プロが教えるわが家の防犯対策術!

涼しいですよ。 全然涼しくて快適そのものの気温です、こんな快適な気温に「夏日」なんて昭和の発想ですか?  夏日は30℃ 真夏日は35℃ 猛暑日は40℃ に再設定してほしいものです。

A 回答 (3件)

真夏日は30℃ 猛暑日は35℃ 酷暑日を改めて正式に設定して40℃。

夏日なんて穏やかな言葉は廃止。
どれほど夏というのが危険になってきたかを、言葉で表していくべきかと思いますわ。
    • 0

残暑になればそういう考えも出てきますけど,,,

人の過ごしやすい気温は18度と言われていますが、春先のそれは温かく居心地が良いです。
この先の晩秋の18度は重ね着をするほど肌寒い。

25度は春先は 夏日 である筈
それ程待ち望んだ暑さでもある。

このように季節の移り変わりの体感温度が春と秋では違うのだから 今のままで良いのでは?,,,

はっきり言ってこの先の秋には 夏日 という言葉は無いと思えば良いのではないの?
    • 0

確かにそうかもしれないですよね。

気温上昇率、昭和と違いますし。

しかしながら、猛暑日連日の方が問題だからそこまでの変更はなかなか難しいのかも。

線状降水帯なんて言葉も新たに現れて、台風災害など気候を取り巻く世の中の在り方色々問題続きありますからね。
    • 0