プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7を使用してます。
昨日から現在、起動しようとすると、ブルースクリーンが出て、起動できません。

セーフモードだけでなら起動でき(ネットワークを追加したセーフモードでは起動できない)、昨日PCにインストールしたアプリがどうやらうまくインストールできていなかったようなので(←PC購入直後にインストールし正常動作していた無線LAN機のドライバ)、アンインストールしたり、システムの復元したりしましたが、直りませんでした。

そこで、仕方ないのでリカバリーをしようと思うのですが、いろいろな独自インストールしたプログラムが消えるのはいいのですが、たくさんの写真データとエクセルファイル等をバックアップをとりたいと思っています。
DVD-Rしか手元にありませんので、こちらに保存希望です。

1.一つずつコピーしていく方法となりますか?
2.その場合、Win7のエクスプローラーでマスター形式で記録すればいいですか?実はこの方法の記録に不安があり…まんたんに保存しないとファイナライズされなくて?、(セッションを閉じて保存しても)何度か他のPCで読み取れないことがありました。

テキストファイル等は別にいいのですが、写真データ(未プリント)はとても大切なので、どうかよいバックアップ方法を教えてください。よろしくお願いします。DVD-Rが無理なら、他の記録媒体も可能なかぎりそろえるつもりです。

A 回答 (3件)

外付けHDDにコピーできた気がします。



バックアップがデフォルトとなっている今では、
外付けHDDが必須ではないでしょうか。

この回答への補足

皆様へ。おかげさまでPC復旧しました。(リカバリ+HDDのデータ復元)

補足日時:2013/05/22 03:17
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメント拝見し、前から外付けhdd欲しかったので、これを機会に買ってきました。(もっと早くから用意していればよかったのですが)

とりあえず、バックアップはできたみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 21:19

> セーフモードだけでなら起動でき・・・。



セーフモードで起動できる、ということならブート情報は健在です。
セーフモードで新規のアカウントを作成して、通常にログオンできるか確認してください。
ログオンできれば、その状態で「ユーザー切り替え」を行なってみて従来のユーザーでログオンできるか確認してください。
従来のユーザーでログオンできれば、普通にユーザー環境で修復作業してください。
新規作成したアカウントは作業終了後に削除してください。(プロファイルも削除する)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不具合の解決方法の案をありがとうございました。感謝します。
やってみましたが、ログイン画面に突入することなくブルースクリーンになってしまいだめでした…。

お礼日時:2013/05/21 21:23

選択肢の1つとして



Live LinuxまたはUSBメモリにインストールしたLinuxを使ってPCを起動させます。
その後、Linuxのユーティリティを使って希望のデータをDVDに焼きます。
ファイル毎、フォルダ毎に選択できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

linuxは使える環境にないのですが、そういう方法もあるのですね。勉強のなりました。

お礼日時:2013/05/21 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!