プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速道路は走れますか?
私はスピード出すのがこわくて走ったことありません。
運転大好きな友達も高速だけは走らないといいます。
みなさんはどうでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

女性です。


お気持ちよくわかります。
私は、すごく運転が苦手で、恐いという気持ちが強いです。
でも、田舎に住んでるし、車がないとかなり生活が不便です。かれこれ運転歴も10年近くになりました。
数年前、結婚して遠い所へ嫁に来てしまいました。
実家に帰るのには、350キロもの高速道路を走るしかありません。
最初は、すごく恐くて緊張しました。
全身に力が入り、かなり集中しました。
もちろん最初は、隣に夫がいてくれました。
そのうち一人で、しかも子供を乗せて、走れるようになりました。
今でも、やはり高速を走るときは、緊張します。というか、安全をかなり意識します。
でも、高速って、単調ですし、意外と一般道路を走るより、楽な感じもするのですよ。
もちろん、油断はできませんけど。
まずは、ほんのちょっとの距離から試しみては?
意外とダイジョブです。
走る前に、コースをしっかり把握することもお忘れなく。準備万端にして、お出かけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございますー。
そうですねほんのちょっとの距離からためしてみようかな。

お礼日時:2004/03/19 12:53

一度車の免許を取得して、免許取り消しになって、また取得しなおした経験があります^^;;;(♀です)


一度目の免許のときから今まで、高速道路は気にもせず乗ってます。
スピードは高速の方が出しますが、歩行者も自転車もいないし、普通の道路よりは気持ち的には楽です。
私より年上で男性の方が緊張してハンドルを力をいれて持ち続けて、指が腫れてるのを見たときはびっくりしましたけどね^^; 即、運転変わりました^^;
あと、2回目に免許を取りに行った時のことですが、高速道路教習が1時間あって、教官1人に対して、生徒は2人。
生徒は、私ともう一人は若い男の子でした。
行きは私の運転。途中のサービスエリアで休憩した時のことです。教官が「himeyuriさんは運転が落ち着いてるねぇ」って言ったんですよ^^; 正直に「2回目ですから」って即答したら書類を見て納得してました^^;
帰りはもうひとりの男の子で、正直怖かった・・・。
トンネルに入るとなぜかスピードアップするし、体は固まってるし・・・。「お願いだから無事に着いてくれ~」って思ってました^^;;;
こんな私ですが、昔から運転は好きです。ちなみに今はゴールド免許^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろい高速道路教習のお話しありがとうございます。
体は固まっているしに笑いです。でもその男性も今ごろは
高速道路なんて慣れてびゅんびゅん走っているかもしれませんね。\(^O^)/

お礼日時:2004/03/19 15:41

まだまだペーペーなのですが(っつーか去年7月にとった人間が…)



高速大好き!アクセルガンガンに踏んでも怒られない所はあそこしかないじゃないですか

逆に追い越し、合流が大嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーそうなんですかそれはすごいですね。
でも追い越し、合流が大嫌いなんですね\(^O^)

お礼日時:2004/03/19 15:33

30代前半女性です。


高速道路は走れますが、走り慣れた道路のみ怖くないです。スピードは80~100キロくらい出します。初めて走る道路はやはり怖いし、目的地を通り過ぎたらどうしようという不安があります。でも、初めて走る、しかも交通量の多い一般道を走るくらいなら、初めて走る高速道路を選びます。
ちなみに、私が苦手なのが、九州の鳥栖ジャンクション。そこを走る時は、いつも半泣きです。福岡の都市高速も怖いなあ。交通量が多くて、事故したらどうしようなんて考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初めて走る、しかも交通量の多い一般道を走るくらいなら、初めて走る高速道路を選びます
※あーそうですね。その通りですね。

>ちなみに、私が苦手なのが、九州の鳥栖ジャンクション。そこを走る時は、いつも半泣きです。福岡の都市高速も怖いなあ。交通量が多くて、事故したらどうしようなんて考えます。
※そうなんですかードキドキですね【><。】

お礼日時:2004/03/19 15:29

私は月に一度ほどしか運転しないのですが、高速の方が楽ですね。


それは子供や自転車に乗っている人が突然飛び出してきたりしないから。
それと信号がないから、楽。

マイペースで左車線を走っていればそんなに怖くないですよ~。
トラックにあおられても気にしない気にしない。
いつも左車線をゆっくり(といっても時速80kmほど)走っています。

ただ、私は関西在住なのですが、大阪の環状線だけは怖すぎて走れません。乱暴な運転をする人が多くて、こちらが対応できないので(苦笑)。
でも普通の高速なら走れますよ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいマイペースですね。でも後ろにトラック怖いです~(◎_◎)

>私は関西在住なのですが、大阪の環状線だけは怖すぎて走れません。乱暴な運転をする人が多くて、こちらが対応できないので(苦笑)。
※それわかるようなきがします。

お礼日時:2004/03/19 15:24

 勘違いをしています。



 高速のほうが、一般道より安全です。

 急な飛び出しはないし、信号もない。みな同じ方向に走っているし、道の変化も少ない。カーブも高速で安全に曲がれるよう設計されています。

 スピードは怖かったら出さなければいいんです。速い車はいつまでも後ろにいません。勝手に追い越します。私は追い越す側の人間ですが、はっきりいって30秒も後ろにいません。ほんの数秒の我慢で相手は消えてくれます。

