電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今もうすぐ妊娠7ヶ月になるのですが体重が11キロ増になってしまって困ってます。

これからどぅやって体重キープしたらいいですか?(;_;)

ヨガを出来るときに1時間やってはいるのですが、不安です。

助けて下さい。

できるだけ詳しく食事法や運動を教えて下さい。(>_<)

A 回答 (5件)

私は7ヶ月に入ったところです。

9月頭出産予定なので、質問者さんよりは少し早い位でしょうか。
妊娠前のBMIは、20弱で、私の方が太いですね(;^ω^)
現在のところ体重は、+2.4キロです。

出産予定病院の体重管理がとても厳しいと評判なので、必要以上に太らないようにしています。
私が日ごろ気を付けていることを書きます。
●食事
・一汁三菜(または四菜)を基本とする。
・ごはん(お米)は、予め1食ずつをラップして冷凍→食べるごとに解凍(少なめです)
・食べる順番は、野菜→お味噌汁(半分)→おかず&ごはん&お味噌汁残り
・根菜を摂る(よく噛むように)。ただし炭水化物の多い根菜(サツマイモなど)は控えめに。
・海藻を摂る
・生野菜は体を冷やすので、出来るだけ温野菜を。
・ネバネバ食品(納豆・山芋・オクラなど)で腸内環境をよくして便秘予防。
・小麦粉製品(パン・パスタ・うどんなど)はあまり摂らない(どうしても炭水化物中心の食事になってしまうので。塩分も多いです)。
・塩分をできるだけ控える。
・夕食時は、炭水化物を控えるまたは食べない。
・夕食は、6時半までに。遅くとも7時半までに。
・できれば甘い物は自作する。(ゼリーなどでしたら簡単に、カロリーオフしたものが作れます)
・飲み物は、ノンカフェインのお茶か炭酸水(味のないもの)
●生活習慣
・毎日決まったタイミングで体重を計り記録する。
・毎食の内容を記録する。
●運動
・ウォーキング(お腹が張りやすいので、比較的ゆっくりです)1時間弱を週2~3回。
あと、犬の散歩を毎日40分程度(早歩き)しています。

私も他の方同様、ダイエットはしない方がいいと思います。
今の体重をキープできれば、決して出産時太り過ぎということはないと思いますので。
また、妊娠時の体重管理は、運動でするより食事でした方がいいですよ。
運動ですると、万一切迫などなったときに、余計ストレスになりかねません(もちろん、適度な軽い運動は、体力維持のためにも必要です)。

まだ先は長いですが、一緒にがんばりましょうね~。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。(*^^*)

これから頑張ってみます。(*^^*)

お互いに元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょ(^-^)/

3児の母です。

まずダイエットする考えはやめましょう。
妊娠中にダイエットをすると、栄養が足りないと胎児が感じ、わずかな栄養を少しでも多く吸収するようになり、生まれてから肥満児になる傾向があるそうです。
食事を必要以上に制限したり、偏った取り方などはやめてください。

切迫などの医師からストップがかかってないならば、まずは運動量を増やすことが一番です。最低でも毎日1時間は歩く。歩ける時は午前と午後と。
食事は野菜中心にバランスよく食べ、できれば夕方6時までに、最低でも夜8時までに食べ終り、ちゃんと3食食べることです。

胎児は今まで以上にグングン大きく体重も増えます。自分自身を増やさないようにだけ気を付けて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ダイエットすると赤ちゃんが肥満児になるなんて知らなかった(>_<)

明日からウォーキングも取り入れてやってみます。

今妊娠7ケ月です。

6.5キロ増加しましたσ(^_^;)
150cmないので10キロまでと言われました。
ちなみに一人目は八年前で、10代の時は25キロ太ってしまいました。
多分働いているか否かも関わっていますが、毎日15分歩いています。
食事も山盛りキャベツを食べたり、
やたらお腹が空くので少量を回数を細かく食べています。
あと、西松屋などに売られている鉄分入りのローカロリーなビスケットを食べてお腹をごまかしています。
妊娠中はダイエットはダメです。
減らす努力ではなくて、増やさない努力ですよ(^o^)
私は、味噌汁などをやめました。
おやつにはサツマイモをたべて食物繊維をとっているので便秘には縁がありません。
便秘や冷えは代謝を下げるのでお腹は絶対冷やしちゃだめです。
私は、8月に帝王切開で出産が決まっていますが、質問者様も同じくらいでしょうか?
真夏の出産ですが、残り三ケ月お互い頑張りましょう!

この回答への補足

私は9月の予定です(^-^)

初産なので出産するのがかなり怖い(;´д`)です。

不安もいっぱいで(>_<)

母子学級もこれからなんですョ(-_-;)

今日から味噌汁を控えてみます(*^^*)

• 0

私の知り合いでは妊娠の度に20キロ増える人もいますが安産で中毒症もありません。

医者には注意は受けていても、母親もそうだったから~くらいしか本人は気に止めてないみたいです。産まれたお子さんも平均でした。他にも15キロくらい増えてしまう人が意外と周りにいます。

妊娠初期に増加は何キロにして、と言われたかと思いますが、それより多いから、もしくはその体重になったからとそれをキープするのは胎児によくない気がします。これから胎児は大きくなりますし、これからの増加は1ヶ月に1キロに、ということをめざした方がいいと思います。

8ヶ月頃からは赤ちゃんがおっきくて食べたくても苦しくて食べれなくなります。今のように適度な運動をして、高カロリーの食事は避けて過ごされれるのがいいと思います。

この回答への補足

今行ってる産婦人科の先生には、まだ何も言われてないのですが、里帰り出産する病院の看護師さんから注意を受けてしまって、かなり焦ってました。(>_<)

ありがとうございます。

• 0

直接の回答ではないのですが、純増だけだと何キロ位オーバーなのかわかりにくいと思います。

妊娠前170cm48kgの女性でしたら+20kg位でも丁度いいのでしょうし(正確に適正体重は知らないので例えです)。
逆に妊娠前148cmで48kgなら増やすのは少しにしないとまずいでしょうね。

いいづらかったら適正から何キロ+なのかとか、何キロ減らしたいとかでもいいと思いますよ。

この回答への補足

150センチで43キロだったのがいま54キロになってしまってます(>_<)できたら2キロから3キロは痩せたほうがいいと思ってます。(>_<)

• 0