dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あるスポーツ選手に手紙を書きたいと思っています。
公式サイトに宛先が載ってあり、「○○選手 宛と書いてください」とありました。

封筒に「宛」まで書いた方が良いのでしょうか?
それとも「○○選手」だけで良いのでしょうか?
基本的な手紙の書き方を分かっておらず恥ずかしいのですが、どなたか教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

団体に所属している選手でしょうか。


であれば

〇〇(団体名) 
選手〇〇 様

『宛名(敬称)の書き方』
http://www.letter110.net/manner/atena.html

「宛」は使いません。
団体の中の、どの選手に「宛てた」手紙か書いてくださいという意味ですので、敬称のみを用いるのが礼儀です。

添付サイトにあるように敬称の重複についてですが、「選手」という肩書きが敬称になるとも考えられます。それ故、選手〇〇様とすれば安心かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってすみません。

選手は団体に所属しています。

サイトまで添付してくださりとても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 13:07

○○○選手


 ○○ ○ 様

と書くのもいいと思いますが、
○○選手 宛 と書いてください
と言われていますから、そのまま ○○選手 宛
でかまわない。
中身で勝負ですから、宛名の書き方なんて気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

中身で勝負ですか?

ファンレターを書くのに緊張していますが、少しでも伝わるようがんばります!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 13:01

宛では失礼な印象ですので、


’’行’’に書き換えるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

やはり「宛」は書かない方が良いですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています