プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めT-380をヤフオクで買い、調子良く飛ばしていましたが、
少し大きなカメラが積みたくて(ナショナルの600グラムの物)
やはりヤフオクで買ったのですが、このT-580は問題がありアンプが焼け
しょうがなく、ロータスジャパンに修理に出したのですが、何だかだで
結局1っ機買うほどの金を取られました、しかも何か聞いても木で鼻を括ったような
親切など欠片もない会社です、他所で買ったものにしろ、べらぼうに高い修理代を払ったのに?
まあもうあそこに何も頼む気もありませんが。
本題に入り、T-380は小ぶりですが結構安定性があり、うまくつぼに入ると
かなり長くじっとホバリングしていますが、
T-580は常にふらふらとしていて前進しても、旋回していてもふらふらしながら動くのです?
まるで、ごますり運動をするヘッドの緩んだヘリみたいです?
HIROのカメラを積んで、まあまるっきり見れないと言う訳ではありませんが、
やはりふらふらしているのは解ります、しかもこの機体何も調整がない!
ユーチューブでT-580を探し空撮をみると、やはり似たようなもので、
ふらふらした動画が多く、ぴしっと決まった物はありませんでした?
やはりこれはこの程度の物なのでしょうか?
ネットで(ヤフオクで)安かった事と、造作がシンプルな処に惹かれたのですが?
まあ、じゃあロータスジャパンで買ったらピシっと決まるとはとても思いませんがね?
何か前置きばかりですが、こんなふらふらするマルチローター機、
どんな方法ででも、多少なりとでも、ふらつきを抑える方法などあるでしょうか?
四方に棒を突き出してそこそこのウェイトを付けてみようかなどとも思っていますが?
何かヒントに成る様な事でも、些細なことでもかまいませんから
お知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

No.1です。



>メイン基盤、ジャイロが乗っているだろう基盤がダンパーで(中略)
>元より緩めに緩めたら前より少しは良くなったような気もしますが?
と、なると「調整不要」の筈の感度が実際は高いか、そのダンパーが正規
の状態でないのかもしれませんね。

>4m位のカーボンパイプ40センチほどを前後左右に出し、(中略)
>ちょうど団扇のように取り付けて抵抗にしてみようかと思っています、
ラジコン技術誌に富士山空撮記事が載った際の機材写真があります。
http://www.rc-tech.co.jp/products/detail.php?pro …
http://miyaokamodel.dtiblog.com/?i&no=427
これはその時のyoutube動画です。

機材はJR製レジューロですが、カメラジンバルの上に結構長いウェイト
らしきものが張り出しています。(記事本文ではこれに触れていません
ので具体的にどんなものか、効果の程は解りません。)この方はプロの
様なので、これを真似るといいのかもしれません。
団扇状だと、空気でのダンピングは期待出来ますが、風があると返って
あおられてしまう気もします。そう重くなくていい筈ですからウェイト
でいいのではないでしょうか。(推測のみで言っていることですが。)

マルチコプターと空撮機材はここでもあります。
http://www.ohsuhobbyshop.co.jp/index.php?main_pa …
GPS付で比較的安く、GoproHEROも積めるのではこんなのもあります。
http://www.ks-j.net/xo/modules/d3blog/details.ph …
http://www.sekido-rc.com/?pid=57436955
ただ、どうやら付属送信機が電波法に合致せずそのままでは使えないらしい
ので別途送受信機は用意が要るそうです。
http://www.ohsuhobbyshop.co.jp/index.php?main_pa …

この回答への補足

ロータスジャパンにT‐980にGPSを載せ自動帰還が出来るようにするには幾ら位で出来るだろうか、と聞いた処、
6~70万円位だと言いました、
まあ要するにそんな処ですね?

補足日時:2013/05/23 23:34
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この回答へのお礼

今日良く380と580を飛ばし比べてみましたが、要はどちらも似たようなもので、580が大きいからそれが目に付いたと思いました。
要するに、ロータスは素人用なんですね?恰好だけ?
勉強になりました。

お礼日時:2013/05/23 23:18

Lotus T-580の本来の飛びは知らないのですが、不安定さに関して推測だけ


を書きます。

・修理したとのことですが、出所がオークションということで機体から
 疑ってみます。(しかし、ロータスジャパンなら「>何だかだで
 結局1っ機買うほどの金」を掛ければ全部新品になったのでは?
 http://lotusrc-jp.com/sp_change.shtml )
 機体は損傷修理など、歪みや変形はないのでしょうか。各部アームの
 取り付け角度・寸法、モーター垂直などは確かでしょうか。

3軸ジャイロの観点から疑うと、
・ジャイロ感度に関し、
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8093697.html
 こちらを書いてから気がついたのですが、このFAQを見るとlotus T-580
 にはユーザーでのジャイロ感度調整が無いのですね。
 http://lotusrc-jp.com/support/faq.shtml
 しかしふらつきは感度と無縁では無い筈ですから、あまり関わりたくない
 のは解りますが、再度代理店に感度調整方法を尋ねるか、もしユーザーでは
 不可能で特殊なPC接続設定が必要とかであれば、前回修理保証の一環
 として本体全部かジャイロ(どんな機器構成になっているか解りませんが)
 のみを送って再調整依頼するというのも方法かと思います。
・ジャイロ取り付けの問題はありませんか。振動を拾う場所、設置方向が
 正確でない、コードが張りすぎ、テープ接着なら剥がれもしくはその
 テープのダンピングが十分でない(薄い両面テープ等)ということは
 ありませんか。

・FAQにもあるプロペラバランス。過剰振動があればジャイロが拾って
 しまっているかもしれません。

>どんな方法ででも、多少なりとでも、ふらつきを抑える方法などあるで
>しょうか? 四方に棒を突き出してそこそこのウェイトを付けてみようか
>などとも思っていますが?
ウェイトによるスタビライザーを追加するのは悪くないと思います。後はその
棒が剛性がないと返ってバネのように振動したり、共振が起こると逆効果に
なるかもしれません。

そのふらつきはカメラ搭載に関わりなく起こるのでしょうか。本体だけでは
起こらないとなれば、重心と重量変化で振動周期が変わっていることになり
ますから、重量物の位置を変えるというのも方法になるかと思います。

この回答への補足

メイン基盤、ジャイロが乗っているだろう基盤がダンパーで
ゆるゆるでしたので、T-380をみるとダンパーも何もなく?
これはと思い、ダンパーを締めあげたら余計ハンチングを起こし
今度は元より緩めに緩めたら前より少しは良くなったような気もしますが?上空で風にあおられたらしばらく前後に揺れます、
4m位のカーボンパイプ40センチほどを前後左右に出し、
薄くて堅いカーボンシートで10センチ丸くらいの物を
ちょうど団扇のように取り付けて抵抗にしてみようかと思っています、
そのロータスジャパンにT-980にフェイテックのGPS機能が付いて、自動帰還の物を頼めばいくらくらいかと聞いたら
何と、6~70万円、というから驚きました、まあそんな会社ですね?
もう少し色々やってみます。

補足日時:2013/05/23 12:29
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