今私の母は医療事務の勉強をしています。資格を取得して正社員で就職をめざしているみたいです。でも年齢は今年で47歳で去年大きな病気をして、今は療養生活中です。そこで心配事が以前からあったのですが、この年齢で医療事務未経験で果たして就職できるのかが教えて下さい。また、他の条件で(例えばパートとか)できる方法があれば教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は総合病院で医療事務(正社員)をしています。

委託会社(例えばニチイ学館等)に業務を頼んでいます。重要なポジションは正社員がそれ以外は委託の方が行なっています。
各外来の受付、外来会計、入院会計、レセプト請求、特定疾患や結核予防法等の申請の事務手続きなどあげればきりが無いほどの業務があります。
そこで私のアドバイスなんですけど、ニチイ学館等で医療事務を教えてもらい、その後就職場所を斡旋してもらったらいかがでしょうか?
私の病院ではニチイ学館の方が各外来の受付や新患受付を行なっていますが、パートで働かれている方もいらっしゃいますし・・・・。
以前に比べれば、かなり委託会社の方が業務しています。
そのほうが仕事の内容もある程度決めることが出来るのでよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はうちの母も医療事務の学校に通っていまして、斡旋しますといわれたらしいです。(資格を取得してないのに・・)しかし、どこか遠い所にとばされるかもと不安でやめているみたいです。

お礼日時:2001/06/04 22:19

35歳を過ぎてから医療事務の資格をとり現在診療所で正社員として働いている者の立場からお答えしますが実情は資格よりも経験が重視されるのでいくら資格を持っていても未経験だと就職口は少ないかと思います.それに競争率も結構キビシいものがあります、求人広告の若干名に100名以上の応募はざらだそうですので.


私は、幸いなことに就職できましたが資格があっても一枚のレセプトを書いたりチェックするのはとても大変なことで数年間はとても苦労しました.ただコンピューターの知識が少しだけあったのでそのころ導入されたレセプトコンピューター(レセコン)を扱うことで少しずつ自信をつけていったように思います.医療事務で習う手書きのレセプトは徐々に少なくなっていますのでレセコンについても勉強しておくといいと思います.大きな医療事務の学校ではレセコンの講座もやっていますよ.キビシいとは言いながらも友人で50歳近くの人でも(資格はあるが未経験者)パートですが就職口はありました.今でも頑張って働いています.45歳を過ぎてもまだまだ望みがある職種かもしれませんので勉強を積み重ねながら求人広告や職安などをチェックしてどんどんトライしてみてください.ちなみに診療所ではレセプトだけを扱うのではなく窓口業務等も仕事になることが多いのでその辺も考慮してください.大病を患われたのなら患者さんの気持ちもよくわかると思います.とても責任が重いですがやりがいのある仕事ですよ.
医療の仕事に就きたい、という情熱で採用者の心を動かしてください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅れて申し訳ないです。45歳過ぎても望みがあるという事でほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 22:12

こんにちは。

お母様療養中という事ですが、お仕事をされても差し支えないのでしょうか?また医療事務の資格を取得ですが、通信教育や短期取得など様々な方法があると思いますし取得されるまでの期間も大変だと思いますよ。未経験でも就職はできると思います。私の友人は薬局に勤めてますが、未経験者で資格もありませんが勤めてます。年齢は25歳ですが、私の母親が最近勤め先からリストラ?されました。sa10piさんのお母様より5歳も年上なのですが、先日派遣会社に登録しました。年齢的なものや時間などワガママ?いってもその条件にみあったもの見つかり、現在働いております。ハロ-ワ-クなども求人がでているようですが、派遣会社だと年齢的なもの総合的に相談にのってもらえ早く仕事が見つかったとも母は言います。医療事務の資格を取得しても派遣会社に問い合わせると案外見つかるかもしれませんよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。年齢が年齢だったので心配していたのですがなんとかなりそうですね。就職を急がずゆっくり療養してからまたがんばってほしいとおもいます。

お礼日時:2001/05/27 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未経験OKの調剤薬局の医療事務を受けるのですが、歯科受付の経験はありますが医療事務は未経験です。

未経験OKの調剤薬局の医療事務を受けるのですが、歯科受付の経験はありますが医療事務は未経験です。

この場合歯科の受付でやってきたことを履歴書に書いてアピールしても大丈夫なのでしょうか。

求人サイトの詳細に調剤薬局のコンピュータ入力、保険請求事務、受付事務
が仕事内容と書いてありますが、調剤薬局は具体的にどんなお仕事をしますか?

