プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく悩んでいます。
今年48歳の男性です。
自分で言うのもなんですが、私は若く見られすぎて困っています。(贅沢な話化もしれませんが)
20代前半ではタバコを吸っていれば警官に職務質問されたり、30代の時でも予備校の勧誘にあっていたりしました。
現在40代後半ですが、30代前半に見られます。 
私はスタイルは良い方で、背もそこそこあり、嫌悪を模様される方もいらっしゃると思いますが、顔もイケメンな方で髪型も若い髪型しか似合いません。 でも誓ってそれを鼻にかけていたりはしません。
私の年齢を知ってる人は普通に受け入れてくれてるのですが、私のことを『若い人』と思っている人が私の年齢を知るとみなさん一様にビックリします。 そしてその後は異様に気を使われたりよそよそしくなります。
世の中では、年より若く見える男性を『キモい、キモい』とおっしゃる女性もいらっしゃいますが、現実問題どうやっても若くしか見られない男性もいます。 
ファッションも無理に老けた服装をしてもむしろ不自然なんです。
そのような男性をどう思われますか?
真剣な悩みなので茶化すことのないご意見をいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

写真などの場合はどうしても顔立ちや姿形、ファッション等が着目されますが、仕事上、若く見られることがマイナスになってしまうかもしれないということでしたら、まとっている雰囲気っていうのが重要になってくる気がします。

例え同じ外見であっても、喋り方、態度というのは、その人のイメージを大きく左右すると思うのです。やはりキーポイントは「落ち着きがある」ことかと。
逆に、ぱっと見た外見は落ち着いた雰囲気なのに、いざ喋ってみるとなんだか子供っぽい、という方も世の中にはいますよね。喋る内容云々もそうですが、喋り方って大きい気がします。

ファッションもさんざん試されているのでしょうから、いまさら余計な口だしになってしまうかもしれませんが、

>ファッションも無理に老けた服装をしてもむしろ不自然なんです。

無理に「老けた」服装ではなく、とりあえず落ち着きのあるトーンであればいいと思います。

あと…こういう言い方をしていいのか分かりませんが、髪型も「どんな髪型にするか」よりも、ご自身に対して隅々まで手入れが行き届いてること自体が、良くも悪くも、若々しさの演出になっている気がします。あ、いや、だからって手を抜けと言っているわけではなくてですね。結果として、そうなっていますよ、ということで…。

周囲の人に対して失礼は承知で申し上げますと、私の身近な50歳前後の男性で、スタイルも良く、髪型もしっかり手入れされている方(「若い髪型しか似合いません」とのことなので、おそらくきちんと美容室に通われているのだと推測します)っていうのが、まずいないですもん。
たまに、ファッションにも髪型にもこだわりがある男性がいると、やっぱり雰囲気が「若いな」と感じますよ。たとえ、イケメンじゃなくても、顔立ちが立派なおじさんでも。そんなもんじゃないかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
雰囲気、しゃべった時の言葉づかい。。。大切ですね。
外観は極力気にせずに、もっと内面を磨きたいと思います。
ありがとうございました。

ご自分が若く見られる事を意識しなければ、

女性側も気にはしません。

若く見られることがコンプレックスであるなら、
意識的にその話題を避けるものだと思います。
聞きもしないのに話題を出して、「ホント困ってるんだよね」などと言ったりする人だと、
かえって「ああその話題に触れて欲しいんだな」と 解釈する女性が多いでしょう。

今でこそ歳相応ですが、
私も若く見られることがありました。
その度に「幼稚」って見えているように感じて一人へこんでいましたし…。

困っているとしても、
似合わない以上変えようがないと思います。
わざと若作りしているわけでなし、
極力その話題にはのっからなければ話題も広がりませんし、すぐに終わるのではないでしょうか。

若作りの人みたいに過剰反応しなければ普通の48才男性と同じだと思いますよ。

少なくとも私の周りにいる若く見える男性は、見た目について意識はしていないように感じます。
若く見えますねと言われても、そうですか。で終わってます。

そうですか?だと広げたそうだし。

まあ外側が若く見えるだけで、中身が歳相応なら大丈夫ですよ!
ちっとも気にしなくていいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年を言えば分ってもらえるのですが、仕事上あまりにも若作りは、却ってなめられると思っておりコンプレックスを持っています。 内面の磨き方が足りないと思うので、内面の改善も必要と感じました。
ありがとうございました。

自分も似た感じです。

54歳になりますが20歳くらいさかのぼってみられます。
昔からジムに通っていてトライアスロンとか参加していますので 20代後半から服のサイズは変わらす、体脂肪は12-3%で腹筋も外から確認が出来ます、ベンチプレスも100KGは問題なく上がります。 お酒とタバコはやりません。
実は近所に自衛隊の基地が有り 同年代で格闘技等続けているOBの方たちとジムでご一緒するのですが、肉体的には似た感じが沢山居ます。トライアストンの大会でも似たような感じの人は結構居ます。(年齢不詳型 中高年)
つまり 少数派かもしれませんが 生活習慣が似た人は同じような雰囲気になるので 質問者様も同類の集まる場所に積極的にご参加される事をお勧めします。
今後 数年以内にIPS細胞を使用した治療法が確立されると 内蔵疾患が直るので 更に数年平均寿命が延長されるそうです。
同類の分母が増えて行くらしいので社会的に(色々ある)とうことで認知されると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も数年前から筋トレは欠かしていません。 ランニングとか。。。確かにみじめに年を取りたくないという意識は高いです。 近所にフィットネスクラブがあるので、自分にあったコースがあるか調べています。
とても心強いアドバイスありがとうございました。