アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方、旅行で重宝しているファッションアイテムと重宝している理由を教えてください。
差し支えなければ、買い物の参考に、ブランド名なども教えていただけると嬉しいです。
私の場合
・パタゴニアのWomen's Bandha Dressというワンピース
しわにならず、畳むと小さくなり、吸湿発散性がある。
ストレッチが効いていて楽。アクセを追加すれば、それなりにドレッシーにも見える(一応)。
本当は七分袖か五分袖だとなお良いのだけど…
・グラン・エルメス(140センチ角カシミア100パーセントの大判スカーフ)
巻きスカート風にもワンピース風にもスカーフにも。
薄手なのでもこもこせず、オールシーズン使え、大判なので、身体全体包めて暖かい。
エルメスである必要はないので、このサイズで、もっと安いのがないか探してる。
・ABCマートのビジュー付きのトングサンダル(毎年若干変更しつつ発売してる)
人口皮革で、軽く、雨でも気にならない。カジュアルアイテムだけど、
中ヒールでビジュー付きなので、そこそこお洒落しているように一応は見える。
・安いラインストーンアクセ、ゴールドフープピアス
ドレスアップして見えるけど、高価なアイテムと違って防犯上問題にならない。
失くしても困らない。特にネックレスとフープピアスが、着席時でも目立って良いみたい。
・安いアクセサリー屋さんで売ってる、ビジュー付きの時計とロレックスの時計
基本は防犯上、安い方をアクセっぽく使い、必要に応じてロレックスに変える。
そういう使い方をする場合、時計が一番分かりやすく、嵩張らない。
・ユニクロのヒートテック
冬はもちろん、夏でも冷房がきつすぎる夜などパジャマ代わりにしたり。

逆に旅行に不向きだと思うのはジーンズ。
雨で濡れちゃうと乾かないし、重くて嵩張るし、入れるお店が限定されるし、
どんなにストレッチが効いていても、ワンピースに比べると窮屈だし。

上着とバッグ、サンダル以外の靴は毎回悩むところです…。

A 回答 (6件)

こんばんは。



旅先でのファッションは迷いますよね~。
私もぜひぜひ参考にさせて頂きたいご質問です。

私の場合はこちらです。

●ユニクロのウルトラライトダウン
ここ数年冬の定番のように売られているアレです。
普段使いにはしづらいのですが、主に旅行用、スポーツ観戦で大活躍しています。
まずその軽さがいいですし、小さい巾着袋に入れられるのも便利です。
ここ数年、毎年9~11月にオーストラリアに行っているのですが、
朝晩又は日によって気温差が大きく、春でもそれなりの防寒具が必要となるため、
持ち運びが楽なアウターは大変便利です。
それ以外にも、日本が寒い時期に暖かいところに行く際にも活躍しています。

●クロックスのサンダル
残念ながら現在は廃番となってしまったようですが、
ストラップ付きのカジュアル過ぎないデザインのものがありました。
これは暑くて雨が多い地域やビーチリゾートに旅行する際の必需品です。
観光用に履きます。歩きやすさはスニーカーには劣りますが、
汚れたら洗えるし、濡れてもすぐに乾くので旅先では便利です。
これまで雨季のバンコクや雨の日のシドニーなどで大活躍しています。

●グローブホルダー
数年前にデパートの手袋売り場で見つけたのでグローブホルダーだと思いますが、
一般的なグローブホルダーよりも大きめで、畳んだストールを挟めるくらいの大きさです。
鞄に付けてストールや帽子、上着などを使わない時に挟んでおけます。
他にも買い物をして荷物が増えた後、写真撮影などで荷物が邪魔になったときなどに、
一時的に荷物をぶら下げたり出来るので、荷物を床に置いたりせずに済んでます。
分かりづらい説明ですみません。

●PLSTの半袖ワンピース
毎年色々なデザインが出ていますが、ストレッチ素材で1万円前後のものです。
夏以外は着られて重ね着も出来るので、アクセサリーを付けて少しドレスアップにも、
レギンスを合わせてカジュアルにも着られます。

