4日ほど前、壁に触れて、塗装をはがしてしまいました。
後輪の上方に大きさ1~2センチ、深さ0.1ミリ程度の引っ掻き傷が4つほどついてしまい、また、連日の雨で錆が発生しています。傷だけならまだしも、錆まで発生して大ショックです。とほほ・・・
この錆を落とすことはできるのでしょうか?
また、塗装するとして、いくらぐらいかかるのでしょうか?
車は詳しくないので皆さんのお知恵を御借りしたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

下地までやっちゃったんですね?ご愁傷様です。



『ケミカル』関係で優れている『錆落とし』は、『花さかG』というものがあります。塗装表面に出来た傷に、追い討ちをかけるような錆には、これをつければほとんど塗装をいためずに錆だけを落とすことが可能です。

ただ、この場合だとこのままではまたすぐに錆が発生してしまいますので、サフェーサーを塗らなくてはなりません。塗る前には必ず『脱脂』してください。
ここまでの作業は間を空けずに、『すぐに』やってください。
そして最後に同系色のタッチペイントをすれば、そんなに目立たないと思います。

しかし、この場合は『ヤスリがけ』をしていないので、触ったときにはざらざらしています。

塗装業者に依頼する場合は、その周辺を大きくヤスリをかけて塗装を落とし、それから塗装をするわけですが、『そこだけ』を塗装すると、『色むら』が起きてしまうので、さらにその周辺をぼかすように塗装します。
この方法だと、ダーク系の色だとほとんど目立ちませんが、白色系だと、それまでの『日焼け』による色の違いが『モロ』に出てしまいます。
塗装料金は5万円程度かと思われます。

もし、ダーク系の色の車であれば、タッチペン程度でごまかしておくのが良いと思いますけど。
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サビがでているのであれば、やはり広めに削ってパテでならして塗装をかけるべきでしょうね。

小さなキズのようですのでお店でやってもらった方が無難です。nosukenosukeさんが紹介しておられるお店は短時間で仕上がるのがセールスポイントですが、もちこんで見積もってもらったら良いと思います。予算はせいぜい1~2万円くらいで済むと思うのですが、仕上げのレベルで調整は可能だと思います。
自分でやる場合には、市販の純正色塗料やタッチペンなどでも間違いなく色が合わない事を覚悟しておくべきです。作業の大変さの割には報われない結果しか得られません。耐水ペーパー、脱脂剤、塗料、パテ、微粒子コンパウンドなどを揃えるお金と手間をかけ、作業にかける時間(塗装は薄く塗り重ねる為、待ち時間が長い)を考えると、そういう作業が好きでもない限りメリットはないと思います。
少し前までは小キズ直しのお店が一般的でなかった為に、フェンダーのキズくらいはDIYで済ませてしまう事が多かったのですが、車のメンテにあまり関心がないのであれば、そのような専門店を利用しない手はないでしょう。
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この回答へのお礼

仕事で忙しく、なかなか返信できなくて申し訳ありませんでした。
自分で直したいのですが、時間がかかるようなので今回は専門店に
お願いしようかなと思っています。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 22:15

そのくらいの傷なら自分で直せます。



まず、ヤスリを使って錆を落とします。
ですが、小さな傷なので粗目、細目程度のコンパウンド(練り歯磨き状の研磨剤)で落とせると思います。
次に錆の再発を防止する為に錆止めを塗ります。これはいろいろなタイプがあると思いますので好きな物を選んでください。
傷はそんなに深いとは言えませんが、深い時やへこみがある場合は補修用パテを使って傷を埋めます。
そして最後に塗装。
車種や年式によって様々な塗料が売られています。ペンタイプやスプレータイプですが、やはりスプレーが楽だと思います。
最近ではなかなか見つからない色の為に、店内で塗料の調合をしてくれるところもあります。
塗り方は、最初に余計な所に着かないようマスキングをして、数回に分けて塗ります。
乾いたら最後に仕上げようのコンパウンドで磨きます。

