電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職したいので、ある神社で御祈祷をして頂こうと思っています。
3日後がその神社の例祭日なのですが、
人が少ない平日よりも、一年に一回の例祭日(今年は日曜日)に御祈祷をして頂いた方がよいのでしょうか?

詳しい方、教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

祈祷という言葉は難しいですね。

通常神社の場合は祈祷ではなく祈願です。
神道の場合、神に念じて願いを叶えるのではなく、神に願い出て障害となるものを取り除くという意味が強いので祈願となります。
一方密教などでは文字通り祈りによって神仏の力を借りて切り開こうという意味から祈祷という言葉を使います。

もっとも神道でも密教系の神道や山岳信仰・修験道系、あるいは道教や陰陽道系の神道では祈祷や両方をごちゃ混ぜで使うこともありますから、一概に神社=祈願とも言えないのです。

祈願は神社によってバラバラです。それは規模や神主さんの考えによって異なります。
いつでも受け付けてくれるところもあれば、予約を要するところ、例大祭のさなかでもやってくれるところもあれば完全に分離しているところ。

ですからまず神社に連絡して聞くのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問をした日の翌日にその神社でご祈祷をして頂きました。
自分が大満足できる転職ができるように前を向いて進みます。