これ何て呼びますか

お奨めの小説を教えて下さい。
私は、宮本輝、山崎豊子の小説が好きなのですが、両氏の文庫本はほとんど読んでしまったので他の作家の小説も読んでみようと思います。
まずは、山崎豊子氏の師匠の井上靖の敦煌を読んでみようと思います。

他に、この作家の小説がお奨め、というのがあれば教えて下さい。
基本的に、歴史もの、ミステリー、エッセイはあまり好きではありません。
ちなみに苦手な作家は、よしもとばなな、山田詠美、Lilly、山本文緒、等です。

A 回答 (3件)

eeyore5さん、こんにちは。

苦手な作家さんから鑑みるに、ライトな感じではないものがお好みのようですね。

『月山』『われ逝くもののごとく』 森 敦

『塩狩峠』『ちいろば先生物語』 三浦綾子

『死海のほとり』『海と毒薬』 遠藤周作

『ニッポニアニポン』『シンセミア』 阿部和重

『千年旅人(たびと)』『太陽待ち』 辻 仁成

井上靖は『孔子』をぜひ読んでくださいね。レヴューは自力で確認してください(笑) とりあえずこのへんで。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!「孔子」もぜひ読んでみます。

玉岡かおる「お家さん」

実在した女性の生涯が力強く描かれていて、読んでいて胸が熱くなりました。

私も宮本輝にははまりました。
人からもらった「流転の海」があまりにも面白く、一時は宮本輝しか読まないことも。
「優駿」「錦繍」も大好きです。

歴史ものはお好きではないとのことですが、時代小説はどうでしょう?
山本一力「だいこん」、 宮本 昌孝「風魔」など、舞台は現代ではありませんが主人公の生き方に心を奪われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!「流転の海」、宮本輝の作品の中で一番好きです。今は第6部まで出ていますよね、最後まで読むのが楽しみです!

堀江 敏幸の「雪沼とその周辺」という短編集が読み易かったです。

若い人の割りに古風な文体で登場人物も地味な人ばかりで親しみ易かったです。
特に「スタンス・ドット」という話が傑作でした。
他にも良い作品はあるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!