仕上がりは自分の腕次第です。
あまり大きな傷の場合はプロに任せた方が安心ですが、読んだ感じではそんなに大変そうでもないので自分で出来ると思います。
使用する用品はオートバックスなどのカー用品専門店や東急ハンズ、ホームセンターなどで手に入ります。
金額も単品がそんなに高くないので、しめて1万円でおつりが来ると思います。
参考に修理用品メーカー「ホルツ」のHPのURLを書いておきます。

参考URL:http://www.holts.co.jp
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深さ0.1mmだったら塗装ははがれないと思うんですが・・・本当に金属部分までの深さの傷ですか?また、本当に錆ですか?もし、運良く塗装面だけの傷なら、コンパウンドなどで傷を目立たなくすることも可能です。


また、おっしゃる通り錆の発生するほどの傷なのであれば、「どの程度まできれいになおせばいいか」が重要です・

1.見分けのつかないほどきれいに直したい

やはりプロの技に任せるのが無難です。最近あちこちに出来始めた「カー○ンビ○倶楽部」(神田うの と 美川憲一のCMのやつ)なら早くて便利かと思います。


2.ある程度直したいけどお金はあまりかけないで直したい

自分でやってみます?最低限必要なものは
・サンドペーパー(目の粗いものと細かいものと 極細のもの)
・パテ(いうなれば 傷に塗り込んで凹凸をなくすものです)
・塗料(自分の車のカラー)
・極細コンパウンド
以上、カー用品店もしくはホームセンターでてに入るはずです。
まず、目の粗いペーパーで思い切って(結構勇気が要ります)傷の周辺を削る。錆が発生しているのなら、塗装面の下に広がっている可能性があるのでちょっと大き目に削るほうがよいでしょう。そのあと、傷にパテを埋め込み、完全に固まるまで放置し、固まったらペーパーで削り凹凸をなくします。その際、目の粗いペーパーから始めて、徐々に細かいペーパーにしていくことで手間を省くことが出来ます。(削りすぎに注意!)
その後、塗料を塗ります。スプレー式のものが便利です。最後に極細のコンパウンドで鏡面仕上げをします。


3.どうでもいいから傷を消したい

タッチペンというものがあります。それぞれの車種にあった塗料の小さいものを売ってますので、それをちょちょいとぬっておけば目立たなくなります。

私個人としては、完璧に直したいタイプの人間ですし、自分で直すのはあまりお勧めしません。市販の塗料は微妙に色も違いますし・・・。やはり、いろんなところで見積もりをもらって、一番安いところに直してもらってはいかがでしょうか?ちょっと痛い金額になるとは思いますが、自分でやって失敗し、補修部位を広げたために結局高くついた・・・なんてことで後悔することになるかもしれませんよ。
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Q塗装にちょっと深めの擦り傷(錆)放っておくと・・・?

こんにちは。マツダロードスター(NB2)に乗っています。

結構前の話なんですが、起き抜けのボーっとしている時に車をパーキングから出そうとし、コンクリートの角でリアのフェンダーのあたりを引っかいてしまいました。

ぱっと見余り気にならない程度の傷なのですが、よく見ると傷は深く、塗装の下の地金が見えてしまっています。

特に何もしないと錆びてくるでしょう(と言うか錆びてきています)。まぁそのうち処置しようと放っておいてはや数ヶ月・・。

これ、早く処置しないとエライことになりますか?それとも、処置をする際に錆を落とせばいいだけでもうしばらく放っておいていいでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ほっておくと、塗装の下に徐々に進行し、
塗装の浮き・はがれにつながり、
思いもかけない大きな範囲へと拡大します。

特に修理工場に出すほど金をかけないのであれば、
自分でも簡単にできます。

傷の回りの塗装も、
錆びていない地金が見える部分まではがして、
錆の部分をすべて紙やすりで擦り落し、
状況に応じて下地材(サフェーサーなどの名称で、
ホームセンターの車用品
orペイントコーナーにあります。)を塗り、
同色のタッチアップペイントで上塗りをします。

