アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境: Mac OS X Lion (10.7.5)

https://www.scilab.org/download/5.4.1 よりmac用のscilabをダウンロードしたのですが、例えば

-->x=[0:0.1:2*%pi]';

-->plot(sin(x))

などとやってもグラフが表示されません。
(何も起きずに処理が終わります)
何故でしょうか。

※1 Scilabのバージョンが新しいのが悪いのか? と思い
https://sites.google.com/site/uenatyzk/i_wanna_b …
を参照して 5.3.3 をダウンロードしてもみたのですが、こっちでやった場合、plot をすると一瞬だけグラフが表示されるのですが、その後強制終了してしまいました。

※2 ※1の「強制終了する」という件については
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6176658.html
で同様の質問があるようですが、解答の「ビデオカードののハードウエアアクセラレーションを何段階か落とすと大丈夫です」という意味がよくわかりません…。 (Mac で具体的にどうすればいいのかがわからなかった)
ちなみにJavaは最新のものをダウンロード済です。

A 回答 (2件)

windows環境ですが、できるみたいです。


添付図みたいのでいいのですか?

原因はわかりませんが、再インストールしてみてはどうでしょうか?
力になれず、申し訳ありません。
「scilab のグラフが表示されない」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。scilabの学習が目的でしたのでgnuplotを使うのはちょっと目的から外れてしまいます。すみません。
いろいろ調べたのですがどうもmacだとたまに問題が起きるようですね。 (古い情報ですが http://comments.gmane.org/gmane.comp.mathematics … に "we noticed some random behaviors under Mac" とあります)

再インストールしてみたところ、5.4.1の方はどうにもならなかったのですが、5.3.0は動くようになりましたので、とりあえずこれでやってみようかと思います。アドバイスありがとうございました。
一応5.4.1の方についてご存知の方が現れるかもしれないということでもうしばらく質問は閉じずにおきます。

※なお、せっかく質問したので、もし他の人が同じことで困ったときの為に、解決に至る経緯をここに書いておくべきかと思ったのですが、いろいろ試したところ、細かい動作が不安定(例: 関数定義内で xtitle('title','x','y') と書くところの title に日本語を入れると落ちたり落ちなかったりする。理由は思い当たらない)だったりして、どうも謎が多く、「適当に再インストールを繰り返していたら解決した」としか書けません。ごめんなさい。
とはいえ普通に使うぶんには大丈夫そうなのでとりあえずこれでやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 01:00

No.1です。



グラフだけ描きたいのならgnuplotだけでやってみるのはどうでしょう。
意味がなかったらすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!