アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大好きな振袖を、結婚を機に、袖を切って訪問着にしてしまおうと考えています。
柄は、地味過ぎず、派手過ぎずで、訪問着でもいけそうです(素人の考えですが)。
まぁ、切ってしまう前に着物について詳しい人に相談してみるつもりでいますが。。。。
実際に袖を切った方の意見を少しだけ耳にしたことがあるのですが、切ってからも大活躍という方があまりいません。
そこで伺いたいのは、袖を切った方、その後はいかがですか?
たとえば、訪問着になおした後に着てみたら、他の人に「おかしい」と言われた、、etc....
回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

柄によると思います。

どうしても振袖は派手な柄が多い気がします
そうすると、せっかく訪問着にしても、着る機会がないため、活躍しないのではないでしょうか?
    • 0

こんにちは。

素人考えで恐縮ですが。

振袖の袖の美しさは、袖の一番下の方にあると思うんですよ。だから袖を切ってしまうと、柄が途中で断ち切れてしまうはずです。それは美しいかどうかわかりませんし、振袖のままにしておいてはいかがでしょうか。

結婚しても、子供を産むまでは振袖をきてもかまわない、とまわりの親戚等はいっています。将来娘さんができたそのとき、振袖を買ってあげられるかどうかはわかりません。大好きな振袖なら、大切に取っておくことはできませんか。
わたしは振袖を買ってもらえなかったので、余計にそう思います。将来女の子の親戚が増える可能性もあると思います。友人の振袖も、3人姉妹、従妹の結納、結婚式など大活躍ですよ。そんなとき、振袖を貸してあげたら感謝されますよ。それにきっと、娘さんが振袖をきてくれたら、きっと昔のご自分に似てらっしゃることと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

私も成人式の時の振袖の袖を切って、訪問着にしました。
柄に関しては下のほうにちょうど良い感じで残るようにしてもらったので全然問題なかったです。
もともと少し派手目の着物だったので、留袖にしたら落ち着いた雰囲気になりました。
結果的には良かったです。

が、あまり着る機会が少ないので
大活躍かと聞かれるとそうではない気がします。
友達の結婚式に着ていったくらいです。
    • 0

私もいずれ振り袖を訪問着にしようと思っています。

振り袖として着るには、少し地味なデザインですので、訪問着にしてからの方が着る機会が多そうです。(まだ、振り袖が着られるので、しばらくそのままですが・・・)

No.2の方が、いずれ娘さんができたときに着せてはどうかと言うことですが、娘さんが着られるとは限らないと言うことも、頭に入れておいた方が良いと思います。
 現実問題として、私は母の若い頃の着物が着たくても着られませんでした。体格が違いすぎるからです。丈はともかく、裄が違うと致命的です。(裄とは袖の長さのことです。)直して着たくても、折り癖が付いていますし、色焼けとかも起きているので、あきらめました。

おとなしい柄や、無地に近い物であれば、袖を詰めて着ることに私は賛成です。柄が派手な物や、色が若いときしか着られないような物であれば、微妙ですが・・・・そのあたりのことは、呉服屋さんに相談すれば教えてくれると思います。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、さまざまなご意見をありがとうございました。
問題は振袖の柄が、訪問着に適しているかどうか、なのですね。これはプロの判断を仰ぐしかありません。
また、将来のためにとっておくという考え方にも頷けるのです。友達が成人式の時にお母様の振袖を着たといっていましたが、当時はそれをとても羨ましく思ったものです。
要は、その振袖を自分だけのものにするか、将来の娘達のためにとっておくべきかを、もう一度考えなおして結論を出すべきなのでしょう。
皆様の意見が参考になりましたので、特に何方かにポイントを発行するということはひかえたいと思います。
ありがとうございました。