今後は、傷をつけたら即タッチアップを塗っておくと、
殆ど手間がかかりません。
(程度にも寄りますが。。。)

これから梅雨にむかい、
鉄製品には辛い日々が訪れます。(笑)
早めの手当てをして、愛車を可愛がってあげてください♪
(^^)

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また、ドアを取り替える場合、取り寄せとか大変だと思うのですが、業者に頼めるのでしょうか。

Aベストアンサー

リサイクル法制定により リサイクルパーツは 以前より 買い安くなってます
今までスクラップとして潰していましたが 最近は使えるパーツ パーツごとに車名年式型式などでしっかり管理されて パーツ屋さんのネットワークも確率され 捜し易い様です
修理工場へ依頼すれば きちっと捜してくれるでしょう 自分で捜し持ち込みより任せてたほうが良いでしょう

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通常 部品代+取り付け工賃+塗装になるかと思われます 新品より2~3万安くなると思います
古い車で塗装の褪色の有る場合 新品ドア交換も 色あわせが必要で 塗装費が掛かります

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バイクや車の塗装について質問です。艶ありの塗装と艶消し塗装(ハーレーのデニム塗装のような)のお互いの長所と短所を教えてください。(キズがつきやすい、手入れが楽など)回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>回答ありがとうございます!艶ありはワックス的な物を塗らないとダメなんでしょうか?

塗装と言う物は紫外線によって白化(白っぽく)し色あせます、これを防止するのがワックスです、マンションの外壁は出来た当初は色がしっかりしていて綺麗です、ですが10年程も経つと白っぽくなってるマンション見ませんか?
車でのツヤの無くなった車たまに見ると思いますが、ワックスしていないので塗装が劣化してる証拠です。

塗膜を守る為にはワックスは必ず必要でしょう、もしくはガラス等のコーティングですね。

Q車に深い傷。その上からいきなりスプレー塗装。

はじめまして、よろしくお願いいたします。

先月、車の左後付近(ドアの端からタイヤにかけて)を、金属部分が見えるほど深く傷つけてしまいました。
おそらく、30cm程?のコンクリートの壁で傷ついたのだと思います。
傷は、横に真っ直ぐ走っている物がいくつもあり、少しだけ茶色(錆かな…)の部分が出来ていました。
しかも黒い車の為、白っぽい傷が目立ちます。
車を購入した店(家から、車で1時間30分くらいの所)に連絡しようと思っていたところ、会社が贔屓にしているディーラーさんが診てくださって、「目立たない下の方だし、スプレーかペンで塗ればいい」と言われました。
そこの店ならば10分程度で行く事が出来、尚且つ無料でやってくださるということだったので、早速持って行ったのですが…。

シュッシュッと、黒のスプレーを吹いて終了。
確かに最初よりは傷が目立たなくなり、よかったぁと思ったのも束の間。

(あれ? 今この人、錆止めせずにスプレーしたよね…?)

ネットで調べた際に、、「錆を取り除き、錆止めをした上で塗装」というのを見たので、とても疑問、というか心配です。

(1)ディーラーさんは車のプロなわけですし、このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?
(2)それとも、やはり錆止めは必要で、でも無料だったので、適当に作業されてしまったのでしょうか?
(3)もし錆止めが必要である場合、スプレーをした後に何かしら修正出来るのでしょうか?

質問ばかりで大変申し訳ないのですが、車に詳しくなく、どうしていいのか分からないので、こちらで相談させていただきました。
もし錆止めが必要なら、今度は購入した店に持って行こうと思っています。
板金・塗装に詳しい方、プロの方などなど、みなさんの意見をお願いいたします。

はじめまして、よろしくお願いいたします。

先月、車の左後付近(ドアの端からタイヤにかけて)を、金属部分が見えるほど深く傷つけてしまいました。
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Aベストアンサー

傷だけで凹みはないんですよね。
だったら、カーショップで細目または極細のコンパウンド(練り歯磨き状です)とお持ちの車と同色のタッチペンを買います。
タッチペンの色が分からなくても、カーショップの店員に現車を見せれば、調べてくれます。