 料金所が苦手ならETC、どこで降りていいのか分からないならカーナビ、今はなんでもあります。合流だって焦らなくていいんです。車が切れるまで待ったらいいじゃないですか。後ろの車に気を使っても、焦って事故にあった時に責任をとってくれるわけではありません。

 まずはゆっくり、慣れてきたら少しずつスピードあげて、車線変えて。高速は車に許された優先道路ですよ!楽しみましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高速のほうが、一般道より安全です
※そうなんですね。皆様からの回答を頂きそれがわかりました。その通りですね。\(^O^)

>まずはゆっくり、慣れてきたら少しずつスピードあげて、車線変えて。高速は車に許された優先道路ですよ!楽しみましょう♪

はいわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/19 15:14

普通に走りますよ。

信号ないし歩行者いないし自転車いないし好きです。

合流が怖いのでしょうか。高速に入る時はしっかりアクセル踏んで下さいね。(遅いスピードで入られると余計危険です)あと、3車線あるのなら真ん中を走りましょう。左は他のインターから乗った車と合流がありますので、合流者とタイミングが取れないのなら、余計危険です。

首都高は自信がないなら止めた方がいいですけど、普通の高速道路は慣れだけですから。慣れるまでは助手席に1人いてもらってアドバイスを受けながらの方が安心できると思います。怖がって運転しないで、チンタラ走る事の方がよっぽど危険です。
一般道でもそうですが、周りの状況と自分の速度をちゃんと分かって運転して下さい。
誰でも最初は初心者ですから、気合を入れて練習しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね合流は特に怖いと思っています。
はい。練習に練習ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/19 15:04

毎年、関東から東北へ帰省しますので運転します。


20歳の時に免許取得半年で母と妹を乗せて一人で10時間運転しました。ディズニーランド帰りの渋滞に引っかかって結構大変でした。首都高の合流は妹が地図を見ながら「次左合流だよ」と教えてくれました。到着したら親戚に驚かれました(笑)
主人と行くようになってからは、首都高などの合流が多いところは主人任せ、東北道の広いところは自分が運転します。
主人は目が悪いので、雨の日や夜は私の運転が多くなるので仕方ないですね。
車がないと生活に困るくらいの辺鄙なところに住んでいたので、運転はたくさんしましたし、日常で高速の側道を使います。
「左端を80キロで走ればいいや」と思って高速に乗るのですが、いつの間にか右車線からぶっちぎってます(笑)
もちろん家族連れなので、無茶はしません。
夜中~午前中は走りやすいと思います。場所によっては平日昼間が走りやすいかもしれません。
慣れです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。慣れですね。でも1人で10時間ですかすごいですね疲れませんでしたか?

お礼日時:2004/03/19 15:01

運転歴13年です。


運転は大好きで、色んな所に運転していってます。
高速道路には、免許を取った翌日に走っちゃいました。
やはり最初は恐いなぁ…って思いましたけど、慣れでしょうかね?
最初はまわりを気にせずに一番左の車線をマイペースに走ってれば大丈夫でした。他の車が抜いてくれるしw
高速道路では、一般道路に比べるとスピードを出してる感覚が弱いような気もします。
今では、高速道路の方が信号もないし楽ですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかやはり慣れなんですね。、でも免許を取った翌日に走るなんてすごいですね\(^O^)/

お礼日時:2004/03/19 14:57

 走れます。


 というか、走らないと帰省できませんし、仕事の面でも色々と不都合な面が出てきますので。

 ただ、#3.の方が答えていらっしゃるのと同様、「首都高速」や「都市高速」(阪神高速・名古屋高速など)は苦手ですし、走りたくないですね。
 あれらは「高速道路」というよりは、都市部の交通事情の悪さを緩和するための「自動車専用道路」というふうに私は解釈しているのですが、ひとくくりに「高速道路」と考え、普通の高速道路との構造の違い等を無視して、ハイスピードで走る非常識なドライバーが多いような気がします。
 そういうところで高速の事故に巻き込まれでもしたら、三途の川を渡ることになりかねませんので(汗)
 用心して近寄らないようにしています。

 しかし、sawayaka2004さん、「スピード出すのがこわい」とおっしゃいますけれど、それでは一般道路でも交通の「流れ」に乗れないことが出てきませんか?
 50km/h制限の道で、30~40km/hで走っている車が時々ありますが、あれはかえって危険です。
 sawayaka2004さんが、そういう方でなければ、ごめんなさい。
 でも、「こわいから」というのを免罪符にしてほしくはないな、と思っています。

 ちなみに、渋滞やら何やらという問題がなければ、一定速度でクルージングしていける(信号がない)という意味では、高速道路は比較的、楽な運転ができる場所だと思います。
 合流やインターチェンジへ降りる時など、少々経験値が必要になるかもしれませんが・・・
 もし、高速道路を走る必要が出てきたら、最初は、高速道路での運転に慣れている人に助手席に座ってもらい、練習したりするのが良いと思います。
 より良いカーライフをおくられることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>50km/h制限の道で、30~40km/hで走っている車が時々ありますが、あれはかえって危険です。
※んーこれは大丈夫です。していません。(^O^)

>高速道路を走る必要が出てきたら、最初は、高速道路での運転に慣れている人に助手席に座ってもらい、練習したりするのが良いと思います。
※はいそうします。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/19 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています