プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和紙に印刷できるプリンターを探しています。
ご存じの方教えて下さい。
具体的には、長い間普通紙で保存していると、くっついたり、破れたり
するので、重要な契約書は和紙印刷しています。
現在は、10年前のワープロ専用機のドットプリンターで印刷していますが、
パソコンで使用しているレザープリンターでは、インクがうまく紙にのりません。
よい、プリンターがありませんか?
また、普通紙でも長年品質が保てるものってありますか?

A 回答 (1件)

こんにちわ。

私はデザイン系の仕事をしていますが、学生の時にいろんなものに印刷できるプリンタがほしかったので、アルプス社製のPCプリンタを使用していました。(今でもなんですが)アルプス製品は、インクジェット式ではなく、インクリボン方式なので、ある程度はなんにでも印刷が可能です。友人は薄いビニールにも印刷してました。ただ、トレーシングペーパーなどには、インクが乗りにくく、下手すると剥がれてきてしまいますが。
また、紙が普通紙だったらインクジェットでも、くっつく事は少ないと思います。インクジェット式なら一般的にはエプソンかキャノンですかね。
モノクロのみで使用するならトナー方式のプリンターとかもあります。これは事務機器で探すとあると思います。
    • 0