プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近めちゃくちゃ暑いですがニュースでやる気温は直射日光が当たらない所で計測してますが直射日光の当たる日向は体感温度どのくらいなのでしょうか?

A 回答 (3件)

よくテレビの街頭中継でやってますね。

直射日光の当たる場所に温度計を置いて、
「ただいま、この場所は○○度を指してます」とか。
…それが参考になるのでは?

体感温度というのは感覚的な概念にすぎません。
…実際の体感温度は着てる物や体質が関係するので人によって個々に違うし、脱水状態で既に体温が上がってる場合などは実際の気温より寒く感じる人もいます。
個人の感覚なので数値的に計ることも比較もできません。
    • 0

それは「太陽光のあたっている物体」の温度であって、気温(空気の温度)ではないのでしょうね。

アスファルト面、コンクリートの建物、自動車、あるいは地面などの温度。
さらにそこに人間が立っていれば、髪の毛の温度、着ている服の温度、皮膚の温度など。
もちろん、それぞれ「太陽光のエネルギー(熱量)の吸収しやすさ」「温度の蓄積のしかた」「放熱のしかた」など様々な要素で温度は変わるでしょう。
    • 0

さあねえ。

日が当たっている時間にもよるし、その場所の保温の度合いによっても異なります。

例えば、日中の公園の遊具の日のあたっている個所は50℃を超えます。
人も1時間くらい身じろぎもせずに立っていれば、そのくらいの温度になるんじゃないのかな。(血液の循環もあるし、汗もかくからそこまで上がらないような気もします)
    • 0