![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_10.png?e8efa67)
トラックなどに長尺物を積む時、出っ張った先に赤い布切れをつけますよね。
まずあれをイメージしていただきたいのですが・・・。
車が自転車を背面から追い越す時、安全マージンはたしか1.5メートルだったと思います。
でも車道を走っていてそれだけの間隔を開けてくれない車は多いので、けっこう怖い思いをします。
そこで、自衛手段として、自転車のハンドル端から車道に向けて1.5メートルのポールを出し、その先に目印をくくりつける。
車はポールに接触しないように走る(と思います、普通は)から、自転車の安全が多少確保されやすい、、、気がします。
もちろん現実的ではないです。
まず道交法的にダメですし、ポールの材質も硬い棒では接触した時に衝撃で転倒しますからダメでしょう。
材質が軽くやわらかい(例えばカーボン釣竿の穂先とか)でも、1.5メートルとなるとけっこうな負荷かもしれません。
狭い道を走る時は、歩行者に対して危険となる場合があるので当然格納しなければなりません。
まあ、とうてい不可能だろうと思います。
質問は、自衛の取り組みとして、こういう考え方があって良いと思いますか?
それとも自衛をはき違えた間違った考え方でしょうか?
ポール使用は自転車だけでなく歩行者に置き換えても可。
歩行者の場合は対面通行になるから安全マージンは1メートル。
お年寄りならちょうど杖の長さくらいですね。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
発想としては正しいと思います。
ただ、手段としては最悪ですけれどね。
夜間限定になるが、実際に海外で実用化されている商品があります。
http://slashdot.jp/story/09/07/06/0135257/%E5%A4 …
この記事に記載されている商品がそう。
昼間はどうしようもないですね。
>車道を走っていてそれだけの間隔を開けてくれない車は多いので、けっこう怖い思いをします。
こういう怖い思いをしたことはほとんどないです。
事前に音などで後方から車が寄ってくるのが分かるので、前もって歩道よりに進路を取ることが出来るから。
それに何よりも、地域格差というか、ドライバーの質の違いによるところが大きいでしょう。
私の地域では、マージンをとって走ってくれますので。
ぶっちゃけ、出来る対策は一つ。
そういう危ないドライバーが走る道は避ける。
これに限ります。
安全マージンを大きく取れない車、それはトラックなどに多いよね?
そういう車が多く走る道は避ける。
交通量の多い道は、そういう危ないドライバーと接触する危険性がある。
だから、避ける。
せっかくの自転車です。
自動車で走れないところでも、自由に行けるでしょう。
穴場的な道を探検してみるのも楽しいですよ。
>この記事に記載されている商品がそう。
これはこれは・・・。
似た発想の人って少なくないんですねぇ。
>事前に音などで後方から車が寄ってくるのが分かるので
大型トラックの走行音ならわかりますが、15km程度で走ってても、普通車が近づいてくる音は風きり音で消されてわかりません、私。
気配はなんとなく感じますが、サドルに座ったまま後方確認したってせいぜい5メートルくらいしか見えませんし・・・。
でもこれは経験で感覚が研ぎ澄まされるのかもしれませんね。
>そういう危ないドライバーが走る道は避ける。
なので、私は幹線道路はほぼ100%歩道を走っています(笑)
>穴場的な道を探検してみるのも楽しいですよ。
最近は釣りに行く時に通る道などを走ることが多くなりました。
私の車では通れない、軽トラ1台がぎりぎり走れる狭さの道とか。
道は荒れてるし先は見えないしでスピードには縁のない道ですが、それなりに楽しく走っています。
発想に対しては肯定的なご意見と受けとりました。
ご回答ありがとうございました。
No.13
- 回答日時:
質問者様が個人的にするのであればいいんじゃないでしょうか。
釣竿をハンドルに縛るなどして。そしたらあなたの理屈で言えば安全は守れるはず。
ただハンドルの幅などたしか法律もあったはずだしそこらへんは自己責任でお願いします。
ただ私が思うに自転車って手軽さが魅力なわけですよ。免許いらないし安価だし。
まぁだから歩道を走ってしまう人が多いってのもありますが。
そういった魅力をなくしてしまうアイデアだと思います。
それをやってしまうといくら柔らかい材質だったりしても絶対邪魔ですし他のトラブルの原因になりますよ。
あと既存の自転車にそういった新装備を取り付けるとなると費用は?広告等CM料は?工賃代は?
とお金が大きく動きます。
道交法的にダメ、ポールの格納等々は質問文に明記してありますので同じご意見ですね。
格納できれば手軽さは損ねないと思うのですが、私が一番懸念するのはバランスですね。
例えば負荷がかかった時に外れるビンディング的構造であれ、接触の瞬間にバランスを崩して転倒の危険があると思うので実用的ではないと思います。
ただ、他のトラブルの原因というのは思いつかないのですが。
>あと既存の自転車にそういった新装備を取り付けるとなると費用は?広告等CM料は?工賃代は?
