来月厄年になる女性の友人(33歳,横浜在住)が、
どこで厄除けをしたらいいか悩んでいました。
友人にアドバイスしてあげたいので、
どなたか情報がありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も今年本厄です。

前に回答されている方もおっしゃってますが、お友達は今33歳なんですか?だとしたら、もう今年は後厄ですよ。
私は44年生まれなので、2月に32歳になったところですが、既に“本厄”。
この厄年の年齢の数え方も、神社などによって違うようですけれど……。
私は、去年の“前厄”の時と、“本厄”である今年と、2回とも佐野の厄除け大師さまにお参りに行きました(来年も行く予定)。
3,000円でお札を買い、護摩をたいていただきました。そのお札には毎朝お水をあげてください、ということで、去年はだいぶサボリ気味でしたが(^^ゞ)、今年は毎日かかさずあげています。
まぁ、厄年といっても気持ちの問題だと思いますが、同級生(43年生まれと44年生まれ)が、去年から今年にかけ、体調を崩す・病気になる・ケガをする、など、いろんな災難に遭ったりしています(偶然かもしれませんが、亡くなってしまった人もいます)。私自身も、今年に入ってから今までになく体調を崩し、大きい病院で診てもらいました。
厄は、本人ばかりでなく、家族に出ることもあるそうなので、気持ちが悪いという人はお祓いしてもらっておくと気分的にいいかもしれません。
また、前厄・本厄・後厄のうち“本厄”がいちばん悪い、ということでもなく、この3年間のうち、何かおこることが多いと聞いたこともあります。
そもそも、昔は女性も結婚・出産が早く、一通り“人生のイベント”が落ち着いたこの年齢の時期に体調の変化がおこりやすい、とされていたのが始まりだとか。
確かに、女も33歳となると、そろそろ疲れが出る頃なのかも(笑)。
    • good
    • 0

下記のページに、厄除けの方法から、何時するのかまで、色々と解説されています。



厄除Q&A
http://www.iwashimizu.or.jp/i/yakuyoke.html

場所としては、横浜にお住まいなら、伊勢山皇大神宮か川崎大師あたりがお勧めです。
厄除けとしては、川崎大師は有名です。


伊勢山皇大神
http://www.natsuzora.com/may/shrine/iseyama_saku …

川崎大師
http://www.sphere.ad.jp/daishi/
    • good
    • 0

 もう少し補足しますね。


 神社によってはお払いを常時受け付けてくれるところと日を決めて受付するところがあります。お近くの神社に先に尋ねておいたほうがよいでしょう。
 金額的には大体5,000円くらいからです。神社及び奉納金によって祝詞の中でその方の氏名・住所を読み上げてもらえますので、せっかく厄祓いをするのであれば、こちらをお勧めします。
 ajaja622さんが仰っておいでのように、近くの神社でもメジャーな神社でもよいと思いますが、参考に日本でメジャーな伊勢神宮系列のサイトを紹介します。まずは電話してみてはいかがでしょうか?(横浜ものってます)

参考URL:http://www.jinjahoncho.or.jp/ja/h_index.html
    • good
    • 0

横浜の方なら、川崎大師が近くていいかな?


気にしだすとキリがないので、自分の考えをはっきりしておかれたほうが、いいですよ。
前厄、本厄、後厄と3年おまいりする人や、護摩をたく人、かける金額もさまざまです。
ようは、気のもちようなんですから、自分できめましょう。いっそ人間ドッグで身体のチエックをきちんとしたほうが安心だったりしてね。川崎大師は、観光地みたいなもんだから、気分転換にでかけられても、いいですよ。
    • good
    • 0

厄払いを受ける場所は↓NO1:ajaja622さんの記述のとおり、家から近い神社=氏神さまです。



お友だちは昭和43年生まれ? それとも44年生まれですか?

厄年は「前厄」「本厄」「後厄」と3年続くのですが、
平成13年は「昭和43年=後厄」「44年=本厄」の年なので
お友だちは、すでに厄年に突入しているんですけど・・。

厄年などの年の数え方は、節分が年の切り目になっているので、
ホントは2月に厄払いをしてもらい、後は月に1度参拝をするんですが、
途中でもヘーキだと思います。気がついた時にやれば。

料金は5,000円くらいです。(もっと出したい人は出しても良い)
神札とお守り、清めの土。その他にお箸や御神酒(餅の時もあった)などがもらえます。
    • good
    • 0

その方が住んでる地区の氏神様です。



小さい神社で、神主さんがいない場合。氏神様にお酒と、おさい銭をあげてから近辺の大きな神社でお祓いします。

たいていの人は氏神さまを無視して、大きい神社でやっちゃうみたいですが、
結婚する時に、町内会長に話はしたが親にはなんにも言ってない。くらいのことらしいです。

あと厄除けには、毎日でも身につけられる長いものを誰かからもらうと良いらしいです。親しい人がよさげ…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佐野厄除け大師の厄除け

今年が本厄で、来年が後厄なのですが、いまいち厄年というのを信用していなかったのですが
風邪すらほとんどひかない健康がとりえの私が、倒れて病院に運ばれ緊急手術。
他にもちょこちょこと不幸なことがあったので、佐野厄除け大師にお正月に行って厄除けをしてもらおうと思っています

ですが私は正座ができないのですが、正座ができなくても厄払いはしてもらえるのでしょうか?
知人などに聞いてみたところ「全員正座をしていた。」と言っていたのですが・・・

