アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方05年型のガンメタXJR1300に乗っています
アールズギア(ワイバン)マフラーの購入を考えていますが、カーボンかチタンか物凄く迷ってます
個人的には本当に両者一歩も譲らずで完全に迷ってしまってます
一番最初はカーボンの高級感あるフォルムと胸にくるような重低音が気に入りましたが、チタンの乾いた音も良いなと思いました
ガンメタにはどっちも見た目的には似合うと思ったりと決意出来ずで困ってます(-。-;

アールズギアのカーボンモデルはチタンサイレンサーにカーボンカバーをしているそうですが、音や性能にやはり差はあるのでしょうか?
今までアールズギアの製品を購入した方、リッタークラスでカーボン、チタンそれぞれのマフラーを装備した経験のある方、乗り心地とか簡単でも良いので教えてください!
是非皆様の声をお聞かせください

今まで参考にしたものは
アールズギアの公式サイトと
YouTubeの動画です
チタン

カーボン
http://m.youtube.com/watch?v=0kW_kvnWEdc

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

私もXJRに乗っています。

今まで様々なマフラーを試しました。

音に関してはチタンの方が乾いた音がすると思います。
また、重量は金属でないカーボンの方が軽いと思います。
あと、重要なのが耐久性ですね。
カーボンは紫外線や排気熱で焼けてきて白っぽく変色します。
洗車毎にカーボン用のワックスやシリコンを含有したケミカルを使用した方がいいでしょう。
一方、チタンは多少の経年変化はありますがカーボンと比べて抜群に耐紫外線や耐熱性があります。

パワーやトルクに関しては、サイレンサーのインナー(内筒)の径で変わりますので
カーボン、チタン共に変化ないと思います。

長い目で見たらチタンがお勧めですかね。
ワイバンでしたらテールパイプ径が60.5mmだと思いますので
汎用のサイレンサーと交換できるので試してもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
カーボンはチタンと比べるといろいろと変色とかに気をつける必要があるんですね^^;
今のバイクはこれからも長く載っていく予定なのでチタンにしようかとも思いましたが、きちんとメンテナンスはどちらも必要そうですね。
今回フルエキで交換したら同社製品のをスリップオンで交換可能ということでしょうか?