性格いい人が優勝

外部応力に対する安全率の求め方

ABS樹脂のボス
ABS:比重1.2g/cm^3
ヤング率:2650N/mm^2
ボス高さ:10.35mm
外径:4.185mm
内径:2.8mm
とした場合、てっぺんに側圧0.25N加わった時の破断に対する安全率はいくらになりますか?
また、均等に側圧0.25N加わった時はどうなりますか?
まずは急ぎで答えが必要です。
後から自分で勉強して理解できるように、わかりやすい途中計算の方法も教えて下さい。
調べてみますが、並行してお願いします。

A 回答 (2件)

状況がよくわかりませんが、安全率SRというのは系全体の中の最大応力σMで引っ張り強さまたは圧縮強さσLを割ったものです。

SR=σL/σM

通常はSRは3または4ぐらいになるように板厚などを決めます。

ちゃんとした議論をしたいのであれば手を尽くして正確な応力解析をすることです。それによってσMを見つけてください。また材料の引っ張り強さまたは圧縮強さは材料に規格を見て決めるか、機械試験を実際にやって値を求めます。
    • 0

重複質問ですね。

前回、回答を受けてますよねぇ。

その中でボス根本の応力集中が問題であること。その部分のR寸法によって影響が大きいことを指定していますよね。

その部分について新情報(実際の形状、R寸法等)がなければ、前進した回答は得られないと思いますよ。
    • 0