アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行の海物語の話ですが、完全確率だからそんなことはない、
とのご回答のみは必要ありませんので、今回はご遠慮ください。
現行の海物語にモードが存在しない場合は、
一般的なものを教えてください。

質問:1
大当たりの乱数表には、天国モードや地獄モード、ノーマルモードなどがある、
と言う話を聞きました。
どんなモードに分けられますか?

質問:2
この場合の、各モードはいつチェンジするのでしょうか?

・各々の初当たり時(確変中じゃないって意味)
・すべての大当たり時または終了時
・何回転以上回ったら

などなど、いつがモードのチェンジ時期ですか?

質問:3
また、その変更先は順番ですか?くじ引きですか?
直近の出玉などなど、どうやって決まるのでしょうか?

質問:4
現行の海物語には、乱数表の移行=モードが存在すると聞きますか(裏情報・噂を含む)?


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

デジパチで2段階抽選が禁止されていることぐらいは常識中の常識です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現行の海物語にモードが存在しない場合は、
「過去に存在した」一般的なものを教えて頂けませんか?
仕組みの興味です。

お礼日時:2013/05/19 19:17

ひとまず、どこからこの情報を拾ったのかは知りませんが、


いかにも、うさんくさい攻略法を売っている業者が考えそうな内容ですね。

まず乱数表って、なんで乱数”表”にする必要があるの?

そして、前も言ったと思うけど、正規の台ならともかく、モード移行できるようなものは
不正改造された機種になります。
うさんくさい攻略法を売っている業者は、モード移行を狙って打つ
なんて言っているのかもしれないけど、
・モードが何パターンあるか、それらはどのような内容なのか
・いつモード移行するか
・モード移行先はどこか
なんてものは改造した人がいかようにも作れるということ。
なので、本当に不正改造されているのなら、どのようなスペックなのかは
調べようがないので、不正改造された機種の盲点を突くなんて無理です。
ということはその機種で打たないようにすべき、ってそれだけになるのでは?

ちなみに20年くらい前にあった、春夏秋冬や綱取物語などは正規版にモード移行機能が
ついていました。今の機種では大当たり確率を変えられるのは文字通り確率変動のときだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここのサイトで知りえたことですよ。
パチカテではありません。
単に、「いろいろなモードがあるから、単純な確率どおりはいかない。」
みたいな事を言われただけで、攻略法のことは頭にありませんでした。
どんな仕組みになっているのか知りたかっただけなので、
綱取り物語のモード方式を教えて頂ければうれしいです。
時計の中身がどうなっているのか知りたいと言うのと同レベルです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 19:48

20年以上昔、ブラボーキングダムという台があって、モードが9つありました。


そのうち1つが大当たり確率1/25で、残り8つは0/25。
つまり残り8つのモードにいたら絶対に当らない仕様だったわけです。
で、メーカ公称の大当たり確率は1/225です。

モード移行抽選は保留ランプが3点灯以上した時のリーチでハズレた場合のみ行われます。
つまり回らない台は3つ目の保留ランプが滅多に点かないので、なかなか確率0モードから抜け出すことができません。

その代り一度天国モードに入ると爆連の期待が持てました。
しかし、大当たり直後は必ず保留が4つ点くので、消化中にリーチがハズレてしまうとそこでモード移行抽選が行われてしまいます。
大当たり後の保留玉消化はドキドキでしたね。

有名な機種なので「ブラボーキングダム」で検索すればたくさんHITしますよ。

ちなみに海物語にはそのような仕様はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像を超えるシステムで機能しているもんですね。
まさか保留玉の数も抽選に関与しているなんて。
しかも、絶対当たらないゾーンは、やりすぎな気もしますね。
とても面白い情報を提供して頂いてうれしく思います。

古い機種でも検索すれば情報が得られるんですね。
検索しましたところ、客と店でのトラブルもあって、
長くは存続しなかったみたいですね。
こういう話は、面白いと言うか、興味があります。
パチンコの歴史を垣間見る感じですね。
素晴らしいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 17:57

> 時計の中身がどうなっているのか知りたいと言うのと同レベルです。



それならば今の機種のことを調べればいいのに…
今は使ってはいけない技術なんだし何の役にもたたないのに…
とか思いながらも。

綱取物語…大当たり確率の公表値は1/247ですが、この大当たり確率の通常モードのほか
天国モード(大当たり確率1/37)、地獄モード(大当たり確率1/998)の
3パターンが存在します。
で、モード変動は大当たり中で、3/6で天国、2/6で通常、1/6で地獄に移行。
モード移行は大当たり中にしか起きず、一度地獄に入るとそうそうモード移行は
起きないことから、夜に打つとたいていの台が地獄モードとなっている可能性があります。
そのため、夕方に電源入れ直しサービス(当時はバックアップ機能なんてなかったから
リセットされる)をやっている店もありました。

春夏秋冬…大当たり確率の公表値は1/210ですが、こちらもこの通常モードのほか
天国モード(大当たり確率1/10)、地獄モード(大当たり確率1/420)の
3パターンが存在します。
で、綱取物語と大きく異なるのは、大当たりしなくてもモード移行が起きるということ。
これはスロットの天井みたいなもので、地獄モード中にリーチが40回起きると
天国モードへ移行します。
もちろん大当たり中のモード移行も存在し、天国モードあるいは地獄モード中の大当たりなら
4/10で天国、4/10で地獄、2/10で通常に移行、通常モード中の大当たりなら
6/10で通常、4/10で地獄に移行する。
つまり春夏秋冬はある意味、地獄モードも勝ち負けのカギを握っている機種といえます
(綱取物語の地獄モードは完全に大当たりのストッパーの役目で、負けのカギしか握っていない)。

ちなみにこの春夏秋冬、昔、台の故障で135連荘なんていうことが起きたようです。
この機種は、デジタル上の神輿が動くときにモード移行が行われるのだけど、
神輿が故障したようで動かなくなり、またそのときが天国モードだったようで
大当たりの連続だったようです。改めて考えると、今では普通にある
役物が動くギミックについて、これは単なる演出であって、役物が故障して動かなくても
大当たりに影響はしないのですが、当時はプログラムに関わっていた
ということなのですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます。
昔の台は、かなり激しい挙動を示す仕様だったんですね。
今の台を調べればよいとのことですが、
パチンコではもうないんですよね?
と言うことは、スロットの話でしょうか。
GODとか、知らずに打つと、時に損しそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 18:42

> 今の台を調べればよいとのことですが、


> パチンコではもうないんですよね?
> と言うことは、スロットの話でしょうか。

いや、パチンコの話。

正規の海物語がどんなスペックかを知っていれば、それ以外のスペックは
不正改造でしょ?もちろん不正改造がないとは言わないけど、
正規の台なのにドハマリ食らったからとかで、”不正だ”なんていう人も
いるわけでしょ?
そのとき、どういうデータを調べればそれは単なる気のせいではなく
確率論的に挙動が異なると言い切れるかとか調べた方が
いろいろな意味で役に立ちそうな気がするのだけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
気づくかどうかのセンスが必要だと思いますが、
私も努力しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!