プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3女子です♪

ファイターズの1軍選手にファンレターを
送りたいとおもっています!
初めてなのでいろいろ教えてください☆

まず
1*このシーズンに送っても大丈夫でしょうか?

2*返事が返ってくる時期はいつくらいでしょうか?

3*返事が返ってきた選手などわかりますか?

4*サインをもらいたい場合はどうすればいいですか?

5*どんなことを書いたら選手は
   うれしいですか?

ほかにも貰ってうれしいファンレターなどについて
アドバイスください!

A 回答 (4件)

僕は楽天ファンなので楽天の選手にファンレター送ったことがあります。

書く内容は自分で考えた方がいいですよ。その選手の好きなところ、応援メッセージとかですね。サインもらいたいなら、色紙とペンを同封して返信用封筒と返信用切手も同封する。それで僕は岩隈投手と下妻選手からサイン返って来ましたよ。頑張ってください!
    • good
    • 8

こんにちわ。

30年以上プロ野球ファンやってる者です。
若い頃、ある選手に毎月ファンレターを出していました。
だから質問者さまがそういうお気持ちになったのはとてもよく分かりますし、その勇気に拍手を送ります。
でもね…。
質問者さまの質問文を拝見して、ん?と思ってしまいました。

何のために、ファンレター出すのかな?
返事が欲しいから?サインが欲しいから?
そうじゃないよね?
その選手を応援したり激励したいからでしょう?

選手のかたはシーズン中は毎日忙しいです。
練習、連戦、移動、合間をぬっての取材。調子や身体の状態によっては治療へ行ったり、特打ちや特守の自主練も。
その忙しい中で時間を見つけて手紙を読んでくださることを、まずは感謝すべきじゃないかしら。
内容は素直に自分の思うことを書けばよいかと思いますが、せっかくのひと時を楽しい気持ちになってもらえるような、明るい話題に越したことはありません。
また手紙を書くことで、質問者さまの考えることを養う力や、それを文章にして表現する力も自然についてくると思います。
辛い時ほど選手のかたはファンの声援に、本当に支えられていると思うそうです。その恩返しはあくまでもプレーそのもの。
だから返事なんか期待しないで、とにかく応援の気持ちを伝えましょう。

ちなみに、私がファンレターを約4年送り続けたその選手は、まだ現役です。
そして1度だけいただいた、海外からのお返事の絵葉書は今も大事な宝物です。
全く期待していなかった分、それを受け取った時の喜びは大きかったですよ。
    • good
    • 15

サインをもらいたいのなら 札幌ドームの選手用の駐車場に行くのが一番いいと思いますよ! 私は福岡ソフトバンクのファンなので試合が終盤にさしかかると選手用の駐車場に先に行って待っています。

川崎選手などは一緒に写真をとってくれたりしましたよ。選手用の駐車場は札幌ドームにももちろんあるとおもいますよ。
    • good
    • 3

こんにちは、ハムファンです。



1)大丈夫です。

2)返事は期待しないで下さい。
選手は今、試合だったり遠征だったりでとても忙しいのですから。
それに、例えオフシーズンに入ったとしても
1人に返事を書いてしまったらファンレターを送ってくれた方全員にお返事をしなければならないですよね?
1人だけひいきをするという訳にもいかないのです。1軍選手であればなおさら。
「お返事下さい」と書くのはもっての外ですので気をつけましょう。

3)恐らくいないのではないでしょうか。

4)正式にもらうのならばファンクラブのサイン会に応募するとか
沖縄キャンプの時にお願いするとかしか無いと思います。
それか、札幌ドームのホーム戦で勝利したらサインボールを投げますから
それを狙うとか位でしょう。

5)ご自分の気持ちを正直に書けばいいんじゃないですか?
○○戦のあのプレーが素敵だったとか、そういう感じです。
携帯電話をお持ちであれば、ハム公式携帯サイト内にある「Player's room」というコーナーが
選手宛のメッセージとなっているので参考になるかと思います。
(携帯サイト会員になればここからメッセージが送れる筈です)

ファンレターなどを見て励まされる選手も多いそうです。
迷惑をかけない程度に、ご自分の気持ちを送ってみて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています