プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリックありがとうございます。
今年中学三年生になり進路ももう決まっています。
私は今は趣味程度ですが競技かるたをしています。(大会にも出ています)
高校は歌留多部がないので同好会でも良いので部活を作ろうと思っています。
なので部活を作るにはどうすればいいのか教えて下さいっ!!

ちなみに私とあと一人友達を中心に作ろうと思っています。

A 回答 (3件)

他の回答者さんに補足して。



「部活動をする場所」の確保も必要です。
「今週は自分のクラスで、来週は○○さんのクラスで部活動」とはいきません。

一般の教室は、「放課後に部活動優先」で使わせて貰うのは難しいでしょう。
(放課後残って勉強したい人や、課外授業や、先生と生徒の面談に使う方が優先されるので)

勿論、「廊下の突き当たり(人通りが殆ど無い)」という訳にもいかないでしょう。

特別教室で、「基本的に、放課後は使われる事がない」所を探し
その部屋の「管理責任者」の先生に「使用許可」を貰わなければなりません。

その部屋の管理責任者の先生と顧問の先生は別でも構わないですが
同じ先生だと色々と活動する上で手間が省けます。



又、「いきなり、部」ではなく、「先ずは、同好会」という段階を踏む事になると思います。
「部」は、学校・生徒会から部費が出ますが(予算が組まれる)、「同好会」は基本的に出ません。

「部」にしたければ、活動実績を作らなければなりません。
これは、大会参加・競技会出場(入賞順位は低くても多分大丈夫)だけでなく、毎日の活動(練習)や
部員(会員)を増やす為の活動をしているか、未経験入部(入会)者・初心者への適切な指導を行えるのかという事も問われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですねっ!
先ずは同好会から始めてみようかと
思います!!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/30 18:37

顧問がいなくては、だめです。

なり手がいない誰も入らないとレッテルを張られれば作ることは、できませんどんなにお願いしてもくだらんことしとらんと勉強せい お前成績よくないぞと言われかねません
同好会にせよ5人とか指定がある場合もあります
甘いですね
甘すぎます
プレゼンもしなくちゃいけませんし顧問になっている先生方たちばかりかもしれませんし
部活にするからには、大会申請もしていくんですよね
はぁみたいな先生達だとダメですよね
興味のない人を興味持たせるくらいの力がないと立ち向かえないでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか…
顧問の先生は国語の先生がいいと
ほかの学校で歌留多部を作った先輩に聞いたのですが…

まだまだ先なので
よく考えてみますっ!
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/05/30 18:35

学校によって 同好会とか部活とか 設立する条件が変わります。



一般的には
○ 人数(10人とかかなぁ)
○ 顧問の先生

このふたつが必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!

10人もですか!?
大変そうだけどよく考えて
頑張ってみます!

お礼日時:2013/05/30 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!