのは、ひと玉をそのままラップで包んで電子レンジで1分(大小に合わせて±10秒)



以上

下の方から簡単に剥けて、中はホクホクのイモのような感じです
醤油や塩で美味しく頂けますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電子レンジでチンは誰でもできて手軽な食べ方ですね。

お礼が遅くなってすみませんでした。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/20 11:50

消費量が多い食べ方です。



ニンニクのバター焼き

バーベキュー時にタレを入れるアルミの器に皮をむいたニンニクを粒のまま入れ、
ニンニクが浸かるぐらいバターを入れ弱火でコトコト

たまにニンニクをひっくり返しながら狐色になったらできあがり

お好みで塩をつけて食べて下さい。

芋のような感じで量食べれます。

似たようなものでニンニクのオイル焼き、まる揚げなどがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丸焼き、丸揚げ、丸ごとバター煮、色々な丸ごとを作って食べました。バター醤油は合いますね!

お礼が遅くなってすみませんでした。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/20 11:49

丸焼き…皮のままアルミホイルに包んで火の中に投入!!


自分の経験ではこれが一番旨い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丸焼きにしたらホクホクと甘い栗?芋?のようになりました。バター醤油味にして美味しかったです。

お礼が遅くなってすみませんでした。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/20 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!