>とお金が大きく動きます。
これはビジネスになって喜ばれるかもしれません。
>そしたらあなたの理屈で言えば安全は守れるはず。
否定的要素を多く含む発想ではあるけれども、どちらかを選べと言われたら肯定というご意見と受け取らせていただきました。
ご回答ありがとうございました。
No.12
- 回答日時:
この質問って冗談ですよね。
暇ですから回答します。歩道走行を主とする質問者さんには特にアウトです。誰でもアウトなんですが。(笑)
ポールが1.5mはみ出せばは普通自転車じゃなくなりますね。
施行規則第9条の2で以下の基準が定められている。
法第六十三条の三の内閣府令で定める基準は、次の各号に掲げるとおりとする。
一 車体の大きさは、次に掲げる長さ及び幅を超えないこと。
イ 長さ 百九十センチメートル
ロ 幅 六十センチメートル
二 車体の構造は、次に掲げるものであること。
イ 側車を付していないこと。
ロ 一の運転者席以外の乗車装置(幼児用座席を除く。)を備えていないこと。
ハ 制動装置が走行中容易に操作できる位置にあること。
ニ 歩行者に危害を及ぼすおそれがある鋭利な突出部がないこと。
No.11
- 回答日時:
危険のリスク、
物理的に接触の可能性を上昇させる手段。
しかも走行風や振動に耐える、
それなりの強度材質は当然高リスク。
他車を驚かし交通を阻害し、
事故を誘発する可能性のあるものも却下。
質問の考え方は完全に無し。
>物理的に接触の可能性を上昇させる手段。
でも、例えばセンターライン上のゴム?のポール。
あれは対向車との接触回避とかの目的に設置されてません?
>走行風や振動に耐える、
これは私も思いつくものがないので、質問にも現実的ではないと書きました。
その点はご容赦願うとして
>他車を驚かし交通を阻害し、
>事故を誘発する可能性のあるものも却下。
これは逆だと思うのですよ。
目的は安全マージンの確保ですから、言ってみればETCのバーのような役割と受け取ることもできるのではないかと。
とはいえ、現状、現実的でないことはたしかです。
正直言って、発想に対して否定的な意見は#2さんだけなのでちょっと驚いていたところです。
感情に任せたダメ出しでなく、筋を通した否定的ご意見、参考になりました。
ありがとうございました。
No.10
- 回答日時:
危険な可能性が少しでもあることは、
公道では不可。
工事現場的ド派手は色のウェア、
エレクトリカル・パレード的LED電飾で、
視認性の向上による、
安全性の向上が自転車の安全手段。
ご回答ありがとうございます。
エレクトリカル・パレード、、、舌噛みましたがな(笑)
>危険な可能性が少しでもあることは、公道では不可。
常識的な判断と思います。
よしんば道交法的にグレーゾーンだとしても。
しかし、もし危険というリスクが取り去られれば、発想的にはいかがなものでしょう?
No.9
- 回答日時:
嫌がらせしたいの? それとも喧嘩売りたい? ひょっとして当たり屋になりたいんでしょうかね?
そうでなくてももの凄く自分が危険になる行為ですね。
法律上は問題ないですし、事故りたいなら止めませんがね(少しでもハンドルのコントロール失うと転倒する事くらい解ってると思いますけど?)
自衛の取り組みとしてって、ただ自分の走り方が悪いだけでしょ。
無法自転車のバカどもが歩道の方が安全て言っているのも同じ理由。 自分の行動を全く省みずに他に責任転嫁してるだけ。
みんな当たり前すぎて言ってくれないけどあなたの走行位置が悪いだけです。
こういう考え方しかできないのも前も書いたけど安全なんて言いながら法律の文面だけしかみてない証拠。
巧い人の走り見てたらわかるけどみんな走行時は左側に自分の車体がもう一台走れるくらいのスペース確保してるでしょ(状況により幅は変わる)
そういう風にすべての行動に安全マージンをきちんと取っているから安全に走れるんです。 これは自転車だけに限らず車でもそうだし、歩いていてもそう。
知識なしで自転車乗り始めた人間はこういう事考えず車道の端を走行しようとして何かあっても対応できない状態で走って怖いって言いますけどね。
こういうことはプロショップとまともな関係築けている人なら聞いているか仲間内で走りながら無意識に身に付けています。
頭で考えるんじゃなくプロショップの走行会とかに参加させてもらって覚えてください。
>嫌がらせしたいの? それとも喧嘩売りたい? ひょっとして当たり屋になりたいんでしょうかね?
