プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病でも生命保険に加入されている方に質問です。
生命保険にどうやって入られましたか
手順やどこの保険にされたか教えていただけませんか。

現在30歳になります。
子どもの時から入っていたかんぽ保険が満期です。
父親の契約・私被保険者の養老保険に入ろうか検討しております。
そもそも、糖尿なので入れないと思っていたのですが
知人に聞いたところ、加入できる可能性を知りました。


かんぽの保険に入りたいのですが
10年前から糖尿病です。
検査でひっかかった段階で薬の治療は受けてません。
入院もなしです。

申告すれば入れますか?
また、おすすめの生命保険・医療保険を教えて欲しいです。
(保険全般に関して、まったく詳しくないので生命保険、医療保険の
違いや加入条件もよく分かってません。)

民間のも掛け捨てで持っていたほうがいいでしょうか?
詳しい方教えてください。

乱文にて失礼いたしました。
アドバイス頂けましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
※自分自身、この病気のことは10年間誰にも相談してきませんでした。
ましてや誰かに言った事もありません。
心無い言葉はご遠慮ください。

A 回答 (4件)

糖尿病持ちです。


インスリン注射しています。
生命保険は、AIGに入ってます。
5年以内に重度な病気にかかっていなければ入れますよ。

この回答への補足

大変、ありがとうございます。
詳しくお伺いしたいのですが
糖尿の診断などの提出をして加入されたんでしょうか?
それとも口頭での告知なんですか?

お手数ですが、もう少し詳しく教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2013/05/27 00:33
    • good
    • 1

前回も申しあげましたが、


契約できるかどうかは、質問者様だけの情報では
わからないのですよ。

尚、口頭だけでは告知したことにはなりません。

医療保険に、なぜ、契約できないのか?
医療保険は、入院を保障する保険です。
糖尿病の方は、一般の方に比べて、入院するリスクが高いので、
一般的には、契約不可なのです。
ただし、保険料増額、引受基準緩和型の医療保険ならば、
契約できる可能性があります。
かんぽ生命には、保険料増額や引受基準緩和型の保険が
ありません。
従って、医療特約を付加するのは、厳しいと思います。
ですが、100%無理というわけでもないのです。
それは、質問者様の告知を審査担当者がどのように判断するか、
という一点にかかっているからです。

死亡保険の場合には、死亡と高度障害が問題になります。
糖尿病で死亡する……ということは、まず、ありません。
ならば、何で亡くなるのか?
それは、合併症です。
また、両眼失明は高度障害になり、死亡保険金と同額が
支払われることになります。
なので、合併症の有無は、重要な判断基準になります。
なので、糖尿病が軽症ならば、契約可能なのです。
それは、合併症になる可能性が低いからです。

No.1の方のように、インシュリンを打っている方でも契約可能な
場合がありますが、それは、別の観点から、審査されているからです。
それは、糖尿病をきちんとコントロールできているかどうか、です。
なので、糖尿病と診察されてから、長期間、
一定の状態が続いていると、これからも、長期間、
安定しているだろうと判断されて、契約できる可能性が高くなります。
一方、糖尿病と診察されてからの期間が短いと、
この人は、ちゃんとコントロールできるのかどうかわからない
ということになり、審査が厳しくなります。
なので、単純な問題ではないのですよ。

がん保険は、がんは糖尿病と無関係なので、契約可能です。

前回、目的をお聞きしたのは、目的よっては、
質問者様を被保険者にしない方法もあるのではないか?
というためです。

真に質問者様の死亡保障、医療保障が必要ならば、
契約者=被保険者=質問者様
として、保険料をお父様から質問者様の口座に振り込んでもらうのが
良い方法です。
年間110万円までは、贈与税が非課税となります。
死亡保険金をお父様が受け取っても、相続税の対象となるので、
一般的には、税金が最も安くなります。
    • good
    • 2

確か、診断の提出はしたと思います。

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。
度々ですみませんが、

ご質問がございます。

事前に医師の診断を用意してから入られたんでしょうか?

また、健常者が入った場合の内容とは変わらない条件なんでしょうか?

良ければ加入しているプランを教えて下さい。

よろしくお願いします。

補足日時:2013/05/27 12:21
    • good
    • 0

私が保険の管理をしているわけではないので


家内に聞かないとわかりません。
家内に聞いてもわからないと思います。
入るときに説明うけて、入ってしまえば覚えていた事はすっかり忘れてますので
保険の事は保険屋に聞くのが一番ですよ。
私は、ただ糖尿病だけど入れましたという事を伝えたかったです。
細かい事はすいませんがわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/27 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!