電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今私の母は医療事務の勉強をしています。資格を取得して正社員で就職をめざしているみたいです。でも年齢は今年で47歳で去年大きな病気をして、今は療養生活中です。そこで心配事が以前からあったのですが、この年齢で医療事務未経験で果たして就職できるのかが教えて下さい。また、他の条件で(例えばパートとか)できる方法があれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

私は総合病院で医療事務(正社員)をしています。

委託会社(例えばニチイ学館等)に業務を頼んでいます。重要なポジションは正社員がそれ以外は委託の方が行なっています。
各外来の受付、外来会計、入院会計、レセプト請求、特定疾患や結核予防法等の申請の事務手続きなどあげればきりが無いほどの業務があります。
そこで私のアドバイスなんですけど、ニチイ学館等で医療事務を教えてもらい、その後就職場所を斡旋してもらったらいかがでしょうか?
私の病院ではニチイ学館の方が各外来の受付や新患受付を行なっていますが、パートで働かれている方もいらっしゃいますし・・・・。
以前に比べれば、かなり委託会社の方が業務しています。
そのほうが仕事の内容もある程度決めることが出来るのでよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はうちの母も医療事務の学校に通っていまして、斡旋しますといわれたらしいです。(資格を取得してないのに・・)しかし、どこか遠い所にとばされるかもと不安でやめているみたいです。

お礼日時:2001/06/04 22:19

35歳を過ぎてから医療事務の資格をとり現在診療所で正社員として働いている者の立場からお答えしますが実情は資格よりも経験が重視されるのでいくら資格を持っていても未経験だと就職口は少ないかと思います.それに競争率も結構キビシいものがあります、求人広告の若干名に100名以上の応募はざらだそうですので.


私は、幸いなことに就職できましたが資格があっても一枚のレセプトを書いたりチェックするのはとても大変なことで数年間はとても苦労しました.ただコンピューターの知識が少しだけあったのでそのころ導入されたレセプトコンピューター(レセコン)を扱うことで少しずつ自信をつけていったように思います.医療事務で習う手書きのレセプトは徐々に少なくなっていますのでレセコンについても勉強しておくといいと思います.大きな医療事務の学校ではレセコンの講座もやっていますよ.キビシいとは言いながらも友人で50歳近くの人でも(資格はあるが未経験者)パートですが就職口はありました.今でも頑張って働いています.45歳を過ぎてもまだまだ望みがある職種かもしれませんので勉強を積み重ねながら求人広告や職安などをチェックしてどんどんトライしてみてください.ちなみに診療所ではレセプトだけを扱うのではなく窓口業務等も仕事になることが多いのでその辺も考慮してください.大病を患われたのなら患者さんの気持ちもよくわかると思います.とても責任が重いですがやりがいのある仕事ですよ.
医療の仕事に就きたい、という情熱で採用者の心を動かしてください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅れて申し訳ないです。45歳過ぎても望みがあるという事でほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 22:12

こんにちは。

お母様療養中という事ですが、お仕事をされても差し支えないのでしょうか?また医療事務の資格を取得ですが、通信教育や短期取得など様々な方法があると思いますし取得されるまでの期間も大変だと思いますよ。未経験でも就職はできると思います。私の友人は薬局に勤めてますが、未経験者で資格もありませんが勤めてます。年齢は25歳ですが、私の母親が最近勤め先からリストラ?されました。sa10piさんのお母様より5歳も年上なのですが、先日派遣会社に登録しました。年齢的なものや時間などワガママ?いってもその条件にみあったもの見つかり、現在働いております。ハロ-ワ-クなども求人がでているようですが、派遣会社だと年齢的なもの総合的に相談にのってもらえ早く仕事が見つかったとも母は言います。医療事務の資格を取得しても派遣会社に問い合わせると案外見つかるかもしれませんよ。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。年齢が年齢だったので心配していたのですがなんとかなりそうですね。就職を急がずゆっくり療養してからまたがんばってほしいとおもいます。

お礼日時:2001/05/27 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!