街中で見かけて「グッときた人」の思い出

RLC直列回路でよく見る図は順番にR(抵抗器),XL(コイル),Xc(コンデンサ)となっていますが
順番がXL(コイル),R(抵抗器),Xc(コンデンサ)となっていた場合
このインピーダンスを出す場合はRLC直列回路の物では駄目なのでしょうか?
もし違うのでしたら公式や説明などが乗ってるHpなど有れば教えて頂けると有り難いです

A 回答 (2件)

直列回路は単なる足し算ですから、1+2=2+1と同じように順番によりインピーダンスが変わる事は有りません。

ただし、実際の回路では影響が出る事が有ります。
それは、実際の部品では回路図に示されないLCRが部品に付随しているからです。
例えば、大きな部品ではグランドに対する浮遊容量が大きくなります。
この様な部品をグランドから離れた所に配置すると浮遊容量の影響が大きくなります。

これはあくまでも実際の回路での話ですから、学校のテストでは気にする必要は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。有り難うございます

「RLC直列回路の物」などと思ってしまうからいけない. あるのは「直列回路」と「並列回路」だけ.

2つの抵抗 R1, R2 が直列に接続されているときに, 電源から見て R1→R2 となっているときと (同じく電源から見て) R2→R1 となっているときとで「違う」と思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。