Aベストアンサー

「履歴書に書いてアピールしても」大丈夫です。評価されるか否かは内容や相手次第ですが。
コンピュータ入力:持ち込まれた処方箋から患者情報、保険情報、処方情報の入力と請求書出力、および会計(清算)
保険請求事務:レセプトを出力&点検し保険機関に請求
受付事務:お客様受付等

Q今年(来年)医療事務に就職したいと思っています。

今医療事務の専門学校に通っています。11月に入り医療事務の求人がなくなってきました。来年になればまた求人が復活してくるのでしょうか。
あと確かに学校には通っていますがはっきりいってなにもできません。
医療に関する資格は医事コンピュータ3級と医療秘書3級くらいしか
持っていません。実際就職したときこんなんで勤まるのか不安でいっぱいです。そのへんのことをふまえ医療事務について教えていただけないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

もと医療事務職員です。

実は無資格でした(笑)。ご存知かと思いますが、医療事務の資格はその業務にあたっての必須ではありません(例えば看護師の資格がなければ看護師の仕事ができないのとは事情が違う)こんな風に、なーんにも勉強してこなかった私でもできました。「習うより慣れよ」でなんとかなります。というか、それしかどうしようもないのです。実際の業務は病院ごとにかなり違いますから。

むしろ、医事系の資格をいくつも持っているより、その他の売りがある方がウケがいいかもしれません。特にお薦めはパソコン関係です。私はパソも駄目だったのですが、医師や看護師からは「事務=パソコンができる」と決めつけられて(笑)、いろいろな資料作成などを頼まれて苦労しました。そして、勿論本当にパソコンができる人(病院のHPが作れたり・アクセスでプログラムが作れたり)は重宝されていました。

あと英語が話せたりするのもいいですね(外国人の患者さん増えてます)え、私は勿論話せませんが(爆)

あとそうですね…私はその手の勉強をしたことがないので知らないのですが、保険制度のことも習われるのでしょうか。元職場に医療事務の有資格者の方が派遣で来られたことがあるのですが、その方は老人保健のことも難病医療(制度)のことも知らなかったので、業務をこなすのに苦労していました。難病はともかく老人保健制度は知らないとちょっと辛いと思います。

母子医療、自賠責保険、労災保険、育成医療、公害医療、愛護手帳、結核医療、原爆医療、生活保護の医療費補助、…特に、地方自治体独自の制度は、学校では習わないと思うので、調べておくとよいと思います。

もと医療事務職員です。

実は無資格でした(笑)。ご存知かと思いますが、医療事務の資格はその業務にあたっての必須ではありません(例えば看護師の資格がなければ看護師の仕事ができないのとは事情が違う)こんな風に、なーんにも勉強してこなかった私でもできました。「習うより慣れよ」でなんとかなります。というか、それしかどうしようもないのです。実際の業務は病院ごとにかなり違いますから。

むしろ、医事系の資格をいくつも持っているより、その他の売りがある方がウケがいいかもしれません。特...続きを読む

Q調剤事務と医療事務

現在、医療事務をしている者です。

調剤薬局で調剤事務をしたいと思っているのですが、
調剤事務の資格と医療事務の資格は別に存在するんでしたでしょうか?
医療事務の資格は、実務で、役に立たないでしょうか?

Aベストアンサー

医療事務をなさっているのならおわかりでしょうが、医療事務は、資格がなくても、正しく請求できればだれがしてもいいものです。
ですから調剤事務が、実際できれば、問題ないですよ。
ただ、病院と調剤は、やはり違いますから、最初は勉強することも、まぁ、あると思いますが、すぐ慣れます。
なお、医療事務の実務が、役に立たないということはないでしょう。薬剤名にしても、医療事務経験があればちがいますし、正直、病院の方が複雑な感じがしてますが。
私は、医療事務の資格はもちろんないですが、毎月、自分で調剤のレセプト作って、請求してます。
改正ばっかりあって、嫌になります。(だから、むしろ、ちょっと数年現場を離れた人の方が、復帰のときは、勉強すること多いかもしれませんね)
頑張ってください。

Q病院の一般事務(医療事務含む)の面接試験の経験の方

8月7日に病院の一般事務の面接試験を受けます。一般企業とはまた別なので面接の時どんな事を聞かれるのか予想がつきません。志望動機や自己PRなどの他に何か分かる事があれば教えて下さい。医療に関するニュースなども下調べして行った方がいいですよね?お願いします。

Aベストアンサー

一般事務の面接試験のばあい、質問事項はだいたい決まっています。

志望動機・学生時代の部活やクラブ活動・趣味・自分の蝶々と短所・特技・通勤時間・長く勤めるかどうか・他社に応募しているかと、過去の就職活動の結果・前勤務先の退職理由などでしょう。

医療に関するニュースなども下調べは、やっても、深く調べる必要は有りません。
多分、聞かれないと思います。

面接での応対は、明るく、はっきりと聞き取りやすい声で答えることが大切です。
又、清潔な服装と、指の爪なども清潔にしておきましょう。
面接官は、いろいろなところを見ています。

Q医療事務&調剤事務って出会いがありますか?

