プロが教えるわが家の防犯対策術!

稀少だから美味いと言われてるだけで、実はたいした事ない食べ物ってありませんか?

私の舌が肥えてないだけかもしれませんが、アワビを食べたときにそう思いました。
コリコリした食感しか印象が残ってません。

また同じ貝類なら、アサリの味噌汁は世界一美味いスープだと思っています。あと、味噌汁に入った鮭の「カマ」って言うんでしょうか、トロットロにほぐれたあの味も最高。

そういった、稀少だけどさほど美味いと思わない食材、稀少じゃないけど美味い食材はありますか?

A 回答 (8件)

「あわび」。

私は、「大好き」ですけど・・・f(^^;。
「コリコリ」した食感が、また「いい」んだけどな・・・♪。
(^.^):
まあ、高いんで、滅多に口に入りませんが・・・。

>稀少だけどさほど美味いと思わない食材

『フォアグラ』ですかね。
一度、本格的な「フランス料理店」に連れて行って貰って食べましたけど・・・。
そんなに「美味しい」とは、思いませんでした。

>稀少じゃないけど美味い食材

「フォアグラ」より、自分は「あん肝」の方が、ずっと美味しいと思います。
(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「フォアグラ実は美味くない」が多いですねw
あん肝は食わず嫌いで食べたことありません。回転寿司のじゃ美味くないのかな?今度挑戦してみます。

ご回答ありがとうございました。

アワビはバター焼きがイイですよ!

生は石鹸食べてるみたいですよね。

高級食材で言えば、キャビア、ツバメの巣、フォアグラ、サシの入りすぎた和牛辺りは全く美味しいと思いません。

希少じゃないけど美味しいと思うのは山ほどありますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

肉だったら調理の仕方によっては豚バラが結構美味かったりしますよね。
BBQで美味い肉屋を探すのですが、なかなかアタリに出会えません。

アワビは美味いようですね。また挑戦してみます。

逆ですが、アクアパッツアで「魴ぼう」というバカ安の魚が美味しいと読んで、魴ぼうをよく買いました。

ときによっては100円でそこそこの大きさで、捌くことも覚えました。
最近は「高価いなぁ」となかなか買いませんでしたが、昨日、TVで「高級魚」として紹介されていたのにはビックリでした。

そう言えば、昔は銚子産だったのが、九州の方からも入っているようでした。
    • 0
この回答へのお礼

ググってみたら、グロいですね・・・何か緑色の羽根があるしw
見た目が悪いけど、だんだん味が認められてきて高くなったんでしょうか。

どこかで出会ったら、挑戦してみます。

キャビア

なんか塩辛い上に生臭い
 どうしてコレが高いのか? 理解できませんでした。

稀少じゃないけど美味
 となると個人的には白子ですね
 とろーり実に旨い
    • 0
この回答へのお礼

キャビアは経験無いんですよね・・・
白子も食わず嫌い・・・
今度挑戦してみます。

はじめまして

希少=少ない、滅多に手に入らないってだけで味は関係ないです

大嫌いな人種・評論家が偉そうに勝手に言ってるだけです。

自分が美味しいって感じた物が一番美味しいんです。

味覚、も人それぞれです、言わせとけばいいんです。

と思っている。
    • 0
この回答へのお礼

あはははw
気持ちの良いご回答ありがとうございます。
私もその通りだと思います。

実の所、安定供給されてるから価値は低くても、日本の「生卵」なんかが一番美味い食べ物なんじゃなかろうかと思います。

中華料理の食材、フカヒレ、燕の巣、熊の掌等々、食材そのものにはほとんど味がありません。

調理で味をつけて食感と合わせて美味しくなります。 希少じゃなくて旨い食材は山ほどあります。 魚で言えば鰯など。でも鮮度と料理人の腕によって大きく変わります。 質問者さんの食べたアワビなんかも典型でしょう。 アワビは、貝類の中で最も美味しいと云われています。 その理由は、グルタミン酸とアデニル酸という旨味の構成成分を中心に出来ており、ほのかな甘みはグリシンとベタインなどが作用しているからだそうです。 ただし、これらの成分をうまく引き出せるような料理にしないと質問者さんのような感想になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

新鮮な鰯のお寿司なんかは、ほんと美味しいですよね。

>アワビは、貝類の中で最も美味しいと云われています。

そうなんですか?私はこの値段でこの程度なら二度と食べなくていいやって思ったけど、やはりネタが悪いか調理が悪かったんでしょうか。

フカヒレ、燕の巣、熊の掌は食べたことありませんが、中華料理は野菜をモリモリ食べられるので好きです。

カニは騒ぐほどのものかな~?と思います。

カラを取ったり、食べるの面倒くさいし。

私も鮭カマの油大好きです。普通の鮭でも美味しいです。鮭は、美容にいい成分が豊富で、特にアスタキサンチンはアンチエイジング効果が大きいのです。ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントも鮭は美容にいい食材として推奨してるんですよ。鮭の油に含まれるDHAは頭脳にもいいので、男性にもオススメです。私は毎日欠かさずふた切れ食べでいます。

後は、油の乗った銀むつの照り焼きも美味しいです。魚は油っぽいのが美味しいですよね。魚の油は肉の油と違って体にもいいから安心です。
    • 0
この回答へのお礼

私もめんどくさい食べ物大嫌い。みかん剥くのもめんどくさい・・・

カニは食べ出すと苦にならなくなるけど、確かに最初、メンドクサって思います。ちなみにカニ味噌はグロくて食べられない・・・

甲殻類では生の伊勢エビが、たいした事なかったな。(高級なやつじゃなかったんだろうけど・・・)エビは火を入れた方が香りが出て美味いですよね。

鮭カマやマグロカマなど、美味いですよね。魚の脂は体にいいのですか。勉強になりました。

まつたけや、トリュフなどのキノコ類は高い割においしいとは思いませんね

希少性があるというだけのような気がします
味でいけばシイタケのほうがよっぽど出汁も出ますしおいしいです
    • 0
この回答へのお礼

マツタケは土瓶蒸しくらいしか食べた記憶がないのですが、香りが良かったですね。じいちゃんが子どもの頃はよくマツタケ蹴っ飛ばしながら登下校したとか。

トリュフは食べたことありません・・・

舞茸を作ってる友人からもらって食べたことがあるんですが、無茶苦茶美味かったです。