dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

婚約者のことで質問よろしいでしょうか? よろしくお願いします

このあいだ婚約者から「恋愛感情で好きか どうかわからない。もしかしたら、友達と して好きなのかも」「結婚は考えられない かも」と言われました。ずっと遠距離なの で、昨日から今日にかけて、静岡から山口 まで言って話をしてきました。 現在彼女は、朝早くから出勤をして夜遅く まで携帯を見る時間がないほどに忙しいけ れども、仕事は充実して凄く楽しく、夜 帰ってきたらただただ寝たいのだそうで す。そんな状況が現在2ヶ月ほどになって おり、一週間に一度連絡が取れるかとれな いかといった状態になっています。

彼女は「恋愛感情で好きかわからない、友 達として好きかもしれない。けれど、別れ るのは寂しいから嫌だ。」「結婚はしたく ないわけじゃないけど、今は頼りなく感じ てしまっていて結婚は考えられないかも。 時期が早いのだと思う(頼りなく感じさせ てしまったのは私なので、このように言わ れるのは承知してました)」、最終的なと ころは「どうにかしなきゃいこないのはわ かってるけど、どうしていいのかわからな い」と言われてしまいました。 そして「指輪かえさないとだめ?(今回はお 互いの同意から婚約破棄前提の話し合い だったため)」と言われ、「こんな気持ち で受け取ったままは辛いけど…」と、返す ことを躊躇されました。結局、破棄には至 りませんでしたが、私としては彼女がよく わかりません。彼女は言ってませんが、寝 る前には少し携帯をいじれているみたいな ので、もし寂しいのなら連絡を取ってくる のではないでしょうか。普段から多忙の彼 女にとって既に私は居ても居なくても同じ 存在だと思うので、別れるのは寂しいとゆ うのがよくわかりません。

話し合った結果、今は仕事が忙しくて余裕 がない。もう2ヶ月たてば仕事も一段落す るので、気持ちが落ち着けば、今のこの気 持ちも変わると思ってる。だから今は待っ てほしい。とのことでしたので、とりあえ ず待つことにしました。が、正直辛くて逃 げ出したいです。けれども、気持ちの正直 なところは彼女が好きですし、信じて待ち たいと思っていますが、やっぱり辛いです よね。

みなさんはどう思いますか?

正直、話し合いのときも前と違って、思いやりに欠ける言葉も多いし、友達として好き以前のように思えます。本人いわく、職場の男と食事したり、遊んでるようですし。(その時間にもメールはきません)

臨時勤務が終わって本社に戻ったときに環境の変化で、寂しいからとかで、都合のいい男になっていて、後後は自然消滅をたくまれているように感じます。

A 回答 (4件)

>話し合った結果、今は仕事が忙しくて余裕 がない。

もう2ヶ月たてば仕事も一段落するので、
気持ちが落ち着けば、今のこの気持ちも変わると思ってる。だから今は待ってほしい。とのことでした

こう二人の話し合いの中で結論が出ている以上、その時を待つしかないですよね。
でも、それ以前に、忙しさを理由に、本題から逃げているようにもどこか感じられました。
(今は頼りなく感じてしまっていて結婚は考えられないかも。 時期が早いのだと)

結婚に至るのって、本当にタイミングが大事で、二人が同じ歩幅で同じ方向に向いていないと
なかなか成立しないんですよ。

ご相談を読ませていただいて、お互いちょっとその辺りがズレ始めているように感じました。

私も彼女と同じように、夫よりも長時間働いている時期もありましたが、
いくら忙しくても、心が繋がっている同士であれば、このようにはなりませんし、
会えない時期があっても、こうやってヤキモキすることもありませんでしたよ。
    • 0

正直なところあなた次第ですがもし浮気が事実であれ民法的には婚約破棄、契約不履行が成立すると思います。

正直なところ遠距離の状態でうまくいかなくなった場合それを打破するのはかなり至難だと思われます。

彼女の結婚像とあなたの結婚像を今一度照らし合わせてみたらいかがでしょうか?

会えない状態が長いと正直なところどれが嘘でどれが本当かわからなくなりますし、お互い相手を自分のモノサシでしかはかれなくなり互いの粗さがしになってしまいます。

もちろん愛情などの感情の一致も大切だと思いますが、結婚は恋愛と違い契約を交わすにあたってリスクを伴うことを今一度思い返し損得で判断してみるのも一つの物の見方かと思います
結婚という正式な契約を明確な理由もなくあやふやにする行為は私としたら正直信じられません。

そして失礼ですが寂しいとか寂しくないとかおっしゃる時点でお二人はまだ人として成熟されてないように思います。

私自身は、愛情とは相手を良くも悪くも自分を犠牲にし見返りを求めず尽くすことと解釈してますので質問の中からお二人のやり取りを拝見すると互いの欲を互いに強要しているようにお見受けします。

生涯の伴侶として相応しい女性か、またあなた自身が他人の人生を受け止められる器か今一度考えてみてください。

自分の欲を正当化することは話し合いとはよべません。
互いのことを思い互いにとってちょうどよいところに向かって擦り合わせていけることを心から願っています。
    • 0

マリッジブルーっぽいです。

もっと良い男性がいるのでは?と思っているのです。

あなたが追えば追うほど調子に乗ってきます。
正直いうとあなたは甘くみられているのです。
あなたは優しいのでしょうね。

少し間をあけるのが良いかと思います。

そしてあなたも他の女性とデートをしてみたらいいと思います。
彼女だけを待っていたら精神的に持ちません。

もしあなたが年齢に余裕があるなら他の女性に行った方が良いと思います。
    • 0

内容はこの際、置いておいて。

彼女に選択権が委ねられてるわけです。
あなたが別れたくない、継続したいという意思がある以上は。

だったら待つ以外に方法は無い。
色々彼女は言いますよ、悪く思われたくないから。
それが本当かどうかなんて、男がいるのか仕事が楽しいのか
気持ちが無くなってきたのかはあなたが思い続けてるんだから
いいじゃないですか。

個人的にはそういう子と付き合っていたらすぐに別れます。
なんか面倒そうなんで、言ってることに一貫性がないですから。
自分が悪者になりたくないタイプの子かな。
とても付き合ってられません。
    • 0