アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学の問題集で、C4H7Br の構造異性体を全て構造式で書けという

問題で、私はこれは二重結合を持つし、二重結合をしている2つの炭素は

それぞれ異なった原子を持っていて、CH3を共通して持って

いるからシス トランス形の異性体が存在すると思ったのですが、


解答にはシス トランス形の構造式はなかったです。


なぜC4H7Brは幾何異性体が存在しないのですか?
あと分子式をみてこれは二重結合かあると見分けるのに

この問題の分子式で言うとHがBrで置換されたものと考え、
もとはC4H8でアルケンだったから二重結合が存在する という考え方で

いいでしょうか?

解答お願いします。

※画像は解答です。 シス トランス形の構造式は書いてませんよね?

「なぜこれは幾何異性体が存在しないのでしょ」の質問画像

A 回答 (1件)

シス-トランス異性体は、構造異性体ではないからですよ。


異性体
 |-- 構造異性体
 |  トポロジカル構造が異なるもの。--トポロジー的に同じもの
 |  順番や枝分かれの位置だけで考える。
 |   二重結合も含めて自由に変形できると考える。
 |-- 立体異性体
    同じ構造異性体なのだが、3次元空間内ではどう移動しても重ね合わせる
   ことができない分子

 シス・トランス異性体は、構造異性体としては同じものだけど、重ねあわせが出来ない異性体のひとつです。

 基本用語ですから、間違えないように!!

この回答への補足

あとからよく考えたら分かりました!
ありがとうございます。

補足日時:2013/05/26 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
>シス トランス異性体は構造異性体ではないからです。
>シス トランス異性体は、構造異性体としては同じもの

どっちが正しいんですか、

お礼日時:2013/05/26 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!