アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動リール式芝刈り機を購入予定ですがピンきりで迷います

値段の差が作業や仕上がりにどれほどでるのかわかりません

芝生をまんべんなくみつに敷き詰めて子供が転がったり出来ればと思います

適切なアドバイスなどありましたら教えて下さい


現在の状況

(1)高麗芝を20坪庭に貼っています
(去年芝を貼って、来年凹凸の出た所に目土をいれるつもりです)

今後の目標

(1)まんべんなく敷き詰まった子供が寝そべれるような芝生にしたいです

(2)アプローチを挟んで反対側はシロツメクサが20坪敷き詰めてありますが将来的には芝生にします
(その時はスコップで少しずつ根っこから抜いて芝生にしていくつもりです パワーはありますので体力的には問題ないのですが芝生の下から種が発芽しないか心配です)

A 回答 (4件)

腰痛持ちの親戚の家の芝手入れでお小遣いを稼がせてもらってました


ナイロンブレードの草払い機よりもNo.1さんの手押し式が楽ですよ~
 *金属歯のは危険なので使った事が無いです

ナイロンブレード式草払い機のデメリット
コードが邪魔,使った事ないけど充電式だと馬力が無いかも
ナイロンブレードの形状により刈り込みにくい&刈り良いブレードは切れやすい
どうしても虎刈りになってしまう,刈った芝が飛び散り自分も芝だらけ
芝刈りした後に掃き掃除してかき集めないといけない

手押し式
前のチリトリのような部分に集まるので楽
子供がやっても虎刈りにならない,傾斜地でも綺麗に刈れる

芝は最初にシロツメクサや雑草の処理,凸凹の処理した方が綺麗ですよ
シロツメクサ抜いた後に熱湯を振り掛けてしまうのはどうでしょう?
そこに不織布でマルチをして,そのマルチの上から客土して芝を貼るとか?
    • good
    • 0

ウチも同じくらいの広さの高麗芝の庭です。


芝を貼ってからかれこれ十数年経ちますが、以下の様な作業で維持してます。

芝刈り機はずっとリョービの電動リール式を使ってます。
縦横に往復するだけで刈ったラインもほとんどわからないので、家庭の芝庭としては十分美しくなると思います。家族の誰がやっても同じに仕上がりますし。
ウチは歩いた時にふかふかが好きなので長め25mmで全体を刈ってます。際の部分は充電式のハンディバリカンで揃え、周囲に広がっていく芝もエッジカッターでキッチリ仕上げると「手入れしている」という感じに見えます。

作業していてちょっと大変だなと思うことは、長いコードの取り回しと、刈った芝を受けるポケットがすぐいっぱいになってしまうのでマメに捨てなければいけない事くらいでしょうか。あと、あまり芝を高く伸ばしてしまうと絡まって刈れません。

凹んでいるかなと思う部分にはそのつど薄く目土を入れてます。高い部分を軸刈りしてしまったり、ランナーが浮いてサッチを掻き出している時に引っ掛けてしまうこともあるので、気づいた時に補修してる感じです。
ウチはあまり水はけのよくない環境なので、目土には砂を使ってます。目砂?

一面シロツメクサのお庭も素敵ですね。
でも根絶は結構大変かと思います。一度表面の土を入れ替えないとあちこちから出てくるでしょうね。
    • good
    • 1

エンジン式刈払機にナイロンカッターを付けて芝を刈った経験はあります。


ただ刈払機(電動でも同じ)だと素人が刈るとトラ刈りになります。
簡単そうに思えるでしょうが、実際に刈って見ると難しさが実感出来ます。

芝を刈る時は20坪の庭を一気に刈る必要があります。電動式はバッテリー
で動きますので、別にバッテリーを用意しないと作業効率が落ちます。
エンジン式と比べると力が弱いので、綺麗に刈るのは難しいと思います。

電動式を買うならエンジン式を購入された方が確実です。燃料は混合油で、
25:1か50:1の混合比のガソリンを使用します。
ナイロンカッターではなく、フィールドカッター鬼の爪を使用された方が
素人には楽に刈れるはずです。爪は硬質プラスチック製で、障害物に当って
も刃が欠ける事はありませんし、障害物が傷つく事もありません。

一番確実なのは手押し式でしょうね。実際に刈払機が使えますか。

凸凹した部分に目土を入れても意味がありませんよ。窪んだ部分に土を入れ
て、その上に窪んだ部分の大きさに切った芝生を置き、その上に芝生の葉が
見え隠れする態度に目土を言えれます。これが正しい補修方法です。
土を入れても茎が侵入しないと剥げた状態になり見栄えが悪く、子供が寝そ
べる事が出来なくなります。

シロツメクサは完全に根を取り除かないと再び生えますよ。芝生と同じ匍匐
性ですから、根が少しでも残っていると芝の間からシロツメクサが生えます
よ。種が残っていても同じです。出来れば土を入れ替えてから芝生を張られ
た方が良いでしょうね。

元造園土木で、芝張りや芝刈りを専門に行っていた経験から回答しました。
    • good
    • 0

20坪程度では


手押しのリール式でも大変さや時間は差がないでしょう。
手押しの方が早いかもしれません。
バロネスの手押しのを買ったらいいのではないですか。
https://www.baroness-direct.com/e-commex/cgi-bin …
ラッピングもハンドルを回すだけでできるので。

手押しでもホームセンターなんかで売っているのとは
10倍も違いますけど5万円の価値は十分にあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!