電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在乗っているクルマは中古で、購入時よりキーが1つしか付属していませんでした。
ちなみに車種はBMW 320iツーリング(2006年 E91)です。

一応調べてみたところ、この車種は本来新車で購入した場合ですとリモコンキーが2つとエマージェンシー用?のキーが1つ付属しているようです。
まぁ中古車なので新車と同じようにはいかないでしょうから、それは仕方ないということでスペアキーを作成することにしました。

そこで調べてみたところ、ディーラーで鍵を作りなおすと安くて5万円、場合によってはその倍、さらに最悪の場合は断られるということが分かりました。
…5万円でもかなり高いと感じる私が、もしもディーラーで「中古車で購入されていて保証が云々斯く斯く然々で13万円になります」とか言われたら、想定外の同様でその場で唯一残されたキーを握りつぶしかねません。

そんなわけで探してみた結果、キーショップ?というか専門の鍵屋的なところで安くスペアキーを作成できるとのことでしたので早速依頼、お値段なんと3万円ちょい。
安いです。国産車のイモビキーだともっと安いそうですが、とにかくディーラーでお願いするよりははるかに安くで済んだのでこれは助かりました。

ところでこのBMW、当然私も運転しますが妻も同じくらいの頻度で運転します。
そこで私が目をつけていたのがシートメモリーなる、キーにシート、ミラーなどの位置が記憶されていて解錠時に自動で調節をしてくれるという便利機能。
シートやミラーの調節を毎回するのは地味に面倒なのでこの機能はありがたい、そして晴れてキーが2つ出来た。となれば早速実験です。

純正のキー、今回作成したスペアキー共にリモコンによる施錠、解錠からエンジン始動までは当然問題なくできます。
で、気になるシートメモリーはというと……なんということでしょう、沈黙です。全くもって自動で調節してくれません。

ショックです。
最悪施錠と解錠、あとエンジン始動ができればいいとは思ってましたが、地味にショックです。
まぁ純正じゃないスペアキーに関しては納得できなくもないのですが、純正キーでもこの機能が働かないってのは合点がいきません。
そもそもの仕組みが分かっていない時点で問題がキー側にあるのか、それとも車両のコンピューターに問題があるのか分かりませんが、これはやはり両方のキーが純正でないと使えないものなのでしょうか?

どうしようもないのであれば諦めるしかありませんが、もしも何か解決策があれば教えて頂きたいです。下手くそな説明文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それは。

。。キー側に問題があるんじゃなくてメモリー側に問題があるんじゃないっすか?だって純正のメインキーでもウンともスンとも言わないんでしょ?普段からメインキーとスペアキーを持ちあるてる奴なんて、聞いた事ねえっすよ。ワールドワイドで。スペアはたいてい子供の手の届かない引き出しに保管するものでしょ。俺はメインキーを保管してるけど。

じゃあひとつひとつ丁寧に検証してみましょうか。メンドクセエ感じはあるけど。
まず基本的な事。。。ミラー角度はメモリーに入れました?メモリーに情報入ってなかったら、そりゃ動かないっすよね。入れたっつーなら、その入れ方で正しかったっすか?取扱説明書で確認しながら、もう一度やってみましょ。ね?メンドクセエ感じでしょ?
で、それで動かねえ、っつーならディーラーで相談っすね。ひょっとしたらミラーのどっかに異常があるかもしれねえっすから。ホラ、BMWの液晶防眩ミラーって光が当たり過ぎると液晶が滲んじゃうって持病があるんっすよ。それ絡みで1回ミラーを交換してる、って時に接続が甘かったとかいろんな事が考えられるっすから。

で、ディーラー行って泣きついたはいいけど蓋を開けたらメモリーの入れ方違ってた、じゃあ恥掻いちゃうでしょ?まずはメンドクセエ臭がしても丁寧にやってみる事が肝心っすよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果から申しますと2つの鍵でキーメモリーが作動しました。
ひとつひとつ丁寧に検証ってことでマニュアルを見ながら再度設定しなおしてみたところ作動するようになりました。
一応質問前と同じ手順で行なってみたはずなので、詳しい原因が分からないままってのはスッキリしませんが、とにかく成功したのでよかったです。

多分、メモリーシートの機能的に対してキーが対応していないのだと思います。

キーにはユニークなIDが割り振られています。
このIDを元に誰が乗るかを判断しています。
さて鍵屋さんのキーですが、コレはオリジナルのキーのIDを100%コピーしたのではないでしょうか?

その様な作成方法だと動作も納得いきます。

もし、メモリーシートを使いたいのならディーラーで新しいキーを登録するか、ヤフオク等でキーを購入してキー登録するしかないですね。
キー登録の方法はディーラーしか知らない事に成ってますので、ディーラーにやってもらうかどこかで調べるかしか無いですね。

5万払うのが簡単だとは思いますが...
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私も完全コピーだからダメなのかと思っていましたが、マニュアルを見ながら再度設定しなおしたところ作動するようになりました。
ダメだった時と同じように設定したと思うので原因は分からず釈然としませんが、とにかく結果オーライです^^

こんなサイトがありました。

http://bmw3.net/modules/d3forum/index.php?topic_ …

iDriveでキーごとに設定、できなければディーラーへということのようです。

マニュアルは入手できているのですよね?であれば年式も似通っているので45ページあたりに設定方法が書いてあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルを見ながら設定しなおしたところ作動するようになりました!
結局何が原因だったのかいまいち分からないままですが、もしかしたらダメだった時は私の設定の順番が微妙に違っていたのかもしれません…。
サイトも参考になりました、ありがとうございます。