現在、20歳の彼女が医療事務?(総合病院の薬局の方の事務だから調剤事務って言うんですかね?)をして2年目になるのですが、最近になってメールの返信が遅くなってたんです。特に年末が忙しかったらしく、正月なんてデコメで作った年賀状メールを送っても返信すら無い状態でした。

そこでカテゴリーに悩みましたが、専門職の質問なのでお聞きしたいです。

質問(1)
総合病院に付属している薬局の調剤事務(医療事務?)は年末とか忙しいんですか?

質問(2)
病院と聞くと医者、看護師、事務職幹部候補の男性、MRの営業の人とか出会いがありそうなのですが、どうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最後と決めなくても良いですが(笑)。。。
私は院内勤務なので、院外、付属薬局の確実な事は言えませんが・・・

総合病院の付属薬局だと数十名規模だと思います。
資格の必要な人は[薬剤師]だけです。  受付、レジは資格不要。
[調剤事務]は薬剤師の補助業務と考えられますから資格は不要と思います。

一般的に考えると・・・薬剤師は処方どうり(粉末の薬の配合も含む)間違え無く渡し、説明する事がメインです
その他は全てコスト削減のため[調剤事務]の仕事と成る事が多いです。

内部の詳細は薬局により、かなり違いが有ると思いますが・・・

通常毎日、袋、注意書の入力、プリント⇒薬剤の在庫確認、補充⇒業者への発注⇒受け取り(湿布等は重い!かなり肉体労働です)⇒各薬剤を所定の棚に補充する。
(処によっては更に、薬を処方された通りに出しゴム止めし、バットに一式揃えさせる処も有るかもしれません)

閉局後、1日の出荷数の合計一覧の作成も有ると思います。

月末には、全薬剤(1種類づつ)の在庫調べ、在庫一覧作成が有ります。
毎日の出荷数の合計一覧の総計と合えば・・・OK。

総合病院の患者さんの薬も請け負って居るとすれば・・・上記の3倍程の忙しさだと考えられた方が良いでしょうネ・・・。

普通の会社なら、今日は忙しく疲れたから・・・明日に。。。と出来ますが・・・命に関る仕事なので・・・明日に延ばす事が出来ない。。。


彼女が疲れて居る時を避けて、大切な人の仕事の大変さをさり気なく聴くのは『私の仕事を理解しようとしてくれている』と彼女は思うのではないでしょうか?

「お前、どんな仕事してんだヨ~!」はダメだけど・・・
「時々 疲れているような感じを受けるけど・・・僕には内容が解からないけど・・・仕事大変かい?」と優しく聴いてあげるのも
お互いの理解を深める為にも大切ではないかなぁ・・・と私は思うけど。

その様に『自分を理解してくれている』と彼女が感じたら、疲れた時に「今日はもぅ~大変だったんだから!」とストレス発散出来るでしょ。

病院って外から見るのと違い、一番、封建的な社会なんです・・・
だから、忙しさもあるけど・・・上下関係、同僚との関係でストレスが多い事を理解してあげて・・・

貴方と会うと 『ほっとする・・・』 そんな感じが一番ではないかなと、私は思います。

貴方はどっしりと構え、気持ちに余裕を持ち、彼女を包み込める位の存在で居て欲しい・・・それが彼女の本音ではないかなぁ・・・

女性は 可愛いですょ。優しく包みこめる男性に成って下さい。  

最後と決めなくても良いですが(笑)。。。
私は院内勤務なので、院外、付属薬局の確実な事は言えませんが・・・

総合病院の付属薬局だと数十名規模だと思います。
資格の必要な人は[薬剤師]だけです。  受付、レジは資格不要。
[調剤事務]は薬剤師の補助業務と考えられますから資格は不要と思います。

一般的に考えると・・・薬剤師は処方どうり(粉末の薬の配合も含む)間違え無く渡し、説明する事がメインです
その他は全てコスト削減のため[調剤事務]の仕事と成る事が多いです。

内部の詳細は薬局...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報