プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーラーに尋ねても、症例が無いといわれたので、ここで質問させていただきます。

■車両:マツダアテンザスポーツ H18年式(DBA-GG3S) 走行約53,000km

■症状:スターターを回そうとしても、全く反応せず、車両全体の全電源が落ちたままの状態になってしまう。キーを抜いてもその『電源断』状態から復旧しない。しかし、しばらく放置するといつのまにか復旧していた。この症状は同日に2度発生。

■補足:
1)復旧後、何事も無かったかのように問題なくスターターが回り、チェックランプ類も点燈せず、普通に走行できたので、少なくともバッテリー残量の問題ではなさそうです。

2) ACC位置で動作する電装品は全て正常に稼働していたようです(完璧にチェックしたわけではないですが)。

3)素人的表現で申し訳ないですが、イメージとしては、スターターを回すときは、通常は全電力をスターターにまわす為に、一旦車両の全ての電源が落ちると思いますが、スターターが全く反応しない上に、その電源が落ちた状態から元に戻らないような感じです。そこからはキーを抜き差ししたりしても、まったく反応がありません。

4)全ての電源が落ちているというのは、常時電源で動作するはずの、イモビ、カーテシランプ、ホーン、ストップランプなどが動作しないという状況証拠からで、厳密に何らかの方法で通電をテストしたわけではありません。

5)2度目の症状発生の際、あまり間をおかずに、試しにバッテリーマイナス端子抜き差しすると復旧しました。何かの保護機能、もしくは誤動作が原因のような印象があります。



同じ症状をご経験されたことがある方、何らかの情報をお持ちの方、原因をご存知の方、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (9件)

ソレノイドスイッチは一例です。


>イモビ、カーテシランプ、ホーン、ストップランプなどが動作しない
以上のすべてが使用する配線でのトラブルです。
そういえばエアコンの電磁クラッチ作動しなくなったとき、フォグ用のリレーと電磁クラッチ用のリレーを入れ替えただけでトラブル解消したこともありました、ひょっとしたら差し替えるまでもなく、いったん引き抜いて、改めて差し込んでも、なおったのかもしれません。
また最近はECUなるものがあり、これが関連していると、まずお手上げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございました。

最初に症状が出た日から5日後とその翌日、クルマを使用しましたが(2日間で計10回ほどエンジンスタート)、再発はしませんでした。

電装系は複雑で繊細なんですね。

お礼日時:2013/05/19 11:05

No.1です。



> 時計、トリップメーターなどがリセットされていました。
となると、常時電源が切断された状態であり、おっしゃられる通りバッテリを外さないと
現在の車では発生しないものかと考えられます。

また、No.1の内容は上記の症状ではなく、常時電源が(常時)通電している事を前提に
記載しましたので、シフトに関しても行ってみても結構です。
しかしながら、残念がらせて申し訳ないのですが皆無ではないかと存じ上げます。

かなり深刻な状態ですので、ディーラーに再度かけあい、
それでも納得が出来ない場合には、メーカーに一度相談してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。

ディーラーも点検を拒否したわけではなく、単に『前例がない(多分マツダ全社でという意味ではない)』と言っただけですので、再度相談してみます。(結果、有償修理かもしれませんが)

こちらに質問を投稿したのは、ディーラーに『まったく分からないので非常に時間がかかる可能性がある』と言われたので、週に1度は必ずクルマが必要という生活事情もあり、世の中の同様の症状の事例や、事の重大さ度合い、もし修理が必要なら先立つものがどのくらい必要かなどを知りたかったということがあります。

お礼日時:2013/05/16 12:14

電気系統の気まぐれ症状ですね。


ハーネスの心線の断線が原因の場合が多いのでは、他にアース接地部の接触不良もあります。
心線が断線していても、被覆で保持されているため、接触していれば電気は流れます。
何かのハズミで接触が無くなると、そんな症状になります。
以前、セルが回らなくなった車のソレノイドスイッチの駆動回路の配線をさわって動かしたら即直り?ました。
側で見ていた者が後日職域の広報誌に書き込んでいました「さわっただけで直った・・・まるで魔法?念力?」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いただいた内容によると、

>車のソレノイドスイッチの駆動回路の配線
あたりの接触を確認するのがまずは最初でしょうか。

これが原因だと、どこかの部品の重大な故障というわけではないようなので(症状自体は重大ですが)、安心なのですが・・・

お礼日時:2013/05/15 23:02

こんにちは。

ディラーも冷たいですね。そこで購入した車両でしたらメーカーのお客様相談に直電ですね。
中古でしたら、こういう時の為に車検やオイル交換は日ごろカラ、そのディーラーに入庫するのがよいですよ。
本題ですが、1様のご指摘通りスターターリレーが怪しいですね。スターターリレーはオプションによりセキュリティが取り付けられる車両には、そのオプションを付けようが付けまいが組み込まれています。つまり純正セキュリティによりOPN/CLSされるリレーですが、純正をセットしていない車両ついては短絡されています。この短絡部の不具合によりOPNしたりCLSしたりします。場所が判れば指で叩いて試せるのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

