電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドライブレコーダーを標準(あるいはメーカーオプション)装備した乗用車ってありますか?

先日買った車には、カメラが設けられていて、人間を検知して衝突防止自動ブレーキを働かせたり、速度規制標識を認識してメーターパネルにその速度を表示するなどの機能があります

であれば、そのカメラで捉えた映像を記録すればそのままドライブレコーダーになるだろうと思った次第です

実際に、ドライブレコーダーを車メーカーが設けている乗用車ってありますか?

A 回答 (3件)

何故、メーカー側はドライブレコーダーを乗せないのか。



簡単です。安易に、他人の車のナンバーをネット動画と称して載せ、それを特定して遊ぶ輩がいるからです。
個人情報保護法にも、下手をすれば引っかかる行為。
にもかかわらず、ネットなら、本名も、誰だか特定出来ないと勘違いして掲載するおバカがいるからです。
しかも、その動画を撮影したのが、メーカー標準搭載のドライブレコーダーによる撮影となると、メーカー側としてのイメージダウンにもつながりかねないし、下手すると、民事訴訟に巻き込まれるかもしれないからです。

だから、メーカーオプションという形では存在せず、完璧、外部オプションとして自動車メーカーが推進する販売店から直接購入とりつける販売以外に、存在しないかと思います。
たとえば、トヨタとホンダは、イクリプスかな、そのメーカーの製品を純正品として使っているはず。
今は、分かりませんが、まったく同じ形の製品を、メーカーオプというより、社外オブとして以前出ていた気がします。

あると便利な半面、いたずら目的でネットなどに投稿する輩がいる限り、メーカー側として標準搭載する事はまず無いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような事情があるのですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/05/24 10:09

トヨタも日産もホンダも


”メーカーオプションとしては一切用意していません。”

http://toyota.jp/dop/navi/lineup/option/drive_re …

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDI …

http://www.honda.co.jp/ACCESS/driverecorder/

ディーラーオプションとしてなら用意はしていますが
何れも外品を扱っているに過ぎません。

乗用車には装備車が無いように記憶します。

トラックなどは有るのかな??
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様の知る範囲はメーカー純正は無いのですか

ヒューマンセーフティ用カメラを流用しても良いのにと思った次第です

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/05/24 06:55

自動車メーカーはメーカーオプションとしては用意しています。



http://toyota.jp/dop/navi/lineup/option/drive_re …

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDI …

http://www.honda.co.jp/ACCESS/driverecorder/


ただ、車種ごとに専用設計で設けているものはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ヒューマンセーフティ用カメラの流用ではなく、別途専用カメラでの装備はあるのですね

お礼日時:2013/05/23 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!