アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所の水回りにぶよのような小さな虫が発生して困っています。
周りに食品もあるので薬剤系は使いたくないので、できれば電撃ラケットみたいなものが良いのですが、電撃ラケットは蛾には効きますが小さな虫はすり抜けてしまいます。
あとは大きめの紫外線による殺虫器しかないでしょうか?

A 回答 (3件)

ぶよみたいな小さな虫は恐らくショウジョウバエを初めとする小型のハエ類と推測します。


その場合はハエトリリボンを吊るすか、ゴキブリホイホイのようにコバエを取り込んで殺すタイプの据え置き型殺虫器を使ってみてはいかがでしょうか。

また、発生源があると退治しても湧いてきます。
これらは生ゴミはもちろん、果物や野菜の皮や種、使わない部位そのままをゴミ箱に捨てるとそこから湧きますので、生ゴミは小まめに廃棄し、果物や野菜の皮や種等はそのまま捨てないようにすれば発生しにくくなるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コバエなんだと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/03 22:08

ブヨに似た虫????


素人さんが言われるブヨに似た虫(台所)は…チョウバエかノミバエだと思いいます。
チョウバエは、ハート型で色はグレーです。ノミバエは、飛び跳ねるようにチョコチョコ動き回ります。
コバエ取りを使うと良いと思いますが、シンク内やその周辺を掃除してください。三角コーナーを綺麗に掃除
してください。卵が産み付けてあり発生しています。
なお、洗面所の場合は、水抜き穴内に汚れがあり発生しているので、水を流し込み掃除しましょう。
専門業者からのアドバイスです。よろしければやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりハエの仲間なんですね。
気が付くといっぱいたかってしまいますのでやっかいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 22:11

地域にダイソーはありますか。

ダイソーには「強力ハエ用粘着シート
5枚入りが販売されてます。粘着面は片面で吊り下げて使用します。

虫は黄色い色に寄って来ますので、所々に吊り下げられたら面白い位
に捕れます。黄色い面に粘着が塗られているだけで、薬品は使用され
てません。

過去に蚊、ハエ、ユスリカ、バッタ、トンボ、ヤモリまで捕れました。

台所ですから、電撃殺虫器は使わない方が良いでしょう。紫外線電球
に寄って来た虫が電気が通っている金属に触れると、バチッと一瞬に
焼けてしまい、焼けた煙と臭いで臭くて居れなくなります。
電撃殺虫器は屋外用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電撃殺虫器は使えないんですね・・。
それにしてもヤモリまで捕まるとは。
今度ダイソーで探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!