●黒のスリムパンツとタートル(ニットやヒートテック)
ブランドは何でもいいのですが、動きやすさをメインにしつつも少しオシャレをしたい時に、
チュニックを合わせたり、アクセサリーなどで誤魔化しています。(つもり)

●使い古したパシュミナストール
基本的にアクティブに動き回る旅行が多く、カジュアルがメインで、
気合いを入れたおしゃれが必要なところに行く機会も少なく、
新しい物や(自分にとって)高級品は旅先には持参したくないので、
使い古したものを持参しています。色は黒とか色々ですが薄手のものです。
防寒対策はもちろんですが、ちょっとした目隠しなんかにも使っています。
でも、そろそろ旅先でカシミアストールを使えるようになりたいです。
(貧乏性なので旅先ではもったいなくて使えません)

それから、ジーンズは夏は暑いし冬は寒いので、機能的には不向きだと思いますが、
コーディネート的には便利なので、結局1本は持参してしまいます。
ジーンズに匹敵するようなカジュアルパンツがあるといいのですが。

この回答への補足

クロックスも、
クロックスといったタイプ以外もいろいろありますよね。
良いのが出たタイミングでぜひ入手したいと思います。
本当にありがとうございました

補足日時:2013/07/20 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グローブホルダーの使い道は
目から鱗でした!
手袋だけじゃないんですね。
早速まねさせてください。

ユニクロのウルトラライトダウンは、
毎年どうしようかなーと悩んでいたのですが、
今年は買おうと決心がつきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 10:42

こんばんは。

#2です。

もう一つほぼ毎回の旅行で持参するものがありました。
グラスホルダーネックレスです。
首にかけたネックレスにサングラスを掛けて使うのですが、
もちろんネックレスにもなります。
最近ではアクセサリーといえばコレがメインですね。
私が持っているのはカジュアルなタイプですが、
ドレッシーなタイプの購入を検討しているところです。
【一つで二つ以上の役割を果たすもの】が旅先では便利ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グラスホルダー!
今まで買った事なくて、意外だったけど、
なるほどなー!と思いました。
本当にいろいろとありがとうございます。

お礼日時:2013/07/20 10:51

こんにちは。


旅に行く前にいつもあれこれ悩みながらパッキングしている時間って大好きです。

私の場合は、リゾート+タウン+夏というパターンが一番多いです。
かさばらない、という意味で化繊のワンピは定番かな。茶の落ち着いた感じの長め丈のノースリと鮮やかなブルーのシンプルなノースリワンピ。
これにカジュアルなコットンパンツ(薄くてさらりとした素材です)や、東南アジアでよく売られているコットンプリントのパンツ(これはアウター、パジャマ兼用。モダンな柄を選んでいるので外国ならタウンユースにもします)。
嵩張らないことがメインなのでコットンTシャツなんかも、スモールタイプを。ボトムがゆったり目のものがメインなのでトップはコンパクトなのが合うし一挙両得。

真夏でなければ、なるべく薄めのインナーを選んで重ね着できるようなアイテムを選びます。白・黒・茶のほかは指し色として日本じゃ着ないような派手な色柄ものも混ぜちゃいます。海外っていろんな格好している人がいるし、現地に合う格好って日本じゃ浮いちゃうようなものがしっくりくることも多いんで。ちなみに、そういうのって探して見つかるというより、裏通りのセレクトショップやおばちゃんが集うデパートの催事場だったりにぽこっとあったりします。

なので、現地でのすごし方と雰囲気を想像しながら選ぶと、場所や目的によってやっぱ変わってきますよね。ちなみに、スプリングコートは、お天気いまいちのところにいくと合羽がわりにもなって重宝しました。下に結構着込めたりするんで温度調節も。

