電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月末に新社会人として引っ越したのですがその近くに同期の子が住んでてすぐに仲良くなることが出来たんですが、最近話すことがなくなってしまい疎遠になりつつあります。
具体的には

・俺と話すときは楽しくなさそう
・俺以外の人には楽しそうに話してる(話すネタがあるから、俺も最初そうだった)
・なにか変なこと?(〇〇って変だよねーみたいな感じ俺としては変なことではないが友達にとっては変なことであろう)をことをいうと突然切れたように「それはお前が悪いだけじゃん、じゃあお前がつくれば?」と全否定され会話が終わる
・ネタもないので天気やその日あったことなど話しただけですぐに会話が終わってしまいます。

以上のことから俺は嫌われてる?めんどくさいやつだって思われてる?友達っていう肩書きがなくなると同期だからこれからめんどくさいから無理して付き合ってるだけ?
としか考えられません。
しかし、そう考えると生きる気力がなくなり心臓が締め付けられる気分になるので気のせいと考えるようにして仲良く接するようにしています。

友達がいなくなるのは嫌です。合わない人は友だちじゃなくなるのはわかってるけど友達だと思ってた人が友達じゃなくなるのは何度経験してもつらいです。重力が何十倍にもなって体全体にかかってるような重圧感を感じ続けます。

A 回答 (3件)

客観的に見てその人は貴方に冷たいね。

一生懸命、話しかけようとしてくる人に対して(おまえが悪いだけじゃん)なんて言う人はたぶん、他の人にも同じように言ってて貴方以外の人には嫌われることもあるかも。

でもその人が鬱陶しいという気持ちを持つのは分ります。貴方がこの人と友達でいたいとあんまり強く、願うから。嫌われるのは嫌だと思い込んでいる人から愛想よくされると媚びてるように受け取れて重たく感じてしまうのでしょう。

いくら同期でも感性が合わないと会話が続きません。向こうが冷たくするのは結局、友人としての縁がない人だからだと思います。

世の中、意地の悪いもので、友人が欲しいとか恋人が欲しいとかあまりにも強く願いすぎると願いは叶いません。

でも、質問者さまはまだまだ、若い。これからも木の合う友人に巡り合えるチャンスはあると思います。
そして、私の経験から言うと、友人があまりいない人は出来た友人を大切にするから深く付き合えて、より仲良くなれることが多いもの。

でも、行き過ぎて、ちょっと仲良くしただけの人に頼ってしがみつくよあうな気持ちでいると却って人は離れてしまうことになります。

(会うは別れの初めなり)とか(さよならだけが人生だ)という言葉もあります。そんなに友人を持ちたいと焦ることなく、縁のない人とは付き合えないと割り切って心にゆとりを持つようにしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます

なるほど。友達付き合いって難しいですね。
ここまで3件の回答頂きましたが全員仰る内容が違くてそれも友達づきあいの奥の深さを感じさせます。

昼から友達がいなくなること考えてたら気分が重くてなにもしたくなくて生きる気力がまったくわかないです。食欲はまったくないけどお腹が空けばきっと湧いてくるだろうし睡眠も取れますが起きてる間ずっとこんな気分がする気がします。折角の休日なのに精神的重圧感のせいで何もできなくて終わってしまう。
友達がいなくると考えたら何もする気力なんてわかないけどなにかしないで横になってたら本当に鬱になっちゃいそう。

同じ人といつもいては、会話が無くなるのは仕方がないことです。

女性がいつも楽しそうに話をしているのは、同じ事を話して、同じところで笑っているからです。
男性の場合、一度話をしたことを覚えていますので、同じ話をしません。

同じ人と、友達で居ることができるのは、一緒に何か行動することです。
ショッピング、映画を見る、ドライブに、旅行に行く、雑誌を読んで討論する、何かを協力して作る、麻雀をする、ゴルフをする、バトミントン、ビーチバレー、釣り、山登りなどしようと思えばたくさんあります。
同じ事をしていれば、会話は自然とはずみます。

趣味が多ければ、その趣味にあった友達ができます。

仕事になれてから、2人でできる楽しいことを探してください。
探す段階でも会話はつきないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

話すことがなくなるのは仕方ないんですね

話すことがなくなっただから友だちじゃなくなるという俺の考えはいかんですね
そこからどうするかを考えるべきでした

一緒にできること、それは確かに話のネタになりそうです御助言ありがとうございます。
今現在俺が知らなくて友達が好きな趣味について知識をつけたりもしてみます。

仕事に慣れつつ、友達とできることを探したいと思います。

話すことがなくなる時点で、最初から友だちではなかったんですね。

感性が合う人となら、何度でも話せます。

同期なんて眼中にないぐらい、仕事に打ち込んだほうがいいんじゃないでしょうか。

友だちがいなくなるのがイヤなら、自分を殺しながら生きて、
メェメェ群れて、冴えない人生を送る覚悟が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます

質問文がおかしかったですね最後に
「友達がいなくなる前にどうしたらつなぎとめることができますか?」
を付け加えます。

回答者様の、自分の道を自分中心にした独りで強く気高く寂しく仲間のいない冴えない人生を送る覚悟には感服いたしました。

どうしたらいいんだろうなあ