スターターリレーの不具合とすると、そのリレーとは単にスターターへの通電を開閉するのみで、それによって他の電装品が一切稼働しなくなるということがあるのでしょうか。

それとも、純正セキュリティ装置と連動させた場合は、そういうものなんでしょうか(全ての電源遮断=より盗難に対して安全?)。

いずれにしても、私の車両は純正のセキュリティ装置はありませんので(イモビはついてますが)、ご指摘内容は参考になりました。

お礼日時:2013/05/15 23:21

No4氏に1票



>スターターを回すときは、通常は全電力をスターターにまわす為に、一旦車両の全ての電源が落ちると思いますが・・・

 誤解しているような、スタート時はACSS関係の電源を切るけどライト等は点灯します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>誤解しているような、スタート時はACSS関係の電源を切るけどライト等は点灯します。

確かにそうですね。勘違いしてました。
スタータースイッチONで、全ての電源が遮断される要因となる何かが起こっているということでしょうか。

まるで、ブレーカーが落ちるようなカンジです。

お礼日時:2013/05/15 20:57

バッテリー端子(ポスト)とケーブル金具の接触不良かバッテリー内のセルを接ぐ銅板の割れかな。



テスター1台あれば原因は絞り込めます。なお、テスターでの接触抵抗測定は・・・しない方が良いです。


>5)試しにバッテリーマイナス端子抜き差しすると復旧しました・・・

 この後再発したのですか。これで直ったんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>この後再発したのですか。これで直ったんじゃないの。
正確に言いますと、1回目の発症のとき、キーを抜いて放置し、しばらくして気がついたらメーターパネル内のイモビインジケーター点滅しているのを見て電源が復活したことが分かりました。
その状態で、エンジンを掛け(何の問題も無く普通にかかりました)、その後、一度念のためにバッテリーのマイナスターミナルを着脱したのですが、数時間後に2度目が再発し、そのときは、自然復旧する前にマイナスターミナルを着脱したところ復活したというわけです。

説明が不足しておりまして済みませんでした。

2度目発症⇒復旧の後、出先でしたのでとにかく急いで自宅に戻り、その後、3回ほど試してみましたが(エンジンを掛けただけで走行はしてません)、症状は出ていません。

お礼日時:2013/05/15 20:49

>ディーラーに尋ねても、症例が無いといわれたので、


町の整備工場ならそれで済むけれど
なんか、役人みたいだね「前例が無い」みたいな・・・

考えるのがメカニックだと思いますが。
デーラーにはメーカーとのホットラインとかないんですかね。

電圧の急降下があるのではないでしょうか?
スターター(過電流)に原因とか

>普通に走行できたので、少なくともバッテリー残量の問題ではなさそうです。
それでもバッテリー・・・(何年くらい使用してますか?)

コンピューターの動作電圧以下に下がってしまう・・・(憶測)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>スターターに過電流・・・
この場合はヒューズが切れるような気がするのですが、違いますか?

>バッテリー使用期間・・・
使用期間4ヶ月(オプティマのレッド)です。

お礼日時:2013/05/15 20:33

車は違いますが私の場合寒い冬に2度ほどそんな症状になりました。


JAF呼んで来てくれた頃には復旧してるのですよ。
メーカーで点検しても異常は見つかりませんでした。

基盤の冷温エラーだと思っています、
今の時期走ったばかりなら高温エラーなど、
やはり基盤のエラーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

同じような症状に見舞われたのですね。クルマが違うとのことですが、メーカーもマツダ車以外ですか。

もし宜しければ、その後どうなったのか(どうしたのか)も知りたく思います。

発症していない、もしくは修理したなど。

お礼日時:2013/05/15 20:27

先ず、整備などの経験はありませんので、あくまでも推測の域で失礼します。



症状から恐らく、スターターカットリレーなどのリレー部品が考えられます。
また、シフトポジションセンサの不具合というのもありますが、これは可能性として
低いと思います。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1304/1 …

・駐車ブレーキを使用し「シフトロック」ボタンを押しながらシフトを
「P」レンジ以外の何れかに動かし「P」レンジに戻し、症状改善のテスト
・初期スタータ動作前にACCにしシフトレンジを「N」レンジしして、症状改善のテスト

この2点で問題があれば、シフトポジションセンサの可能性が考えられるかと思います。

リレー関係の場合には交換してみないと確認が分かりませんので、
パーツの投資になる可能性も考えられますのでご注意ください。

全電源が落ちたままの「電源断」から復帰した時は時計などのバックアップ電池が
付属してない機器はリセットされてはいませんよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>シフトポジションセンサー・・・
次回事象発生時にテストしてみます。

>機器のリセット・・・
時計、トリップメーターなどがリセットされていました。(バッテリーをはずしたときリセットされるもの)

お礼日時:2013/05/15 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!