そうとしか読めないのなら何を言っても通じないと思いますので、
質問に目をとめていただいたことには感謝します。
失礼。
No.8
- 回答日時:
人間には3種類あると思うんです。
1の層
公権力(この場合警察と司法)による治安維持活動がなくても
できるかぎり他者と協調していこうとする者。
自分がされて嫌なことは他人にもしないようにしようと考える人。
2の層
表面上は1の人と同じように他人と協調しているが、それは
公権力による罰を恐れているからであり、もしばれないことが
確約されているなら即座に利己的な行動に走る人。
3の層
たとえ公権力による罰を与えられる可能性が予測されても
ある程度、あるいはまったく顧みない人。
1と2と3の割合はどのぐらいかなー
92%:7.5%:0.5%ぐらいかなー
1の人は自転車すれすれを高速で通過することなどそのポールが
あろうがなかろうがしない。
ポールがあると今までよりより避けなければならないので、1の
人にはかなりの迷惑がかかる。
2の人も自転車すれすれを高速で通過することなどそのポールが
あろうがなかろうがしない。
ポールがあると今までよりより避けなければならないので、1の
人にはかなりの迷惑がかかる。
2の人のメンタル面は根っ子では3に近いため、ポール付の自転車が
ある程度増えると、堪忍袋の緒が切れて3に変貌する可能性がある。
3の人は今現在自転車すれすれを高速で通過する人の主役である。
現在でも0.何%かの確率で自転車をひっかけるかもしれないと
覚悟の上でやっている。
大型ワンボックスのDQNや砂利ダンプのDQNである。警察だろうが来るなら
こいや、と思っている。
ブラック企業の社長も危険である。(金と権力があるので揉み消せる)
この層がポールを避けるかどうかであるが、避ける人もいるが、
逆上してひっかけに来る可能性も十分考えられる。
諸刃の剣である。
なお、逆の立場に立つと、1の層の人は他人に迷惑がかかることは
自主的にしないので、自分が自転車に乗ってもポールをつけようとは思わない。
2の層の人は法律に禁止条文がないことが判明したら付けるかもしれない。
3の人は直ちに取り付ける。
なかなか面白い分類と思いました。
1,2,3の比率が92%:7.5%:0.5%はそうかな?と思いますが、細かいことは抜きにして、概ね同意です。
が、ひとつだけ、回答者様とは少々意見の分かれるところがあります。
>ポールがあると今までよりより避けなければならないので、1の人にはかなりの迷惑がかかる。
1の人はポールがあろうがなかろうが十分な間隔を開ける人だと思います。
そのマージンを取れない場合は追い越さない。
それでも追い越す場合は、例えば黄色のセンターラインをオーバーして、ようするに非は自分がかぶって自転車の安全を確保するタイプだろうと。
自転車側には非はない(法的な意味で非がないという意味ではありませんよ)わけですから、ポールをつけることによって1の人に迷惑をかけることはないと私は考えます。
「迷惑」という言葉が口から出るのは、2の人であろうと思います。
おっしゃるように、規則というものがなかったら暴走するタイプでしょう。
ご回答ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
>積載の規制ってなかったですか?
今回の場合、荷物じゃなくてディレイラーガードと同じくガードの一種でしょう。
四駆の車のアニマルガードみたいな感じ?
で、こういう規則は道路運送車両法になるのですが、これには、
--------------
第1章 総 則
(定義)
第2条 この法律で「道路運送車両」とは、自動車、原動機付自転車及び軽車両をいう。
4 この法律で「軽車両」とは、人力若しくは畜力により陸上を移動させることを目的として製作した用具で軌条若しくは架線を用いないもの又はこれにより牽引して陸上を移動させることを目的として製作した用具であつて、政令で定めるものをいう。
--------------
とありますが、これをより細かく指定する道路運送車両法施行令には
--------------
(軽車両の定義)
第一条 道路運送車両法 (以下「法」という。)第二条第四項 の軽車両は、馬車、牛車、馬そり、荷車、人力車、三輪自転車(側車付の二輪自転車を含む。)及びリヤカーをいう。
--------------
とあり、一般的な自転車に関する規則はありません。
つまり、よく議論されるベルに関しても装着義務はないことになります。
ぼくも最近指摘されて愕然としました。
バンパーについてるあれはアニマルガードって言うんですか。
勉強になりました。
で、道路運送車両法というのがあるのですか。
こちらもまったく知りませんでしたが、おっしゃるように自転車がありませんね。
お役所の人間が黄金さんみたいな柔軟な考え方をしてくれたら法律的に通るかもしれませんね。
わざわざ調べていただいてありがとうございました。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_16.png?e8efa67)
No.6
- 回答日時:
スキーのジャイアントスラロームのポールみたいなのを使用してね。
ほんとぎりぎりで走っていく車いますよね。
気持ちはわかりますが、自転車で自転車を追い越す時に・・・。
傘をさして自転車に乗ってる人は邪魔になって仕方ない。
車も黙っていないかな。
意外と肯定的な意見が多くて驚いています。
程度の差はあれ、皆さん怖い思いしながら走ってるんですねぇ。
考えてみれば、ポールはしなっちゃダメですよね(笑)
接触した時の転倒防止としては縮んでくれれば良いのですが。
>傘をさして自転車に乗ってる人は邪魔になって仕方ない。
歩行者の立場としても邪魔ですね、あれは。
発想に対しては肯定的なご意見と受けとりました。
ご回答ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
仮に付けたとしても、寄せる車は気にしないでしょう。
自転車ではなくてバイクの頃ですが、「肘を張れ」というものでしたね。
要は、車体が引っ掛かったら転倒は免れないが、肘ならショックを吸収できるので何とかなるというもの。
更に、横幅が広がって見えるので、多少なりと車が寄せるのも防げるとか。
(実際は擦りぬけるときに引っかからないように。だったように思いますが)
ギリギリを抜いてくる車には、こっちのほうが現実的かも。
まあ、慣れれば、かすめて抜いていく車も、そんなに怖くなくなりますが。
回答者様のような車と競る人が張るのは肘でなくて意地?
