プロが教えるわが家の防犯対策術!

つまらない質問なのですが、たとえば知り合いの人が旅行などに行ってお土産を買って持ってきてくれますよね。その時にそのお土産が開けてすぐ食べられる「お菓子」とかの場合、知り合いの人を交えてそのお土産を食べるのはおかしいのですか??何かの雑誌で「感じ悪い行為」と書いてあったので・・・どうなのでしょう?

A 回答 (9件)

ケーキとかの生菓子の場合は、もってきた方もそれを前提にもってきてるので問題ないと思いますが、旅行の土産の場合は「旅行に行ったら、おいしいものがあったので買ってきました」的な意味合いで「どうぞ、ご家族でお召し上がり下さい」なのではないでしょうか。

まあ、もってこられた方のつきあい度にもよると思いますが・・・
    • 0

基本的にはおかしくないでしょう。

親しい間柄なら、相手もその気で来ている場合も有るでしょうから、そんな場合は、そうした方が相手も喜ぶと思います。

旅行の話などを聞きながら、お土産のお菓子で話が弾めば何よりだと思います。
    • 0

こんにちは(^^)

私だったら、持っていったお菓子を目の前で食べてもらった方が嬉しいです。
お土産を買う時って、「どんなのがいいかなー?」とか「どれがおいしいのかなー?」とか「喜んでもらえるかなー?」とか、色々悩んで買いますよね。
ですから、目の前で食べていただいて、その反応が見れた方が、なんだか安心します。
目の前で「おいしい!」って言われたら、やっぱり嬉しいですしね。
    • 0

R-1さん、こんにちは。

なかなか人には聞けない質問ですね。

自分は、そのお土産をその人と一緒に食べるのには抵抗があります。

なぜかといわれるとむずかしいんですが。

ご近所で買ってきてくれたケーキなどなら、じゃあお茶を入れましょうかと
いえますが、お土産はその場でたべてはいけないような雰囲気があります。
(自分が特殊なのかもしれません。)
もちろん、その方が、たべましょうか?!と
話題を振ってくれたらたべれますが。
    • 0

「感じ悪い行為」と書いた人は、一般的な世間的常識に欠けた人でしょう。

日本では戦前の昔でさえも、他人行儀でない間柄の場合にはお土産の戴き物であっても「お持たせですが・・・」という便利な言葉が

あって、お菓子でも果物でもひろげて皆さんで一緒に賞味する事がありました。

聞きなれない言葉かもしれませんが、ぜひ今度からはそのような場面で「お持たせですが・・・」と言ってお出ししてみては如何でしょう!
    • 0

一昔前のマナーの本などでは、お客さんの持ってきてくれたお土産をその場で茶菓子にするのは

「お持たせ」と言って
「まるで客がお土産を持ってくるのをあてにしていたようだ」ということで
客を迎える側としてマナーに反するということになっていました。
特に昔はお土産と言えばようかん・もなかなどのように「その場で開けて食べなくても日持ちするもの」を持って行くのが当たり前でしたから。

しかし最近は「みんなで食べよう」という前提でケーキのようななま物をお土産にするお客さんも多いですし、
持ってきたお客さんが「みんなですぐに食べようと思って買ってきたのよ。
どうぞ開けてちょうだい」と言って下さっている場合には、
それを振りきってまでも自分ちの用意した茶菓子を出さなくても、という風に変わりつつありますね。

時と場合と相手によると思いますが、あまり当然のようにいきなりバリバリその場で包装を開けるよりも
「あら、おいしそう。私これ好きなんです。早速いただいてもいいですか?」くらいのお伺いを
相手の方にしてから開封するのが
「お持たせ」のお菓子をその場で頂く時のマナーではないかと思います。
    • 0

私の父方の実家(神奈川)では、そういう事は非常にマナーの悪い事としてしつけられました。

しかし母方の田舎(群馬)にはそういうことはないようです。

地方によって違うのではないでしょうか?
    • 0

私は東京ですが・・

自分が喜んでもらえたら嬉しいなーと思って選んだ手土産(旅行のお土産含む)を
その場で口にして、喜んでもらえたら、とっても嬉しいです。

目上の方に招かれた時も、自分が持っていった食べ物をその場で
出さなかったお宅はありませんでした。

自分が帰った後にご家族で召し上がって頂きたい場合は
逆に開けてしまってその場で出されたら、自分の企画がつぶれてしまうので
きちんと最初に伝えます。「ご家族でどうぞ」と。
その内容物の個数にもよりますよね。
う~む、けっこう考え出すと微妙ですねぇ。

やはり、地域によってマナーも違うようですし、何も言わなくても伝わるだろう
とか、自分の常識は他人の非常識であったりもするから
きちんと言葉にするのがいいのでしょうね。
私も今後、そういう場面になったら、さらに意識しようと思います。
    • 0

「お持たせですが...」という断りの言葉があるように、昔はちょっと遠慮がちにしていた行為なのかもしれませんね。

でも、感じ悪いということはないと思います。

ちょっと、それるかもしれませんが、私はプレゼントはすぐその場で開けてもらうのがうれしいですが、お行儀悪いとする人もいますよね? それと似ているかなと思いました。

その人との付き合いの深さや関係によって止めたほうがいい場合もあるのかもしれませんが、基本的にはOKとしたいところです。
    • 0