昔は、私もシンプルなコーデにアクセをいろいろ、なんでこともありましたが最近はもっぱら小物で対応です。安い薄手のシルクスカーフは首の日焼け防止と、アクセがわり、ベルトがわりと重宝します。旅先ではシャンプーでささっと洗濯することも。嵩張らないので色違いで複数枚持っていくこともあります
。帽子も実用はもちろんですが、たためるタイプでもおしゃれな感じのを選ぶようにしています。

時計は時差の管理が楽なのでダブルフェイスのものが定番です。

靴は、ジョアン&デイビッドの黒スウェードのミュールですか。ちょっとしたレストランやよいホテルに泊まるときに持参。バックベルトのものですが、ベルトを甲にまわすことができてミュールにもなるもの。かかとがなくヒールが3センチなのでかさばりません。
あと暑いところ限定ですが、TEVAのレディースラインのスポーツサンダルがすごく気に入っています。さすがTEVA,スポーツサンダルのように底はしっかりしたものながら、女性らしい細いストラップのものなので見た目は普通のサンダルにかなり近い感じのものです。日本では売っているところがほとんどなくて、アメリカのアマゾンで購入。石畳をがんがん歩いても疲れず、昨年夏ヨーロッパに行ったときにも活躍してくれました。

ストールは行く場所にあわせていつも持参するアイテムのひとつです。行く場所によって、コットンのパレオだったり、カシミアだったりいろいろ。大きさも、やはりマフラーの大きめにしたものから、マントに近いものだったりってかんじです。
余談ながら、最近LCCを利用することが増えてきたんですが、とんでもなく冷房が効いていることが少なくありません。ご存知のようにひざ掛けの貸し出しはないので、防寒対策は必須なのですが、冬に買った無印良品のポケッタブルダウンケットが大活躍。コンパクトなわりにストール真っ青のあたたかさでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅の準備って本当に楽しいですよね!

>裏通りのセレクトショップやおばちゃんが集うデパートの催事場
はなるほどな、と思いました。
旅行に便利なファッションアイテムって探すと意外にないんですよね…。
ご近所をもうちょっと探索してみようと思いました。

旅行に便利(でかつお洒落)な靴、というのも探すとないので、
毎回頭を悩ませていたので、ブランド名まで教えていただけて、
本当に助かりました!これで検索できます!

LCC利用にも興味が出てきたところだったので、
ポケッタブルダウン、探してみます!

いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2013/07/20 10:50

ニューモードコレクション、ファッションショー、映画祭に出席するために海外に行かれるのですか?


海外旅行は国によって違いますが、ブランド物は着る必要はありません。ブランド物を着たり、装飾品をつけたりしますと防犯上危険です。目的がボーイハントであれば別ですが?
お土産等のことを考えて、Tシャツ、下着等を現地で捨ててもいいもの持って行って、使い捨てすればスーツケースに余裕ができます。
私は現地では必ずホテルのシャワーキャップを持参しています。急な雨にはハンドバック、頭等カバー出来、大変重宝しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例としてABCマートやユニクロをあげているのですが…。
外で、シャワーキャップを被っている姿、ぜひ拝見したいなと思いました。
ユニークな回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/20 10:46

ブランド品のことは分かりませんので、他の詳しい方のご回答を参考にされてください。



・古びた衣類や靴、バッグは、旅行用に捨てないでとっておき、旅先で着た後に現地で捨てます。
・寒い場所では、腹巻き1枚で結構寒さがしのげます。
・ビーチサンダルは、壊れた時のためにスペアを必ず持参します。現地で買うと足に合わないためです。
・現地で洗濯するため、Tシャツは乾きやすい化繊入りのものを着ていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビーチサンダルのスペアはなるほどなあと思いました。
腹巻きも今年は導入してみようと思います。

古びた洋服を…、といのは毎回チャレンジしようとするものの、
なかなか勇気が出ず…。
うらやましいです。


ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/20 10:44

紙のショーツ3枚100円



お湯で落とせる日焼け止め

女らしくない帽子

国内でなければ、一番ださい格好をしていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場所によってはお洒落よりも安全の方が優先されますものね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/20 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!