(1)コンパウンドを柔らかい布に塗り、傷を磨きます。深い傷でなければ、コンパウンドで研磨するだけで傷は目立たなくなります。
(2)コンパウンドで傷部の塗料を剥離した後、溶剤を塗って脱脂します。脱脂せず水洗いで済ますと、サビの原因になります。溶剤は身近なガソリン、軽油、灯油、ベンジン、シンナー、消毒用アルコール等。但し、脱脂作業中は火気厳禁。
(3)脱脂後、乾燥したらタッチペンを塗ります。一度で塗らず、薄く塗って乾燥、また薄く塗って乾燥を繰り返すと綺麗にはなります。
(4)乾燥したら、タッチペンを塗った部分は凹凸がありますから、コンパウンドで磨き凹凸を目立たないようにします。これで作業終了です。

お車の保管状況(屋根付きガレージ or 屋外駐車)で塗装の日焼け状況や、経年劣化による塗装の変色がありますので、完全に同じ色にはなりません。
完全に同色にするにはプロに注文して、塗料を調合して塗装しなければなりません。

贔屓のディーラーさんを含め、お住まいの近くの他メーカーのディーラーさんの「ボディ傷のリペアキャンペーン中」の新聞広告は入っていませんか?
タッチペンで修復できる程度の傷なら、格安の値段でやってくれて、使い残ったタッチペンやスプレー塗料をもらえますし、自分で塗装する勇気・技量がなければ、お奨めですよ。
但し、他のメーカーのディーラーさんの場合、「これを機会に、買換の時にはうちの車を買ってもらおう」の販促ですから、ダイレクトメールや新車発表会の案内の電話はしょっちゅう来ますけど。

傷だけで凹みはないんですよね。
だったら、カーショップで細目または極細のコンパウンド(練り歯磨き状です)とお持ちの車と同色のタッチペンを買います。
タッチペンの色が分からなくても、カーショップの店員に現車を見せれば、調べてくれます。

(1)コンパウンドを柔らかい布に塗り、傷を磨きます。深い傷でなければ、コンパウンドで研磨するだけで傷は目立たなくなります。
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マイカー(購入10か月)に小さな傷(3か所別部位別時期に発生)をつけましたので自分でタッチアップ補修をしようと思います。

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塗装前のペーパーがけは 何番ぐらいのどのようなサンドペーパーで磨くのですか。 又最初の傷とり、下地のペーパーの番手も教えていただきたいのですが。

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

似た経験があるので、書き込みさせてください。

小生はグレーメタリック(他社HV)で、新車購入何ヶ月かであちこちこすったり、こすられたりし、自分で補修してみることにしましました。

バンパーは穴があくほどでしたので、パティで穴埋めしました。パティは100均で買いました。穴埋めはOKでしたが、ディーラーで買ったタッチアップが実車と違うのはがっかりしました。その旨を担当者にいいましたが、色番号通りのものだと突っぱねられました。(後日その担当者は転勤)

オートバックスで調色して貰ったら、近い色になりました。上からウレタンのクリアをスプレーしました。近くで見たら一目瞭然ですが、バンパー最下部で目立たない場所ですし、見たらわかるのは覚悟の上でしたのでよしとしました。

ガードレールをこすって着いた塗料(30x20CM)は、コンパウンドで丁寧に取りました。これはうまくいき、殆どわからなくなりました。

タイヤハウスの最下部も塗料がハゲましたが、いくらやっても同じ色になりません。暇なときに何種類かあるタッチアップを自分で混ぜて再挑戦しようと思っています。

その他ありますが、省きます。

アドバイスとしては、DIYを楽しむつもりでやるのならいいですが、完璧な仕上がりは望まない方がいいと思います。どこまで離れたら判らなくなるか、50CMにするか2メートルにするか考えておいてください。

4年たちますが、屋内に置いてありますし、余り乗らないので、少し離れてみれば新車同様です。(汗)

似た経験があるので、書き込みさせてください。

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