プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全治3か月以上の重傷を負わせたら免許取り消しですよね。一つお聞きしたいのですが、急に気が変わってあるお店を通過するつもりが急に曲がって入ってしまいました。左後方確認を忘れてしまったわけです。

その時バイクが急ブレーキをかけて停車したんですが足を地面におろされたようで、足をくねったように見えたんですがそのままその方はバイクで何事もなかったように行ってしまいました。話をしたかったんですが・・・・・・・
心配です。けがはだいじょうぶかと。。。。
あと自分のことなのですが仕事で免許がどうしても必要なんですがバイクで前述のような状況で全治3か月ってあると思いますか?なんか心がもやもやしています。
一番いいのは全治3か月にはならないケガでお詫びができたら一番いいのですが、なんか仕事のことを考えると免許取り消しがこわいです。
免許取り消しは気にしすぎだとおもいますか?
制限速度は40キロの道です。40キロくらいは出されていたと思います。

A 回答 (4件)

気になるなら警察に問い合わせてもいいですが、多分、何も届け出はないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 20:02

警察に言って


そういう届け出が出ていないか確認しろ。

もし出ていれば
・救護義務違反ひき逃げ35点
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/unte …
・1ヶ月の軽傷でも主たる人身事故原因点9
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
安全運転義務違反、後方確認不履行などなど。
およそ50点だな。
前歴無しでも
免許取り消し欠格期間5年。
http://rules.rjq.jp/torikeshi.html

3ヶ月以上の重傷なら
禁固刑。

こういう犯罪者が自動車運転しないでほしい。
仕事などどうでもいいな。
同じ道路上にこいつがいると言うだけで恐ろしい。

犯罪告白だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/05/17 19:59

全治3か月以上の怪我を負わせた場合は、違反点数は13点ですので、後2点で15点となり免許取消です。



ちなみに罰金は50万円です。

彼方に免許が必要だろうと無かろうと関係ありません。

相手に怪我を負わせた可能性があるのであれば、明日にでも警察に届け出なさい。
それが免許を持つドライバーの義務です。

もしも相手が届け出ていて、貴方が届け出ていない場合は、轢き逃げも加わりますよ。
その場合の違反点数は35点なので、免許取消および欠格期間も加わります。

仮に貴方が届け出ても、相手から事故の届け出がなければ、事故は成立しませんので、貴方には何の罰則も来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/05/17 20:02

>全治3か月以上の重傷を負わせたら免許取り消しですよね。


いいえ。
行政処分の内容はあくまでも累積された交通違反の点数

>バイクで前述のような状況で全治3か月ってあると思いますか?
可能性はゼロではありません。

>免許取り消しは気にしすぎだとおもいますか?
はい。

参考URL:http://rules.rjq.jp/torikeshi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございいました。

お礼日時:2013/05/17 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!