アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自分の娘の名前に「子」をつけない人が増えたな、と、
思うのですが、これは時代の流れでしょうか?
思うところお教えください。
(質問の本題は上述の通り。)

漫画「はだしのゲン」など当時の書物を読むと苦笑もので、
あの当時は自分の娘の名前に「子」をつける人達が多かった。
皇室の男性に嫁げるのは「~子」と名のつく人達ばかり
でしたからね。
現代は、皇室もそこまで良いものではないよと情報が
めぐるようになったのか、「~子」と名前をつける親が
少なくなったのだと思うのですが、何だかな・・・。

この「子」を自分の娘の名前につけない人が増えたのは
やはり時代の流れかな?と、思うのですが、
思うところお教えくださると幸いです。

回答に皆様の好きな「~子」と名の付く女性の名前を
添えてくれるとなお嬉しいです。
回答待たせていただきます。
ちなみにわたしが好きなのはどちらかと言うと「眞子」かな?
わきゃぁ皇室のおなごは漢字ちまってなぁ…ぐへへ…。
まぁ、すっごい苦笑されると思いますが。
あ、女性の回答者の場合は好きな「~仁」の名前を回答に
添えていただいても構いません。
それは良いとして、質問の本題を回答してくださると幸いです。
すみません脱線が過ぎました。

A 回答 (1件)

>最近自分の娘の名前に「子」をつけない人が増えたな、と、


思うのですが、これは時代の流れでしょうか?

ひとつには時代の流れ、
〇〇子では平凡すぎる、なんとか横文字風を感じる読み方にしたい(国際派としゃれ込む・・・自己満足)。
結婚にあぶれたり離婚したらそのままバーの名前に使える---そこまで深く考えているかどうか知らんが飲み屋やバーの名前みたいなのが多くなりましたねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際化の流れですか・・・。
確かに国際的にならないと日本が世界から取り残された感を
感じますが、逆に日本は国際化しすぎて、「子」のつく女性に
希少価値を感じてしまう・・・。
名前の付け方では、ちょっと日本人は国際的になりすぎたかな?
と、思いました。
ご回答ありがとうございます。

いろいろボケたりツッコミ入れたりしたいところですが、
駄文になるのでやめておきます。

お礼日時:2013/05/18 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!