プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリに迷いましたが、損害保険が無難かと思い質問します。
自分自身の話では有りませんが、自分の会社所管に関する質問です。
会社の周りで、交通事故が多いので、駐車場の車の破損と、車道を通る社員の保護の為に、
コンクリートの防護壁+カードレールで、車道との間に通路を作りました。
乗用車が当たるくらいなら、防護壁が壊れるとは思いませんが、有る日の昼間に、
大型車両が追突して、防護壁破壊 カードレールも10m以上がグチャグチャになりました。
防犯カメラを見ると あまりの砂塵でナンバーが読み取れませんでしたが、
あまりにも大きい破壊音で、社員も飛んできたみたいです。 トラックもかなりのダメージで、
30分くらいは停車してたようです。コンクリートの壁に車軸がめり込んだみたいです。
普通なら、当てたトラックが責任のはずですが、  警察も呼ばずに事故処理して、
トラックもレッカーで運ばれて行きました。普通ガードレール1枚でおいくら掛かりますか?
今回は、防護壁高さ50cmに 支柱を埋め込み、カードレールを取りつけてあります。
知らない間に、工事業者が修復していきましたが、工事代金が誰が払ったのかも不明。
かなり、高い修理代に思えます。

かなりの人が携帯で写真撮っていたから、 該当トラックが判ったのかも知れませんがね?
連絡事項に出てこないから、不思議です。内々に処理したのかな?
防犯カメラが有る、私の部署に連絡が来たのが翌日の早朝でした。
ふつうなら、うちの部署が処理する案件でしたが。 チ-ムが複数有るから、別のチームが処理すると
情報が流れてこない。 ネットで文章の送り合いも多い。
工事の発注担当も、別会社が運用してるから余計に 疎遠ですね。

理解できない部分は補足します。 わたしも情報が来ない部分が多い。上層部で処理してるかな?

A 回答 (2件)

物損事故の場合、最寄の警察署への届け出だけで、現場検証をしないことがあります。

レッカー移動等をしていることからも、警察署への届け出をして損害保険会社のほうで、処理をしたのではないでしょうか?

修理の業者さんへは保険会社のほうで支払いをしますし、ガードレールが壊れたことで、修理代以外の損害も無いようですから、会社側としては、破損箇所がきちんと直されたことを確認すればそれで終わりだったと思われます。

ガードレールの交換も、工事をするのに、交通整理が必要な場合は人件費も掛かるし。
  http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=201105 …

日中の事故と言うことですが、人身事故でなくて良かったですね~~。

この回答への補足

コメントありがとうございます。部品代は40万としても、
ガードレールを建てる支柱代や埋め込む工賃がかなり掛かると
思います。 請求書にしたら2倍くらいの金額になりませんか。

コンクリートブロックも大きいから50cm×2mの長方形で軽く1.5トン有りそうですから まともに買えば高いのでしょうね。関連会社の下請けが、別の用途で100個以上型枠入れて作った
物なら安いと思いますけどね。

不思議ですが、大型車両を外人が運転してるから 荒いのでしょうね。数社の会社の関係者しか通らない道ですが、道路の縁は未舗装で10cmは低いから、荷物を積んだトラックはバランスが崩れてガードレールに当たるのかな。 当て逃げ多いですね。
他社の路上駐車車両で、凹んだ車見かけます 

• 0
この回答へのお礼

内々で処理してしまったようですね。
会社の関係の運送会社らしいのでね。

>普通ガードレール1枚でおいくら掛かりますか?

1枚交換するのに、10万くらいでしょうか。
ただ、内容から察すると、40万はいきますね。

この回答への補足

コメントありがとうございます。部品代は40万としても、
ガードレールを建てる支柱代や埋め込む工賃がかなり掛かると
思います。 請求書にしたら2倍くらいの金額になりませんか。

コンクリートブロックも大きいから50cm×2mの長方形で軽く1.5トン有りそうですから まともに買えば高いのでしょうね。関連会社の下請けが、別の用途で100個以上型枠入れて作った
物なら安いと思いますけどね。

不思議ですが、大型車両を外人が運転してるから 荒いのでしょうね。数社の会社の関係者しか通らない道ですが、道路の縁は未舗装で10cmは低いから、荷物を積んだトラックはバランスが崩れてガードレールに当たるのかな。 当て逃げ多いですね。
他社の路上駐車車両で、凹んだ車見かけます 

• 0