それと、だいたい厄払いにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

正座ができないことはないのですが、すぐに足が痛くなってしまい5分もしていられません(しびれるとは違う痛みです)。

Aベストアンサー

こんばんは。私も前厄・本厄と佐野厄除け大師に行っています。来年は後厄でやはり佐野までドライブを兼ねて行きます。

厄除けは節分までに行うものなので、混雑する正月には行かず、1月中旬~下旬の平日(午前中)に行っています。
それでも、8時台になるとけっこうな人数で1度に厄除け(お祓い?)できる人数は7~80人ぐらいでしょうか?
それとお坊さんによっても時間が若干違うように思えました。
前厄の時には30分ぐらい。今年はお話も少ししていたので4~50分ぐらいだったかと…

受付からお札をもらって帰るまでだいたい2時間弱でした。

痛みがあって座れないのはつらいですね。私もひざがあまり強くないので足を崩したりしてますが、それでもけっこうつらいです( ┰_┰)
さらにこの時期は寒いですからね。暖かい格好はもちろん来年は小さなひざ掛けをもっていこうと思っています。
座れない方は、後ろの方でたっていても問題ないと思います。
無理することはありませんし。
小さな折りたたみのイスをもっていってもいいと思いますし、もしかしたらイスをかしてくれるかもしれませんよ。
いろいろな世代のさまざまな体調の方がこられるのですから。
佐野厄除け大師に直接聞いてみてもいいと思います。

混雑を避けるには早めに行くのをおすすめします☆
8時前には私も到着したいです~。
お互い、厄年を乗り切りましょう!

(余談ですが、佐野にはいもフライののぼり旗がけっこうあるんですが
とってもおいしいので機会があったらぜひ召し上がってみてください☆)
長文失礼致しました。

こんばんは。私も前厄・本厄と佐野厄除け大師に行っています。来年は後厄でやはり佐野までドライブを兼ねて行きます。

厄除けは節分までに行うものなので、混雑する正月には行かず、1月中旬~下旬の平日(午前中)に行っています。
それでも、8時台になるとけっこうな人数で1度に厄除け(お祓い?)できる人数は7~80人ぐらいでしょうか?
それとお坊さんによっても時間が若干違うように思えました。
前厄の時には30分ぐらい。今年はお話も少ししていたので4~50分ぐらいだったかと…

受付からお...続きを読む

Q他府県在住の友人との旅で一番いい行き方

私は大阪在住で、岐阜の友人といつも東北、今年は北海道方面へスキー旅行へ行くのですが、出発地を名古屋に合わせて行っています。もちろん、大阪から名古屋まで行かねばならない私はその分交通費も時間もかかってしまうのでちょっと辛いのです。現地集合、解散にすれば問題ないのですが、友人との付き合いの関係上それが出来ない状況で、他にいい方法がないかと思っています。今までにどなたか似たような状況で一番いい方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

 南に行くにも、大阪の質問者さんが一旦名古屋に行かなければいけないのですか・・いろいろ事情がおありのようですね;

 とにかく大阪・名古屋間で、一番安く済ませるなら、単純にJR東海道線で大阪→米原→大垣→名古屋で、\3300くらいで行けるので、新幹線より\2000以上お得ですが、時間は3時間くらいかかります;3倍ですね;
 あとは、近鉄難波→近鉄名古屋が\4200くらい。これは2時間くらいで着きます。

 大雑把な金額ですみません;私も名古屋・大阪間を、年に何度か行き来しなければいけない時期があり、調べた事がありまして、今は若干料金が変わっているかもしれませんので;ご参考までに。何度もすみませんでした^^;

Q宇和島在住もしくは在住経験のある方へ

今度愛媛県宇和島市(JR宇和島駅徒歩15分程度)に引越しすることになって愛媛県や宇和島のことについて調べていて色々聞きたいことがあるのですが、まず次のことについて教えて下さい。

NHK(教育と総合)・あいテレビ・愛媛放送・南海放送・愛媛朝日テレビの地上波は全て見ることが可能かどうか。

愛媛県の一部地域では電波の状態やアンテナの方向によっては広島や大分のテレビ局も見ることが出来るそうですが、宇和島でも見ることが可能かどうか。

JR宇和島駅から宇和島自動車のバスセンターまで徒歩移動でどの位時間がかかるか(30代の健康な男性の足で)

以上どうか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宇和島は里なので(^^ゞ

>NHK(教育と総合)・あいテレビ・愛媛放送・南海放送・愛媛朝日テレビの地上波は全て見ることが可能かどうか。
見ることが出来ます。ただし、宇和島城の影になるところでは若干映りが悪くなるかも

>JR宇和島駅から宇和島自動車のバスセンターまで徒歩移動でどの位時間がかかるか
15分ぐらいだと思います。
駅からバスも出ているので、それを利用するのも良いかと思います。

ご参考までにどうぞ。

Q横浜ビブレ・横浜相鉄ジョイナスの駐車場

横浜ビブレ・相鉄ジョイナスの駐車場の
平日夕方~夜間の混み具合を教えてください!
いっぱいで入れないでしょうか?

Aベストアンサー

混んではいますが、以前と比べると随分と楽になりました、最近では殆んど並ぶ事もありません。
ジョイナス側は入りにくい場所にあるため、入りやすいJR西口、横浜駅前地下駐車場の完成でこちらに流れる為かもしれませんね。各デパート共通で割引が受けられます。

Q横浜市保土ヶ谷区(横浜国立大学周辺)のコインランドリー

コインランドリーってどこかないですか?

Aベストアンサー

お風呂屋さんにありますよ。
上星川浴場 横浜市保土ヶ谷区上星川53
営業時間午後2時30分~11時30分 月曜定休
045(371)2528

上星川駅のすぐそば、商店街入口にある銭湯。
サウナ、電気風呂、座風呂、バイブラバス、薬湯、
水風呂、コインランドリーを備えているらしいです。

コインランドリーのみ利用可能かどうかは、
直接Telにてお聞きして下さいね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報