すみません、軽口をば。
>仮に付けたとしても、寄せる車は気にしないでしょう。
まあそのとおりでしょうね。
本当は質問文の中に、「ポールに接触したら車側に違反を取れば」と書こうと思ったのですが、じゃぁ自転車が車に寄って行ったらどうなるんだ?と。
発想に対しては肯定的なご意見と受けとりました。
ご回答ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(暮らし・生活・行事) 歩行者や自転車 5 2023/05/25 22:29
- 事故 建設現場で現場監督が不在でも作業して良いのでしょうか 建設現場で通行障害が発生する歩道、道路での交通 2 2022/09/09 16:16
- 建設業・製造業 建設現場で現場監督が不在でも作業して良いのでしょうか 建設現場で通行障害が発生する歩道、道路での交通 2 2022/09/09 13:02
- 建設業・製造業 修正版 建設現場で現場監督が不在でも作業して良いのでしょうか 建設現場で通行障害が発生する歩道、道路 2 2022/09/10 11:36
- その他(交通機関・地図) 交通ルールの法令について。 ①自動車が優先道路(法定速度50キロ)を走行中、信号機のない見通しの悪い 3 2023/06/07 11:19
- その他(バイク) 道交法改正後の電動キックボードについて。 3 2022/05/03 11:29
- 事故 路上駐車中の車と、自転車の事故について。 学生時代、友人と自転車で前後に並び、車道の端を走行していま 2 2023/08/21 21:16
- 事故 自転車で歩道か車道か 10 2022/12/31 22:10
- その他(自転車) 車道を走る自転車の抜き方について質問させてください。 最近車を運転するようになりました! 車道を走る 11 2022/04/14 08:46
- その他(自転車) どっちが悪いの? 3 2022/10/12 18:52
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
危うく自転車にぶつかりそうに...
-
女性は自転車に乗ると、、感じ...
-
駐輪場代って会社が出してくれ...
-
自転車盗まれました。自転車が...
-
自転車を壊されました…
-
お店の前の駐輪場に何時間も自...
-
車通勤申請書の理由はなんて書...
-
自転車を漕いだあと、おちんち...
-
盗難自転車のよくある捨て場所...
-
自転車で5分の距離は、徒歩だと...
-
7.5kmを自転車で走ると何時間く...
-
150kg前後の重さに耐えられる自...
-
16kmって自転車でだいたいどの...
-
自転車のタイヤに画鋲が刺さっ...
-
他人の自転車を倒してしまった。
-
自転車を2台引いて歩くことは可...
-
4キロは自転車で何分くらいでし...
-
自転車も駐車禁止で罰金になるの?
-
片道7kmの距離を 自転車で行く...
-
車で20分は自転車で何分かかり...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
危うく自転車にぶつかりそうに...
-
自転車で5分の距離は、徒歩だと...
-
自転車のタイヤに画鋲が刺さっ...
-
女性は自転車に乗ると、、感じ...
-
車通勤申請書の理由はなんて書...
-
女子に質問です。 4月から高校...
-
自転車を漕いだあと、おちんち...
-
駐輪場代って会社が出してくれ...
-
片道7kmの距離を 自転車で行く...
-
自転車盗まれました。自転車が...
-
自転車で移動する時に、長い傘...
-
盗難自転車のよくある捨て場所...
-
頭のおかしいやつに絡まれた時...
-
自転車の前輪からキーキー音がする
-
大人の足で歩いて3時間
-
事故に遭った自転車の修理と見積
-
自転車で片道6キロはキツいでし...
-
自転車のスタンドが下がりませ...
-
長さ2m位の棒を自転車で運ぶ...
-
7.5kmを自転車で走ると何時間く...
おすすめ情報