プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして盆地は夏暑く、冬寒いのでしょうか。

A 回答 (2件)

盆地の気候はその盆地がどの気候帯に属しているかによっても変わってくるでしょう。

同じ盆地でも北海道と九州では変わるはずです。従って同じ気候帯の盆地と盆地以外の比較になります。

俗にいう盆地は夏暑く冬寒いというのはその盆地が海から離れていて(奈良市や京都市など)大陸性気候に似通って太陽による気温の変化(昼と夜)を緩和するものが
欠けているからでしょう。つまり太陽以外に気温に影響を与えるのは先ず海、大河であり次に風でしょう。

盆地は山に囲まれ風が少なく高温になった空気が淀んだままとなり、夜間にも寝苦しい高温が続きます。一方、冬は降雪や霧で冷えた地面の温度を緩和させる海からの暖かい風(空気の移動)がないため、冬の太陽の位置から来る自然の温度以上に気温が上がることがないためではないかと思います。

とは言え北海道の盆地の夏場の気候は九州の人にとって初秋を思わせる心地よいものかも知れません。
ないでしょうか。
    • 14

周りを山に囲まれていると言うその地形から、夏は熱が溜まり易く逃げにくい、冬は雪の積もった山々からの吹き降ろしの風がきついと言うこと

ではないでしょうか?
    • 15