電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエット目的と運動不足解消のため、自転車通勤するため自転車(ブリヂストンのアンジェリーノ)を買うことにしました。

まず車で5分の距離の保育園に、子ども(3歳と5歳)を自転車に乗せて登園。その後車で10分の距離の職場まで1人で自転車通勤します。

この家から保育園までが帰りはけっこう坂道で、アシスト無しだとたぶん乗せたまま運転することはできません。

ただ、歩いても15分くらいの距離なので、帰りだけ押して帰ってもいいかなぁと思ってるんですが、子ども2人を乗せた状態で自転車を押すことってどうなんでしょうか?
ちょっと想像できなくて、もしかして重くて押せないんじゃ…?と、自転車を注文した後に気づきました。

でも、アシスト付きにしたら、ダイエットの意味ないじゃん…とも思ったり。

3人乗り自転車の経験のあるみなさんのご意見を是非、お聞きしたいです!

A 回答 (4件)

帰りの坂道のみ電源を入れて、普段は電源を切った乗り方はいかがですか?


友達に教えてもらって私もこの乗り方にしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店員さんに聞いたところ、そういう乗り方もできると言われ、電動にすることにしました!子どもを乗せる時だけアシスト使って乗ってみます。電動に慣れると普通のは乗れなくなるよ~とお店の方が言ってましたが…がんばって漕いでみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/20 15:42

ダイエット目的にアシスト自転車を買うのは無駄遣いです。


楽にこげるだけでダイエットにはなりません。

子供をダイエットの材料に使うのは止めましょう。万が一の事を考えると
危険です。特に坂道で転倒したらどうするのですか。痛いのは貴女だけで
はありませんよ。保育園に通わす事さえ出来なくなるんですよ。

そんな事をしなくても、子供が保育園で遊んでいる間を利用して、自宅の
周辺を早足で歩いたり、軽くジョギングするだけでも効果はあるのではあ
りませんか。3人乗り電動アシスト自転車に乗っているのは、単なる見栄
ですよ。

保育園まで普通に歩いて15分ですか。歩くだけでもダイエット効果はあ
りますから、子供と一緒に保育園まで歩いて、帰りは早足で帰れば十分に
ダイエット効果はありますよ。その方が健康的ではありませんか。

貴女は単に楽を考えているだけです。楽してダイエットは出来ませんよ。
僕の女房も色んな事を試していますが、ほとんど無意味に終わってます。
先日もダイエット器具を購入しましたが、組み立ててやったにも関わらず
今も部屋で邪魔になっています。その内に倉庫で埃を被る事になると僕は
思っています。ウエットスーツを来て早足で歩きなさい。その方が健康的
で経済的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園預けている間にジョギングとか、歩いて送迎とか理想論ですね。そんなことする時間や1人になれる時間があるならとっくにしてます。
働きながら子育てしながら、それでも運動したいから自転車なんですけどね。
男性にはただの無駄遣いにしか見えないのでしょうね。

お礼日時:2013/05/20 16:02

買っちゃったんですか?



車があるなら、送迎は車を使った方がいいですよ。ダイエットのためにアシスト付けていたら大した意味ないし、子供乗せ自転車なんて子供にとって危ない乗り物、それしか選択肢がない人が乗るものですよ。子供が重くて転ぶというのはよく聞きますが、転んで後続のトラックに親子もろとも轢かれて死亡とか本当によく聞きますよ。

同じ動作ばかりして付けたくない所にやたらと筋肉つけてもむなしいし。

送迎は車、トレーニングは別で、つけたいところに適切に筋肉付ける。自転車は返品。でどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園までは車通りが少なく歩道も広いため、比較的安全です。ただ、坂道をどうするかがネックだったので。もちろん転倒には気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 15:49

とてもじゃないですが、三人乗せた状態で坂道の上り坂を押せるものではありません。


また、バランスを崩しやすく、かえって危ないです。
なので、帰りの「坂道」だけはアシストした方が「安全」ですよ。
ダイエットもいいですが、事故のないようにするのが大切なのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!そう言われて電動を買う決心がつきました!子供載せて押すのはやっぱり危険ですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/20 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!